入笠山 2012

今年もなんちゃって雪山登山の入笠山に行って来ました。
3年連続3回目です。
入笠山といってもわからない人が多いと思いますが、ここは富士見パノラマリゾートスキー場です。

去年の日記はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1681260460&owner_id=425039

フォト

ここのゴンドラに乗って、一気に標高1780mへ。
その後は1時間ほどのなんちゃって登山で山頂です。
http://www.fujimipanorama.com/snow/snowtrekking/


フォト


では、ゴンドラに乗ってGO!
フォトフォト


10時55分、ハイキングコース入り口。看板が新しくなってる。
フォトフォト
フォト


湿原に出ました。
雪に覆われて木道がどこかわからないけど、春になったら花が綺麗らしい。
なんてったって花の百名山らしいですから。
ついでに言うと日本三百名山でもあるらしい。
フォト


湿原を渡ったところでアイゼン装着。
いつもの6本爪は同行者に貸したので、今回は久しぶりに10本爪にしました。
1年に1回ぐらいは使わないとね。
フォトフォト


ここからは登りです。
木に付いた雪がきれい~
フォトフォト
フォト


12時15分、入笠山山頂到着~
フォト
フォト


ここは360度の絶景です。
んが、目の前の八ヶ岳は雲の中。
フォト


南アルプスも雲の中。
フォト


ついでに言うと富士山、中央アルプス、北アルプス、すべて見えませ~ん。
晴れてれば百名山の内、22座が見えるらしいんですけどね。
まあ、ガスガスよりはマシって事で。

風はないけど止まってると寒いので、15分ほど滞在して下山します。
12時30分、下山開始。
フォト
フォト


ヒップソリで楽々~
フォトフォト
フォトフォト


12時50分、マナスル山荘。
名物のきなこ餅。
フォトフォト
フォト


13時45分、入笠湿原。
フォトフォト
フォト


新雪を見るとやりたくなるらしい。
フォト
フォト
フォト


14時00分、下山しました。まだゴンドラ山頂駅だけど。
フォト
フォト


ゴンドラを降りてNさんとお別れです。
この後、アウトレットにいくらしい。

オラはちびっ子とスキーをしようと思ってましたが、下山が遅くなったのと、ちびっ子が疲れてソリに切り替えたので、遅い昼食を食べて帰路についたのでした。
フォトフォト
フォト



あ~楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: