竜ヶ岳登山&キャンプ

この3連休で竜ヶ岳登山&キャンプに行ってきました。
辰年なので、初登山は竜ヶ岳でダイヤモンド富士ということに。
この時期、竜ヶ岳からはダイヤモンド富士が見られるそうです。

土曜日は朝霧ジャンボリーキャンプ場に8時頃到着だったので、設営して11時頃就寝。
フォト


翌日曜日4時半に起きて登山口の本栖湖キャンプ場へ。




6時10分、ヘッドランプを点けて出発~
フォト


本栖湖キャンプ場を抜けて10分ほど歩くと登山ポストがありました。
ここからは登山道です。
フォト
フォト


明るくなってきた。
フォト


休憩所から富士山が見えました。
う~ん、山頂は曇ってるな~
オマケに日も出てきたな~
フォト
フォト


そして、目差す山頂も見えました。
フォト
フォト


6時55分、石仏。
ここから富士山方面にカメラを向けてる人が数名いました。
フォト
フォト


でも富士山頂は雲の中。
フォト
フォト


先を急ぎましょう。
フォト


7時40分、分岐。
フォト


7時50分、竜ヶ岳山頂~
結構混んでます。
みんなダイヤモンド富士を見に来た人達です。
フォト
フォト


着いてすぐ辛うじて太陽が見えました。
これはダイヤモンド富士?
フォト


ホントはこんなのを見に来たんですけど~
また来年来ればいっか。
フォト


これは隣の毛無山。
山頂付近はガスってます。
霧氷が綺麗でしょうね。
フォト


寒いのでお湯を沸かして朝食を食べましょう。
この時気がついた、髪の毛にしたたってる汗が凍ってました。
温度計はマイナス8度、そりゃ凍るわな。
熱々のホットコーヒーもすぐアイスコーヒーになっちゃいます。
ペットボトルのお茶もシャーベットに。
風がないのが救いです。
フォト


みんな下山して人が少なくなってきました。
フォト


8時50分、下山開始。
フォト


遠くに西湖が見えますね~
樹海も一望です。
フォト


9時25分、石仏。
フォト
フォト


休憩ベンチから見える本栖湖。
フォト
フォト
フォト


10時10分、登山ポスト。
10時25分、駐車場まで戻ってきました。
なんと、下りの方が時間かかってるし。
フォト




とりあえずキャンプ場に戻って、昨晩の残りの鍋を頂く。
身体が温まり、シェルの中も温々なのでお昼寝タイム。
フォト
フォト


夕方、温泉に。
いつもは近くの「風の湯」ですが、
http://kazenoyu.net/
時間があるのでちょっと遠い「天母の湯」へ。
http://www.anmonoyu.com/
たっぷり1時間半の長風呂です。


夕食はステーキ丼におでん。
おいしく頂きました。
フォトフォト



お世話になった皆様、また行きましょうね~





竜ヶ岳(1485m)
上り 1時間30分(標準CT2時間25分)
山頂休憩 1時間
下り 1時間35分(標準CT1時間50分)
標高差 575m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: