硫黄岳(八ヶ岳)

今週末は硫黄岳に行ってきました。
いつものように金曜日は車中泊です。
んが、仕事が終わったのが12時、家に帰って準備して2時出発~
これじゃあ寝るどころか4時の出発に間に合わない~
高速をぶっ飛ばして何とか4時前に中央道原PAに到着。
少しでも寝ようと思ったけど、やっぱ無理。
みんな起きてきました。

4時半にPAを出発し、コンビニに寄って桜平駐車場(1915m)に着いたのが6時前。
オラが寝てないのとみんな寝不足なので、ちょっと休憩して7時半出発です。




夏沢鉱泉(2050m)までは車も通れる林道ですが意外と急坂。

フォト
フォト

さらに30分ほど登るとオーレン小屋(2330m)に到着~
この小屋は建て直したのか、とても綺麗です。

フォト

給水して30分ほど休憩して出発です。

フォト
フォト

9時50分、夏沢峠(2440m)到着~
休憩が長いしペースもちょっと遅めだけど、ここまではまあまあのペースです。

フォト
フォト
フォト

このあたりからは段々登りがきつくなってきます。

フォト
フォト

森林限界を越えました。
眺めがいい~

フォト
フォト

ひたすら登ります。

フォト
フォト

左手には爆裂火口壁。

フォト

まだまだ登ります。

フォト
フォト
フォト

11時20分、硫黄岳山頂(2760m)到着~
ここの山頂は広いですね~

フォト
フォト

爆裂火口

フォト
フォト

山頂満喫中。
赤岳を眺めながら昼食です。
気温4度で風もあるので寒い~

フォト
フォト
フォト

12時20分下山開始。

フォト

爆裂火口へ・・・気持ちよさそう~~

フォト

15時半、無事に駐車場まで戻ってきました。

フォト

寝ないで登山はさすがに疲れました。
しかも標高差845mもあるし。
後半、空気が薄いせいもあってか気分が悪くなるし、ちょ~スローペースでした。

ここで日帰り組とはお別れです。
泊まり組は、20キロほど離れた立場川キャンプ場へ。
疲れているので、宴会場だけ設営してテントなし。
みんな車中泊でした。

翌日、起こされるとすでに10時。
家ならまだしも、車でなんと12時間も寝てしまいました。
撤収後、近くのホテルで、蕎麦天ぷらバイキングの昼食を食べて帰ってきたのでした。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: