こどもの国 2009

  


久しぶりにこどもの国へ行ってきました。
http://www.kodomonokuni.org/
ここは子供の頃、ボーイスカウト活動でよく行ったもんです。
当時はオリエンテーリングや飯盒炊さんなんかやりましたね~

園内は結構広く、1日で回るのは大変です。
当時はなかったプールもあるんですね。

一通り遊んだ後、無名戦士の像を見ました。
当時はここへ来るたびにこの像の説明を聞かされました。
何とも懐かしい。
皆さんもここへ来た時は1度ご覧下さい。


*************************************

「無名スカウト戦士の像」とは・・・

第二次世界大戦末期、戦場で負傷し身動きできなくなった米軍兵士が日本兵と遭遇した。
意識を失った彼を日本兵は殺さず、傷の手当てをして立ち去った。
米軍兵士の手元に残されていたメモには、「私は君を刺そうとした日本兵だ。君が三指礼をしているのをみて、私も子供の頃、スカウトだったことを思い出した。どうして君を殺せるだろうか。傷には応急処置をしておいた。グッド・ラック。」と英語で記されていた。
スカウトだった米軍兵士は、死に瀕して無意識に三指の敬礼をしていたのであった。
このエピソードがアメリカ大統領に伝わり、当時の日本の少年団(現在のボーイスカウト日本連盟)に問い合わせがあったが名乗り出る者はいなかった(この日本兵は戦死したのではないかと言われている)。
後に、日本中のスカウトの募金によって、神奈川県横浜市の「こどもの国」にこの無名のスカウト戦士の記念像が建立された。

Wikipediaより



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: