天城山(万二郎岳〜万三郎岳)

今日は今年初の登山で天城山へ行ってきました。
標高1406mの万三郎岳が最高峰で、駐車場からの標高差は350mほどですが、一応日本百名山です。

前日は伊東の道の駅でいつものように車中泊。
ここには温泉があるので、ちょっと早めに出て温泉に入ってファミレスで小宴会。

翌日、5時半起床で天城高原ゴルフ場へ。
ここの駐車場の一部がハイカー専用駐車場になっています。





準備をして7時25分出発~
「天城縦走路入口」って書いてあるけど、一部しか歩きませ~ん。
フォト


縦走路は赤いラインですが、なんちゃって登山隊なので黄色いラインの1周コース。
フォト


こんな所を1時間ほど登ります。
フォト
フォト
フォト


8時半、万二郎岳(1320m)に到着~
フォト


ここの標識には1320mと1299mがあるんだけど、どっちが本当なのかな?
フォト


軽く休憩して写真撮って、8時45分出発。
いきなり急降下です。
せっかく登ったのに~
フォト


途中景色のいいところがありました。
写真には写っていませんが海も見えます。
フォト


さらに下る・・・
フォト


そして登る。
フォト


登る。
フォト


登る。
フォト


たまに平坦な所も。
フォト


また下る。
フォト


目指す山頂はもうすぐです。
フォト


最後の一踏ん張り。
フォト


9時55分、万三郎岳(1406m)到着~
フォト


一応富士山は見えましたが、山頂からの景色はイマイチです。
フォト


昼食には早いけど、腹が減ったので軽く食べて山頂満喫中。
フォト


10時35分、出発。
帰りは来た道と違うコースです。
途中道が崩れているところもあり、ビビってるオッサン4連発~
フォト
フォト
フォト
フォト


行きに通った分岐点まで来ました。
あと15分歩けば駐車場です。
フォト


12時半、無事に帰ってきました。
休憩込みで約5時間の山歩きでした。
フォト


今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: