熊鈴

    


最近日記のネタもないので、新しく買った熊鈴の話題でも。
写真には4個しか写っていませんが、今回買ったので5個目です。
左から「小熊に金棒DX」「熊に金棒DX」「トレッキングベル サイレント」「森の鈴 L」古い順に並べてみました。

1番最初に買ったのは今は無き「小熊に金棒」ですが、これは「小熊に金棒DX」を購入したときに、なんちゃって登山部長に進呈しました。
DXの方がちょっとだけ軽量化され、革ベルトが高級っぽかったので買い換えたわけです。

次に買ったのは「熊に金棒DX」。
せっかく軽量化したのに音量が小さいし壊れちゃったので、でかいのに買い換えました。
人通りが多ければ鈴なんていらないんですが、人気の少ないところに行くことが多いし、日でも暮れようもんならめっちゃさみしいので音量アップしました。
この2つはスクリュー式で消音できます。

次はモンベルの「トレッキングベル サイレント」。
これは東京ベルの「森の鈴」のOEMだと思いますが、本体を引っ張るだけでオンオフできるんです。
なのでザックを下ろしてスクリューをねじ込んでまた担ぐって作業がなくなりました。
オマケに歩いてるとネジが緩んで鳴らなくなるときもあったりしたので、これは大変便利です。
しかしながら音量が若干ダウンしました。

そして今回買ったのは、東京ベルの「森の鈴 L」。
引っ張るだけでオンオフできて、音量も今までで最高。
実戦投入が楽しみです。
ホントは今日丹沢に行こうと思ってましたが、寝坊しちゃったんですよね~

これでも満足できない場合はさらにサイズアップしてこんなのもあります。
http://brass1.net/guardian.html
ただ、音を消せないところが難点なんですよね~

鈴のお陰なのか、幸いにもまだ熊には遭遇したことがありません。
遠目に見てみたい気はしますが、鉢合わせだけは勘弁してほしいところです。



【2016年7月15日追記】
熊鈴の記事を追加しました。合わせてご覧ください。

「熊よけ鈴 森の鈴(大)」 2015年02月19日
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-790.html

「熊鈴(アラスカ熊鈴3ベル)」 2016年6月24日
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-944.html

「消音機能付き 熊さんベル(大)AY-26」 2016年7月15日
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-951.html





   


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: