北穂高~奥穂高~前穂高(3日目)

21日、3日目です。
朝食の時間と日の出の時間が重なって、御来光は見られませんでした。

ここの朝食はちょっと寂しい感じ。
R0011985-b.jpg



穂高岳山荘から涸沢。
御来光は目の前に見られます。
R0011990-b.jpg



6時35分、奥穂に向けて出発〜
とりあえず、目の前の崖を登るところからスタートです。
R0011987-b.jpg R0011992-b.jpg



なぜか下を見ちゃうんですよね〜
R0011995-b.jpg 



山頂までもう少しです。
R0012005-b.jpg



右手にはジャンダルム。
行ってみたいけど、断崖絶壁を歩く勇気がない。
R0012007-b.jpg



7時20分、奥穂高岳山頂〜 いい景色だ〜
前日までは雲一つなかったが、最終日は雲が出てきて遠くがちょっと霞んでる。
これでも十分快晴ですが、前日までの天気に比べると見劣りしてしまいます。
R0012011-b.jpg



槍ヶ岳方面。
R0012014-b.jpg



上高地方面。
R0012021-b.jpg



ジャンダルム。
R0012023-b.jpg



笠ヶ岳。
R0012026-b.jpg



一通り景色を満喫したら、前穂に向けて出発です。
R0012028-b.jpg
R0012032-b.jpg



山頂を振り返る。
R0012034-b.jpg



吊り尾根って気持ちいい稜線歩きとは全然違って、岩との格闘が結構あります。
R0012035-b.jpg
R0012046-b.jpg



9時15分、紀美子平。
ここでザックをデポして前穂へ。
R0012051-b.jpg



10時05分、前穂高岳山頂〜 不覚にも紀美子平から前穂間の写真がありません。
はっきり言って崖なので、行く方は気をつけてください。
R0012054-b.jpg



上高地方面。
R0012059-b.jpg



左端に奥穂、右端に槍。
R0012063-b.jpg



右奥に常念岳、その稜線上に大天井やら燕やら。
R0012061-b.jpg



山頂部は結構広い。
R0012070-b.jpg



20分ほど景色を楽しんだら下山です。
R0012071-b.jpg



11時00分、紀美子平。
R0012072-b.jpg



紀美子平で軽く食事をしたら、上高地まで下山です。
あまりのんびりしてると最終バスに間に合わなくなっちゃいますからね。
11時30分、出発。
R0012074-b.jpg



遥か下に岳沢小屋の赤い屋根が見えます。
R0012075-b.jpg



山頂を振り返る。
R0012078-b.jpg



12時25分、岳沢パノラマ。
R0012080-b.jpg



ガンガン下ります。
写真撮ってませんが、ここまでもクサリ場は沢山ありました。
R0012086-b.jpg R0012088-b.jpg



ここまでも危険なところばかりでしたけど。
R0012089-b.jpg



長いハシゴを上からと下からと。
R0012093-b.jpg R0012094-b.jpg



13時55分、岳沢小屋到着。ここで休憩です。
R0012101-b.jpg



下りてきた山を振り返る。
ここも崖のような下りでした。
R0012099-b.jpg



上高地まであと4km。コースタイムで2時間です。
14時30分、出発。
R0012103-b.jpg



15時35分、天然クーラー風穴。穴の前にいるとかすかに涼しかった。
R0012104-b.jpg



16時05分、登山口。
R0012106-b.jpg



河童橋付近から、今日歩いた吊り尾根を眺める。
R0012113-b.jpg



16時30分、上高地バスターミナルに着きました。
最終は17時なのでギリギリセーフ。


今回の山行は一人でしたが、天気も良く、とても楽しめました。
これで百名山は68座、3000m峰は4座追加して17座になり残り4座。
来年には3000m峰完登できるでしょうか。




ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-346688.html



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

No title
おっ!すごく綺麗!!
今回はレンズ汚れてないね(笑)

トリトンさん
携帯で撮るのはFBにアップするときだけですから〜
それ以外はデジカメで撮ってますよ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: