火打山~妙高山(1日目)

10月9日~10日の1泊で火打山&妙高山へ行ってきました。
紅葉を期待して行ったけど、ちょっと遅かったようです。
でもまあ天気もよかったし、湿原歩きなど気持ちよかったので良しとします。




6時50分、笹ヶ峰登山口を出発~
2人はテン泊なので重装備ですね~
オイラは小屋に泊まるので軽装です。
フォト
フォト


最初は緩やかな登りの木道歩き。
フォト


7時45分、黒沢橋。
フォト
フォト


十二曲りの急登を登ったところで休憩です。
8時25分、十二曲り。
フォト
フォト


さらに登る。
9時20分、富士見平分岐。
フォト


そこから少し登ると目指す火打山が見えました。
フォト


高谷池ヒュッテ手前のアルプス展望台。
北アルプスがよく見えます。
フォト
フォト


10時30分、高谷池ヒュッテに着きました。
フォト
フォト


ここのテン場は30張り、すでに結構埋まってます。
フォト


予定している黒沢池のテン場は15張り。
ここに張ってから行くか迷ったけど、予定通り黒沢池に張ることに。
重装備の二人は荷物をデポしてオラより軽装に。

10時45分、出発。
少し歩いたところから高谷池ヒュッテを振り返る。
湿原がいい感じ~
フォト


山頂まではまだありますね~
フォト


11時05分、天狗の庭。
ここの湿原も綺麗ですね~
春だったらもっと綺麗かも。
フォト
フォト
フォト
フォト


湿原から尾根づたいに登っていきます。
フォト


湿原を振り返る。
フォト


11時55分、雷鳥平。
フォト


山頂まで一登りです。
フォト
フォト


12時40分、火打山山頂到着~
フォト


登ってきた尾根や湿原を見ます。
遠くに明日登る妙高山。
今日はその外輪山の麓まで行きます。
フォト


西には焼山。
活火山なので山頂付近から水蒸気が上がってます。
フォト


北には日本海。
フォト


北アルプスは雲ノ中で見えませんでした。

13時10分、下山開始。
フォト
フォト
フォト


14時30分、高谷池ヒュッテまで戻ってきました。
ここで休憩してバッジを買って、重装備の荷物を背負って黒沢池へ。
フォト
フォト
フォト


15時20分、茶臼山。
なんとも地味な標識、うっかり見過ごすところでした。
フォト


黒沢池ヒュッテが見えました。
フォト
フォト


15時50分、黒沢池ヒュッテ到着~
フォト


八角形の建物の中。
1階は食堂、2階と3階が寝室です。
オラは2階でした。
フォト


スペースは一人一畳以上あったけど、柱が邪魔です。
フォト


荷物を置いて外へ。
二人とも設営が終わったようです。
フォト


かんぱ~い。
しかし、すごく寒いので早々に引き上げ。
フォト


夕食はこんなんでした。
ちょっと寂しいですね。
フォト
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: