キャンプ(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)

  


この3連休で朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行ってきた。
http://www.asagiri.net/ac/pages/ac_home.html
1年で一番寒い時期なのにアホじゃ。
しかも場所は朝霧高原で標高約800m。
標高差だけなら東京より4度低いだけだけれど実際は10度位低いんじゃないでしょうか。
このキャンプ場はメチャメチャ広くて車400台、テント350張りまで対応するみたい。しかも区画無しのフリーサイト。
さらにここは1971年8月に世界中のボーイスカウトが集う“第13回世界ジャンボリー”が日本で初めて開催された場所でもあります。


今回のキャンプではテントとシェルをドッキングしてみた。
しか~し、テントのメーカーが違うのでイマイチ隙間があり風が吹くとちょっと寒い。

夜は焚き火してても風が強くて火事になりそうだったので、シェルの中での炭火に変更。
炭火とランタンの熱でシェルの中は結構暖かいです。
初日に薪を買ってさらに薪拾いもしたのにほとんど使わなかった。

朝の気温はたぶん氷点下5度位じゃないでしょうか。
朝8時だというのに霜柱は立っているし、シェル内のカップの水は凍ってるし、炊事場の水も凍っていました。
久しぶりに霜柱を見たので嬉しくなって踏んで遊んだ。
霜柱を見ると踏みたくなるのは僕だけじゃないはず。

こんな寒い中でキャンプをしたのは中学生の頃以来だが、装備をちゃんとすれば結構楽しめます。
しかもキャンプ場はメチャメチャ空いてるし。
誰か一緒にキャンプ行きませんか?


写真1,出発時の荷物満載の車とシェル内とテント内の様子。
写真2,テントとシェルのドッキング。だ~れもいないテントサイト。一番近いお隣さんまで200m位離れていました。
写真3,霜柱。凍っている炊事場。火事になりそうになった焚き火。撤収は風もなく穏やかでした。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: