北横岳&縞枯山

今週末は北横岳&縞枯山へ行ってきました。
いつものように金曜夜は車中泊です。
今回はピラタス蓼科ロープウェイの乗り場集合。
ここのトイレは24時間開放されていて、暖房の効いた部屋にテーブルと椅子まであります。
お陰で話に花が咲き、寝たのは3時過ぎか?

翌日起きると、雲一つないちょ~いい天気。
テンションも上がりますね~
もちろんロープウェイに乗りますよ~
なんちゃって登山隊ですから~
準備をして9時20分発のロープウェイでGO!

フォト




山頂駅(2237m)からはこの景色。

フォト

周辺には坪庭という散策路があります。
その坪庭を通って北横岳方面へ。

フォト

登山っぽくなってきました。

フォト

途中、日陰には雪が残っているところも。

フォト
フォト

1時間半ほどで北横岳山頂(2480m)到着~
いい景色ですね~

フォト
フォト

北アルプスには雪が積もっています。

フォト

右端が槍ヶ岳。

フォト

南八ヶ岳方面。

フォト

左端に先日行った硫黄岳が見えます。

フォト

一通り山頂を満喫したら、次の縞枯山があるのですぐ下山。

フォト
フォト

縞枯山荘までみんなで行きましたが、ここで下山組と縞枯山登山組に分かれます。
オラは登山組。
山荘を出発して5分ほどで登山道です。

フォト
フォト

山をまっすぐ登っていくので結構きつい~
北横岳より雪があります。

フォト

景色も見えず、雪道を一直線にひたすら登ります。

フォト

13時20分縞枯山山頂(2402m)到着~

フォト

ここは景色が見えないですね~
もう少し歩くと展望台があるみたいですが、ここで遅い昼食に。
暖かい豚汁は最高~

フォト

雪道の下山はちょっと怖い~

フォト

無事に下山しました。

フォト
フォト

今回もロープウェイ利用の楽々登山でした。
あまり運動になってないような気がするけど、まあいっか。
今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
106位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information


RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: