塔ノ岳~丹沢山

天気予報が晴れなので、今回も近場の丹沢に行って来ました。
最近丹沢ばかりなのでいい加減飽きてきましたが・・・
まあ冬なので高い山は怖いし寒いのでしょうがないですね。
それに日頃の運動不足解消も目的の一つなので、丹沢でも飽きないように色々なコースを歩いてみようと思います。
今回は塔ノ岳と丹沢山の間の稜線を歩きたかったので、塔ノ岳に一番近いと思われる戸沢登山口から登ってみました。





駐車場に着くと車が3台。
そのうち2台は霜がおり、前日から停まってるようです。
もう1台は準備中の方が一人(Aさん)。
話を聞くとどうやら同じコースを歩くようです。
Aさんから遅れること10分ほどで自分もスタートです。

7時50分、駐車場を出発~
フォト


先行者は先程の方だけです。
フォト


飲まなかったけどおいしいのかな~?
フォト


天神尾根の入り口。
フォト


結構急登です。
先に出発したAさんが見えます。
フォト


9時10分、大倉尾根に出ました。
ここからは人通りが多いです。
フォト


休憩中。
雪が降ってきてみんな雨具を着てます。
晴れの予報じゃなかったっけ?
ここからAさんと話をしながら登る。
フォト


大倉尾根の階段。
しょっちゅう登ってるけど疲れる。
フォト


9時55分、花立山荘。平日は休み?
フォト


海まで見えるけどあっちは晴れてるのかな?
フォト


山頂がちょっとだけ見えた。
フォト


10時35分、金冷し。
このあたりからは雪が多くなります。
フォト


久しぶりに鹿と遭遇。
人通りの多い道の脇で、木の皮を一心不乱に食べてます。
フォト


11時00分、塔ノ岳山頂。
フォト


このアングルで撮っても今回は富士山なし。
フォト


丹沢山まで2.6kmです。
フォト


丹沢山の山頂はガスってますね~
フォト


塔ノ岳を過ぎると人通りは少ないですね~
トレースはしっかりついていますが、一歩はずれると膝以上踏み抜きます。
フォト


11時40分、日高。
フォト


12時05分、竜ヶ馬場。
テーブルがあるけど、雪に埋まってます。
フォト


12時35分、丹沢山到着。
フォト
フォト


今年1月に撮った写真と比べると、結構積雪ありますね~
フォトフォト


13時20分、下山開始というか、とりあえず塔ノ岳まで戻ります。
この写真に見えてる山が塔ノ岳。
結構遠いな~
フォト


塔ノ岳までの稜線が見渡せます。
フォト


だいぶ近づいてきました。
フォト


14時40分、この日2回目の塔ノ岳。
フォト
フォト


これから歩く稜線。
この稜線の途中から下山します。
一番奥の山は大山です。
フォト


誰もいなくてなかなか気持ちいい稜線だ。
フォト


振り返って塔ノ岳。
フォト


15時45分、新大日。
この稜線で初めて人に会った。
フォト


奥の山は三ノ塔。
大山は写っていませんが更に左奥です。
フォト


16時05分、政次郎ノ頭分岐。
ここから下山です。
フォトフォト


17時35分、駐車場に戻ってきました。
車の台数に変化無し。
めずらしい~
フォト



今回は終始Aさんと一緒だったので楽しい山行になりました。
ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: