大雪山満喫ツアー その2(十勝岳)

翌10日、北海道3日目です。
この日は十勝岳登山口に近い白金温泉への移動日です。
朝、前日ぐちゃぐちゃに汚れた登山靴やスパッツを洗う。
ここは登山者ぐらいしか泊まらないので、ちゃんと洗い場があるんですね~
フォトフォト


10時20分、出発。
11時45分、狩勝峠。
ガスのため眺望はイマイチですな。
フォトフォト
フォト


13時50分、昼食は富良野名物オムカレー
有名店じゃないと思うけどおいしかった~
フォト


15時、風のガーデン。
ドラマを見てないのでよくわからん。
が、緒形拳の遺作ですね。
そのうちに見たいと思います。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト


17時15分、キャンプ場着。
設営し終わったとたん雨が降ってきたので温泉へ。
フォト


夜の小宴会。
フォト


翌11日、3時起床。
撤収後、登山口である望岳台へ。
朝焼けが美しい~
左が美瑛岳、右から3つ目のピークが十勝岳。
フォト


右が美瑛岳、左が美瑛富士。
フォト



今回のコース。



5時10分、登山開始~
曇ってはいるものの、まあまあいい天気です。
風は多少あるものの、涼しくて気持ちいい~
扇風機の強風ぐらいの風で汗をあまりかきません。
フォト
フォト
フォト


5時55分、雲の平分岐。
コースタイムより15分巻きました。
午後から天気が悪いので早めのペースです。
フォト


6時05分、避難小屋。
振り返るといい景色。
フォトフォト


だいぶ登ってきました。
左が先程の避難小屋、右中に駐車場が見えます。
フォト


更に登る。
フォト


7時15分、雨が降ってきたので雨具を着る。
フォト


7時30分、昭和噴火口。
ここまで2時間20分、コースタイムは2時間45分なので、25分ほど巻きました。
フォト
フォト


7時45分、このあたりから風が強くなる。
ていうか、強風で立っていられない~
横殴りの雨がカッパの上からでも痛い~
すっ飛ばされそうになるので、たまにしゃがんだりして進む。
フォト


7時55分、更に登る。
すいません、この後余裕が無くて写真撮れませんでした。
ここが北海道じゃなかったら引き返してましたね。
あとで気付きましたが、途中で抜いた人たちが数名引き返したようです。
フォト


8時45分、十勝岳(2077m)山頂到着~
強風&大雨の為、写真だけ撮ってそそくさと下山。
フォト
フォト


9時20分。
あまりの悪天候に笑っちゃうぐらい楽しい。
フォト


9時40分、昭和噴火口。
登りの時とはだいぶ景色が違いますな。
フォト


10時45分、避難小屋。
あ~、遭難するかと思った。
あれほどの強風だと首から入ってくるのか、カッパの耐水圧が足りないのか、とにかくカッパの中までずぶ濡れです。
ついでにザックカバーしててもザックの中は濡れています。

naiさんの携帯が2台ともお亡くなりになりました。
オラの携帯も通話ができなくなりました。
カメラは無事でしたが、レンズが曇っています。

パンを食べながら他の2組3名と談笑。
フォト


11時05分、避難小屋出発。
フォトフォト


11時50分、無事に下山しました。
避難小屋を最後に出発したため最終下山者でした。
フォト


今回は午後から雨予報だったのでかなりのハイペースでした。
登り3時間35分。
下り3時間05分。(避難小屋での20分含む)
コースタイムは、登り4時間05分、下り2時間50分。
標高差1147m。
あの強風の中でこのタイムなので天気だったらもっと早いかもしれません。


その後は温泉に直行~
宿のドライヤーで携帯をガーーーーっと暖めたら3台とも復活~

そして旭岳温泉に移動するもキャンプしてる状態じゃないので急遽「大雪山 白樺荘」を予約。
午後はまったり過ごしました~
フォトフォト
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
326位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: