塔ノ岳~鍋割山

日曜日に鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行ってきました。
当初は蛭ヶ岳の予定でしたが、雪が降り積もり、人通りが少ないコースはラッセルになりそうだったので、鍋焼きうどんツアーに変更になりました。

今回は丹沢初登山のTchanも参加できることになったので、ついでに塔ノ岳も行くことに。





7時40分、県民の森駐車場を出発~
フォト


林道を20分ほど歩くと登山口の二俣です。
8時00分、二俣。
ここからは登山道をえっちろっちら。
結構急登です。
フォト
フォト


9時35分、堀山の家。
ここからは大倉尾根、通称バカ尾根です。
人通りも多くなります。
フォト


ちょっと登ると雪が出てきました。
アイゼン付けてえっちらおっちら。
フォト
フォト
フォト


11時15分、花立山荘。
ここまで来ると眺めがいい。
フォト
フォト


富士山は惜しい。
フォト


山頂が見えてきましたよ~
フォト


12時00分、金冷し。
鍋割山との分岐点ですが、ここまで来たら塔ノ岳へ行っておきましょう。
フォト
フォト


12時25分、塔ノ岳山頂到着~
ここに来たのは3回目かな?
フォト
フォト


東京方面、右奥の山は大山。
相変わらずいい眺めだけど、他の景色の写真撮るの忘れました。
フォト


尊仏山荘で甘酒飲んで一休み。
フォトフォト


お腹が空いたので先を急ぎましょう。
13時10分、出発。
フォト
フォト


13時25分、金冷し。
フォト


14時05分、小丸尾根分岐。
フォトフォト


14時50分、鍋割山山頂~
前回なかった山頂標が新しくなってました。
フォト
フォト


名物の鍋焼きうどんを食べよう。
相変わらずうまい。
管理人の方も下山するそうで、ギリギリありつけました。
フォト


15時35分、下山開始。
フォトフォト


だいぶ陽が傾いてきた。
フォト


16時50分、後沢乗越。
まもなく稜線に日が沈みます。
フォト
フォト


かなり暗くなって、ISO800でもブレブレ。
フォト


いよいよ真っ暗です。
ヘッドランプ使用。
フォト


ボッカステーションまで来ました。
夜は何もないのね。
途中で管理人の方に抜かれたので最終下山者です。
フォト
フォト


18時15分、二俣。
18時50分、駐車場まで帰ってきました。
フォト


お世話になった皆様、ありがとうございました。
また行きましょうね~





塔ノ岳(1491m)・鍋割山(1273m)
上り(塔ノ岳まで)4時間45分(標準CT3時間10分)
塔ノ岳休憩 45分
塔ノ岳~鍋割山 1時間40分(標準CT1時間10分)
鍋割山休憩 45分
下り 3時間15分(標準CT1時間30分)
標高差(塔ノ岳) 1031m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: