男体山

土曜日に男体山に行ってきました。
男体山と行っても筑波じゃないですよ~
日光です。

前日の出発が遅く、着いたのは4時半。
すでにあたりは明るくなってきています。
ここは大変そうなので、6時には歩き始めたかったのですが、それでは寝ずに行くことになります。
少しでも寝ようと横になるが、あまり眠れずに7時起床。
準備をして受付をし、歩き始めたのは8時20分でした。

今回のコース。



フォト
フォト
フォト


9時、3合目到着。
ここから4合目までは舗装された林道を歩きます。
フォト
フォト


林道から見えた中禅寺湖。
フォト


9時半、4合目。
ここまではコースタイムより10分ほど早いです。
フォト
フォト
フォト


9時50分、5合目。
フォト
フォト


ここからは岩場で歩きにくい~
しかもガスってきました。
山頂からの眺望は望めません。
天気予報では晴れ予報なのに~
テンションも落ちる~
フォト
フォト


11時、7合目。
フォト
フォト


11時20分、7.5合目。
このあたりですれ違った人に、山頂からは雲海が見えると聞き、テンションが上がる~
んが、ペースは上がらない~
フォト
フォト
フォト


11時40分、8合目。
ここからは雪が出てきました。
あまり滑らず歩けるので、アイゼンは付けずに登る。
フォト
フォト
フォト


森林限界まで来ました。
景色がいい~
フォト
フォト
フォト


中禅寺湖もよく見えます。
そして雲海。
フォト
フォト


山頂はすぐそこです。
フォト


12時45分、男体山山頂(2486m)到着~
なんと、4時間25分もかかっちゃいました。
コースタイムより1時間35分オーバーです。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


ホントの山頂。
フォト


一通り山頂を満喫し、13時45分下山開始。
フォト
フォト
フォト
フォト


16時25分、4合目の林道。
ここまで来ると帰ってきた気がします。
下りのコースタイム1時間半のところ、2時間40分もかかっています。
フォト
フォト
フォト


17時15分、無事に下山しました。
フォト
フォト


寝不足のためか、7合目付近からはペースダウン。
独立峰なので、ひたすら登る標高差1206mはきつかった~
登りでスタミナを使い果たし、下りも超スローペース。
あ~疲れた。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: