浅間山(前掛山)

23日に浅間山に行ってきました。
浅間山は活火山であり、いつ噴火するかわかりません。
現在の警戒レベルは「1」で、火口周辺立入禁止(火口から500メートル以内規制)となっています。
なので浅間山山頂まで行けず、前掛山が山頂になっています。




7時25分、車坂峠を出発~
フォトフォト


ちょっとだけ短時間で行ける中コースで。
フォト


少し登ったところから振り返る。
本日オープン予定だったアサマ2000パークスキー場。
延期になったそうです。
その先には真っ白な北アルプス。
フォト


日陰は凄い霜柱。
下山時にも変わらずありました。
フォト


表コースとの分岐。
フォト
フォト


8時25分、トーミの頭。
すげ~強風です。
フォト


浅間山が目の前にド~ン。
フォト


隣の黒斑山。
フォト


外輪山。
フォト


佐久方面。
フォト


この先は断崖絶壁。
フォト


予定では外輪山をプチ縦走しようと思ってましたが、午後から天気が崩れるので今回はここから下ります。
フォト


先程のトーミの頭。
落ちたら痛そう~
フォトフォト


すごい急坂です。
帰りに登ると思うと気が滅入る。
フォト
フォト


9時15分、湯の平分岐。
風も弱いので、ここで休憩です。
フォト


下りてきた道。
ここを帰りに登るのか~
フォト


9時45分、賽の河原分岐。
フォト


山頂まではまだ少しあります。
フォト
フォト


鼻水垂れ流しながら、えっちらおっちら。
フォト


だいぶ登ってきましたね~
フォト


右寄りに四阿山。
その右下にバラギ湖。
フォト


10時35分、シェルターまで来ました。
フォト


前掛山はこの外輪山の最高峰です。
フォト


この稜線は風が強すぎ。
今まで我慢してましたが、もう限界です。
このあたりで帽子を脱ぎフードを被る。
耳がちぎれるかと思った~
フォト


11時00分、浅間山(前掛山)山頂~
フォト


噴煙がちょっと出てます。
フォト


歩いてきた稜線。
その向こうに四阿山。
フォト


このまま銀行強盗ができる?
フォト


越えてきた外輪山。
左端がトーミの頭。
フォト

南は街。
フォト


写真だけ撮ったらそそくさと下山です。
山頂滞在時間5分。
フォト


シェルターにはみんな荷物をデポしてます。
フォト
フォト


12時00分、賽の河原分岐。
12時15分、湯の平分岐。
ここは風が弱いのでここで昼食。

これから登る外輪山、気が滅入る。
急登をえっちらおっちら。
フォト
フォト


13時40分、トーミの頭。
フォト


ここで浅間山とお別れです。
フォト
フォト
フォト


14時50分、無事に下山しました。
あ~楽しかった。
フォト



冷え切った身体を近くの高峰高原ホテルの展望風呂で温めました。
お世話になったさんちゃん、また行きましょうね~




浅間山(前掛山)(2524m)
上り 3時間35分(標準CT4時間20分)
山頂休憩 5分
下り 3時間45分(標準CT3時間40分)
標高差 551m
累積標高差(ヤマレコより)上り1133m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: