GW 2012 その1(剣山) DAY1&DAY2

今年のゴールデンウィークは四国遠征登山&ついでに京都観光に行って来ました。
当初の予定では四国の2座&鳥取の大山に登る予定でしたが、天気に左右される旅なので大山は中止となってしまいました。
まあその分京都観光が増えたからいいんですけどね。
大山はまたの機会に行きたいと思います。

そんなこんなで4月27日夜、自宅を出発~
とりあえずの目的地は徳島県の道の駅です。
ナビによるとその距離707km。
去年の鹿児島の半分以下だけど遠いな~
フォト


日本平PAでNさんを拾って、大阪近辺の大渋滞を越えて、
4月28日11時15分、四国上陸。
この日は徳島市内をウロウロして、温泉入って、剣山近くの道の駅で就寝です。
フォト





翌29日は、剣山登山です。
朝からいい天気。

登山口の駐車場まで30数キロ、山道を延々走ります。
駐車場近くはその辺の観光地と同じぐらいひらけてました。
こんな山奥にここだけ人がいっぱい。
それもそのはず、ここは百名山だし、気軽に登れるので地元の人もしょっちゅう来るようです。

今回のコース。



8時45分、登山開始~
フォト


頂上まで4000m。
フォト


登山道は整備されてて歩きやすい。
フォト


そうそう、ここは駐車場からリフトで上がることもできます。
が、それだとほとんど歩かないで山頂に着いちゃうので、一応下から登ってます。
フォト
フォト


9時25分、西島駅。
リフトでここまで来られます。
フォト


ここからでもまあまあの景色です。
登山したくない人は、ここまでリフトで来て景色を眺めるのもいいかも。
フォト
フォト
フォト


ここからは3本の道がありますが、最短の尾根道コースで山頂へ。
9時45分、刀掛けの松。
フォト


10時05分、剣山頂上ヒュッテ。
ここで、ここにしか売ってないバッジをフライングゲット。
フォトフォト


さあ、山頂はすぐそこです。
フォト


頂上ヒュッテを振り返る。
フォト


10時15分、剣山山頂到着~
フォト


南西、ジロウギュウ方面。
フォト


東、一ノ森方面。
フォト


南東方面。
フォト


北東のヒュッテ方面へ戻ります。
フォト


ヒュッテ近くの広大なウッドデッキで休みます。
フォトフォト


ここから一ノ森方面。
フォト


山頂方面。
フォト


また山頂まで行って、ジロウギュウ方面へ下山します。
11時05分、下山開始。
フォト
フォト


なかなか気持ちのいい稜線だ。
フォト


山頂を振り返る。
フォト


11時25分、分岐。
フォト


気持ちがいいのでジロウギュウまで行ってもよかったけど、移動があるので早めに下山することに。
この景色も見納めです。
フォト
フォト
フォト


12時00分、西島駅。
フォト
フォト


12時45分、下山しました。
フォト


この後は石鎚山近くの道の駅まで140kmほど移動し、温泉に入って早めに就寝です。


ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-189299.html



剣山(1955m)
上り 1時間30分(標準CT1時間35分)
山頂休憩 50分
下り 1時間40分(標準CT1時間??分)
標高差 545m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: