大山

1年ぶりに大山に行って来ました。
神奈川県民は小中学校で行くので、1度は登ってるはず。
と思うが、今でも行ってるのだろうか。

去年はケーブル乗り場から登ったので、今年は蓑毛から登ることにした。




7時55分、蓑毛バス停そばの駐車場を出発~
フォト


最初の分岐点。
右に行けば下社経由で山頂に行けますが、今回はヤビツ峠経由なので左へ。
帰りは右の道から帰ってきます。
フォト


樹林帯をえっちらおっちら。
フォト


9時20分、ヤビツ峠。
駐車場を見てみました。
フォト
フォト


ちょっと休憩して出発です。
ここからは階段が多い。
大山と言えば階段ですからね。
オマケに雪も出てきた。
フォトフォト
フォトフォト


下社から登ってくる分岐まで来ました。
山頂はすぐそこです。
フォト
フォト


11時15分、大山山頂到着~
フォト
フォト


とりあえず茶屋で甘酒を購入。
温かくておいしい~
フォト


昼食タイム。
雪のせいか山頂は思ったより空いてる。
去年の1月に来たときは雪もなく、結構な人でした。
フォト


ここまでアイゼンなしで登ってきましたが、下りはアイゼン使用。
左はTchanの新品、右がオラの錆び錆び。
同じものとは思えない~
フォト


下山の前に丹沢の山を見にトイレ裏へ。
塔ノ岳と丹沢山がよく見えます。
蛭ヶ岳は丹沢山の裏なので残念ながら見えません。
フォト


ちょっと霞んでるけど、関東平野一望。
晴れてればスカイツリーも見えるらしい。
フォト


帰りは見晴台経由で下山します。
12時25分、下山開始。
フォト
フォト


13時20分、見晴台。
見晴台だけど、眺望はイマイチです。
フォト


大山を振り返る。
フォト


ちょっと休憩して下社へ。
フォト


二重滝。
凍ってる?というより枯れてる。
フォト
フォト


14時00分、阿夫利神社下社。
ここまでケーブルカーで来られます。
茶屋で豚汁食べるも写真を撮り忘れました。
フォト


石段を登って神社へ。
フォト
フォト


ここからの眺めもまあまあです。
フォト


蓑毛方面へ下山します。
フォト


15時15分、蓑毛越。
フォト
フォト


林道に出ました。
この後数回林道を横切ります。
フォト


登ってきたときの最初の分岐に出ました。
フォト
フォト


16時10分、駐車場まで戻ってきました。
フォト


先週はガッツリ登山で疲れちゃったので、今回はいい感じでした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。





大山(1252m)
上り 3時間20分(標準CT2時間25分)
山頂休憩 1時間10分
下社休憩 35分
下り 3時間10分(標準CT2時間20分)
標高差 942m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: