塔ノ岳

      





世間ではクリスマスとかいう日のようですが、天気がいいので塔ノ岳へ行って来ました。
9ヶ月ぶり、5回目の塔ノ岳です。

今回はまだ歩いたことのない長尾尾根を歩くのが目的で、ホントは丹沢山経由で周回する予定だったんですが、出発が遅れたのでピストンにしました。

山と高原地図によると、本谷橋から上ノ丸までは破線になっていますが、特に危険な所もなく、道に迷いそうな所もなく、しっかりした登山道でした。
ただ夏にはヒルがいるみたいなので、この時期に行かないと大変なことになりますね。

山頂付近では昼過ぎにもかかわらず、霧氷を見ることができました。
青空とのコントラストが綺麗~
もっと早く来ればもっと綺麗だったに違いない。
ちょっと残念。

山頂には10名ほど人がいたが、塔ノ岳にしたら少ない。
時間も13時になってるからでしょうか。
風があって寒いので物陰で休むも、日没が気になるので早々に下山です。
20分ほど休憩してる間に山頂には誰もいなくなりました。

後半は疲れたのでゆっくり下山しましたが、ギリギリヘッドランプのお世話にならずにすみました。
周回で歩けなかったのは残念ですが、長尾尾根を歩くことができたので満足です。
寒いウチにヒルが出そうな登山道を歩いておこうと思う今日この頃です。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-255010.html
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: