槍ヶ岳(2日目)

翌30日、2日目です。
この殺生ヒュッテからは御来光が見られないので朝食まで2度寝しました。
それが今回の最大のミス。
朝日が槍に当たってすばらしいモルゲンロートが見られたようです。

6時にこんな朝食を食べて、
R0012215-b.jpg



外に出たときの景色はこんな感じ。
これでも十分綺麗だったんですけどね。
富士山までよく見えます。
R0012217-b.jpg
R0012220-b.jpg



この日は南岳まで行く予定でしたが、前日の疲れが残っているので山頂ピストンに変更しました。
7時20分、ヒュッテに荷物を置いて山頂へ出発〜
R0012231-b.jpg

R0012235-B.jpg R0012242-B.jpg
R0012245-B.jpg



8時05分、槍ヶ岳山荘。
R0012254-B.jpg



ここに荷物を置いていざ山頂へ。
8時20分、出発。
R0012262-B.jpg R0012266-B.jpg



ここからは写真でお楽しみください。撮影順に並べております。
R0012267-B.jpg R0012268-B.jpg
R0012269-B.jpg R0012270-B.jpg



アルプス一万尺の小槍。
R0012275-B.jpg

R0012276-B.jpg R0012277-B.jpg
R0012278-B.jpg R0012279-B.jpg
R0012282-B.jpg R0012283-B.jpg
R0012285-B.jpg R0012290-B.jpg
R0012291-B.jpg R0012292-B.jpg
R0012295-B.jpg R0012302-B.jpg



いよいよ最後のハシゴです。
R0012303-B.jpg R0012306-B.jpg



8時45分、槍ヶ岳山頂到着〜
R0012319-B.jpg



360度の眺望。右手に常念岳、左手に大天井岳。
R0012327-B.jpg



穂高方面。
R0012330-B.jpg



槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳。
R0012342-B.jpg



北アルプスの端まで見える。
R0012336-B.jpg



景色を十分堪能して下山します。
9時10分、下山開始。
R0012344-B.jpg R0012352-B.jpg
R0012354-B.jpg R0012357-B.jpg
R0012358-B.jpg R0012360-B.jpg
R0012361-B.jpg R0012363-B.jpg



ここまで来れば安心です。
R0012364-B.jpg



9時35分、槍ヶ岳山荘まで戻りました。
R0012365-B.jpg



山荘でバッジやらお土産を買ったら、荷物を置いてきた殺生ヒュッテへ戻ります。
R0012376-B.jpg



10時25分、殺生ヒュッテまで戻って来ました。
テントを撤収して下山します。
小屋泊の私たちはここでコーヒータイム。
R0012377-B.jpg



テント泊の方は徳沢でもう1泊すると言うので、小屋泊2名は上高地まで下山することに。
そうと決まればダッシュで下山です。

小屋の方に聞くと、上高地まで7時間ぐらいはかかるらしい。
最終シャトルバスは17時、ゲートが19時に閉まるのでタクシーも18時半ぐらいまでしかいないようです。
すでに11時をまわっているので、7時間で下りても18時を過ぎてしまいます。
地図を見てみると標準コースタイムは7時間40分。
急げ~
11時10分、殺生ヒュッテ出発。
R0012384-B.jpg R0012390-B.jpg



ここで槍の見納めです。
R0012397-B.jpg



天然水で喉を潤す。
R0012398-B.jpg



12時05分、天狗原分岐。
R0012402-B.jpg R0012406-B.jpg



12時35分、大曲。
R0012408-B.jpg



13時30分、槍沢ロッジ到着。
R0012414-B.jpg



ここでも槍の見納め。
R0012415-B.jpg



少しだけ時間に余裕ができたので、2日連続でここのカレー。
R0012416-B.jpg



13時55分、出発。
R0012418-B.jpg R0012419-B.jpg



15時00分、横尾。ここまで来ると疲れてきてなかなか進みません。
R0012422-B.jpg



16時05分、徳沢。
R0012425-B.jpg



17時05分、明神。だんだん暗くなってきた。
R0012428-B.jpg



17時55分、河童橋。
R0012431-B.jpg



18時00分、バスターミナル到着。
最終バスにギリギリ間に合いました。殺生ヒュッテから6時間50分、疲れた~

その後は温泉に入り、ステーキを食べ、楽しい2日間は終わったのでした。
ご一緒したお二方、お世話になりました〜 とても楽しかったです。
また行きましょうね〜



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-352241.html



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

No title
槍のてっぺんからの眺めはメチャ良いですね~
登るの怖そうですけど、前穂をやってるから、大丈夫!って感じですか。

もう来年だなあ~行けるのは..
naiさん
眺めは最高ですよ〜
前回は半分ガスってたので行ってよかったです。
穂先は写真で見ると怖そうですが、実際はそれほどでもありません。
大キレットの方がよっぽど怖いと思いますよ。

オラも今年は聖、光、塩見、鷲羽、水晶は諦めました。
今は御嶽山、恵那山にいつ行こうか検討中です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: