西湖観光キャンプ

  


今週末は西湖キャンプ場テント村へ行ってきました。
西湖へはしょっちゅう行っていますが、いつもキャンプ場でダラダラ過ごすだけで、近所の観光をしていません。
てことで、今回は色々見てきました。

金曜日の夜、道の駅鳴沢に泊まって、9時過ぎにはキャンプ場へチェックイン。
一通り設営して、昼前には観光へGO!

紅葉台や三湖台、五湖台へのトレッキングもする予定でしたが、イベントがてんこ盛りにつき、紅葉台までは車で行くことに。
国道から林道を走ること数分、あっという間に紅葉台です。
http://y-rinj.net/234_kouyoudai.htm
そこに車をおいて三湖台まで10分のトレッキング~

三湖台から見る樹海はすばらしい。
http://y-rinj.net/255_sankodai.htm
遠くに本栖湖が見え、近くに西湖が見えます。
精進湖は見えないジョ~
ここでは三湖が見えるらしいのですが、二湖しか見えませんな。
富士山はよく見えますが半分以上雲の中。

五湖台まではさらに1時間かかるので、来た道を引き返し往復20分のトレッキングというか散歩終了。
紅葉台からの眺めもなかなかです。
秋に来ればきっとすばらしいのでしょう。

続いて鳴沢氷穴へ。
http://fujigoko.info/icecave/icecave2.html
ここへ来たのは小学生の時か中学生の時か、とにかく30年以上前です。
洞窟に入った瞬間から寒いです。
中は0度だから当たり前か。
所々しゃがまないと通れないところもあります。
最深部の通路の両側にはに氷の固まりが。
これが自然にできるなんてすばらしいですね~

続いて富岳風穴へ。
http://fujigoko.info/icecave/flash/windcave.html
氷穴よりちょっと暖かいかと思ったら、こちらも中は0度。
当たり前のように凍ってます。
中には天然冷蔵庫があり、蚕の繭玉や樹木の種子などここで保管していたようです。

続いて西湖コウモリ穴。
と、思ったけどパスして「西湖いやしの里根場」です。
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
一旦キャンプ場に戻って歩いて出動。
ここは茅葺き屋根の民家が23棟ほどあります。
そのうち2棟は蕎麦屋で、遅めの昼食においしい蕎麦を食べました。
他にも陶芸や和紙作り、資料館や水車小屋など色々な施設があります。
写真撮りに行くと楽しめそうですよ。

ちなみにウチの近所に「日本民家園」と言うのがあります。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm
こちらは東日本の代表的な民家をはじめ、水車小屋・船頭小屋・高倉・歌舞伎舞台など25件の建物をみることができます。
お時間のあるときに是非どうぞ。

その後、キャンプ場に戻っていつものダラダラキャンプです。
総勢9名、気の合う仲間と楽しい一時でした。

「西湖いやしの里根場」では夜ライトアップしている日があるらしい。
この日がちょうどそうでした。
あとでまた来ようと話してたのに、他の話題で盛り上がって行くのを忘れちゃいました。
次回はカメラ片手に行ってみたいもんです。

翌日は朝からいい天気。
朝食食べてダラダラしながら、のんびり撤収。
昼食食べてのんびり撤収。
キャンプ場をあとにしたのは14時過ぎでした。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: