荒川三山〜赤石岳(3日目)

翌13日、山行3日目です。
この日は下山する日です。


朝、ざわついた音で目が覚めるもまだ早いので2度寝。
は!っと目が覚めると部屋には一人だけ。
慌ててカメラを持って外に出る。
ギリギリ御来光に間に合いましたよ。
R0011309-b.jpg
R0011310-b.jpg
R0011312-b.jpg



軽く朝食を済ませて出発です。
山頂から2000m下山しなくては行けません。
久々に脚にくるかも。
14時の最終バスに乗り遅れるともう1泊になっちゃうので、焦る気持ちはあるものの、結局ラストの出発。
6時10分、出発〜
R0011315-b.jpg
R0011326-b.jpg



雲の上に中央アルプス。
R0011329-b.jpg



小赤石岳とその向こうに荒川三山。
コルの分岐まで下ります。
R0011330-b.jpg
R0011331-b.jpg
R0011332-b.jpg



6時25分、分岐から赤石岳山頂。
R0011336-b.jpg



ガンガン下る。
R0011342-b.jpg
R0011346-b.jpg



ウスユキソウ?
R0011351-b.jpg



ずっと下りだと思ったのに、ちょっと登り返して、
7時50分、富士見平到着。
R0011352-b.jpg



富士見平から赤石岳。
R0011354-b.jpg



富士見平から荒川三山。
R0011353-b.jpg



景色を楽しみながら20分ほど休憩して出発です。
R0011357-b.jpg



8時35分、赤石小屋到着。
ここでも20分ほど休憩。
R0011360-b.jpg R0011363-b.jpg



見納めの赤石岳を楽しみます。
R0011366-b.jpg



8時55分、出発。
R0011367-b.jpg



ここからは樹林帯の中を歩きます。
下りるにしたがって段々気温が上がってくる。

9時30分、歩荷返し
地図には載ってないけど、歩荷返しなんて場所があるんですね。
こちらを登らなくてよかった。
R0011369-b.jpg



11時10分、林道跡のヘアピンカーブ

林道への最後の階段。
この林道が見えたときはうれしかった〜
R0011377-b.jpg



12時20分、椹島ロッジ到着〜
全員無事に下山できました。
コーラで乾杯し、アイスを食べ、13時のバスに乗ることができました。
R0011380-b.jpg R0011383-b.jpg
R0011381-b.jpg



14時05分、駐車場まで戻って来ました。
R0011384-b.jpg
R0011385-b.jpg



さあ、楽しみの温泉に行きます。
一番近くの「白樺荘」は登山客で激混み。
http://shizuoka.mytabi.net/shizuoka/archives/shirakabaso.php


次に近い「口坂本温泉」へ1時間以上かけて行くも、着いたのは15時半。
入浴は16時までなので時間切れでした。
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/22000918.html


なんと温泉難民になってしまいました。
ここから先は市街地まで行かないと温泉がありません。
ということで行きに寄った「静岡温泉 美肌湯」へ。
駐車場から2時間半かけて、やっと温泉にありつけました。
http://www.bijinyu.co.jp/


3日分の汗を流してサッパリした後は、清水港に行って夕食です。
トロ三昧定食 1575円。うまかった〜
R0011387-b.jpg



今回は久しぶりの2泊3日の山行。
3日間とも天気は快晴で最高でした。
ペースはいつものごとく牛歩でしたが、何とか行程をこなし、全員怪我もなく下山できてよかった。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-332896.html



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
28位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: