燧ヶ岳

今週末は尾瀬の燧ヶ岳へ行ってきました。
尾瀬には何回も行ってるけど、今回は尾瀬ヶ原なしの登山のみです。
御池登山口からなのでそこまでが遠い~
東北道西那須野塩原ICで降りてさらに100キロ走らなければなりません。
ウチからだと約5時間。
金曜前泊で土曜日に登ると寝る時間がないので、土曜移動で日曜登山にしました。

今回は2名なので車中泊は無理。
まあ若いお姉ちゃんとなら車中泊でもいいけど、おじさん二人じゃあね~
と言うわけでバンガロー泊。
ここは1泊2500円ですが、御池駐車場代1000円と檜枝岐温泉代500円も込みです。
めちゃお得~
フォトフォト


夜は近所の居酒屋で前夜祭。
これで一人1400円です。
フォト


翌朝、4時起床で6時登山開始~
フォト


今回のコース。



駐車場から山頂まで約5km、3時間50分の道のりです。
フォト


駐車場からすぐは木道が整備されてます。
フォト


んが、すぐ岩の直登~
フォトフォト


汗だくで30分登ると、ミニ湿原に出ました。
フォト


6時50分、広沢田代。
手前の山が邪魔でまだ山頂が見えません。
フォト
フォト


更に登る。
フォト


先程の広沢田代が見えるところがありました。
フォト


更に登る。
フォト


山頂が見えてきました。
フォト


ちょっと下るとまた湿原です。
フォト


いい景色だ~
フォト


7時30分、熊沢田代。ここで休憩20分。
フォト


更に登る。
フォトフォト


先程の熊沢田代が見えました。
フォト


まだまだ登る。
フォトフォト


9時00分、山頂到着~と思ったらここは俎(2346m)、お決まりのなんちゃって山頂でした。しばし休憩。
フォトフォト


ホントの山頂はあそこ。
フォト


9時55分、燧ヶ岳(柴安2356m)山頂到着~
フォト


尾瀬沼がちょっと見えます。
フォト


尾瀬ヶ原一望~
ちょっとガスってるけど。
正面には一昨年登った至仏山。
フォト


10時35分、下山開始。
正面には先程の俎。
フォトフォト


ここからの方が尾瀬沼がよく見えます。
フォト


俎でまたまた休憩し・・・
11時15分、ホントの下山開始~
フォトフォト
フォト


帰りもいい景色だ~
フォト
フォト


12時05分、熊沢田代。
フォト


12時45分、広沢田代。
フォト
フォト
フォト
フォト


13時20分、無事に下山しました。
フォト



あ~楽しかった。
このコースは途中に湿原を2つ通るので景色がいいです。
直登の後の湿原での休憩は気持ちいい~



登り 俎まで3時間00分(標準CT3時間30分)
俎~山頂~俎 休憩込みで2時間15分(標準CT往復40分)
下り 俎から2時間05分(標準CT2時間30分)
標高差 856m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: