鳳凰三山

この土日は鳳凰三山へ行ってきました。
金曜夜は夜叉神峠登山口で車中泊。
みんな到着が遅く、寝たのは3時頃でしょうか。




7時35分、登山開始~
フォト


最初は樹林帯の中をえっちらおっちら。
フォト


9時05分、夜叉神峠到着~
フォト


いい景色だ~
白峰三山がよく見えます。
フォト


ここまでコースタイム1時間のところを1時間30分かかっっています。
寝不足&日頃の疲れ&荷物が16.5kgで、全然身体が動きません。


9時45分、出発~
更にえっちらおっちら。
フォト


11時30分、杖立峠。
フォトフォト


14時45分、苺平。
フォト


15時30分、南御室小屋到着~
ここまでコースタイムで5時間30分のところを、なんと8時間もかかっています。
修行が足りませんな。
フォト


初張りのエアライズ1。
フォト


初使用のプリムスのジェットボイルもどき。
作りがイマイチで、バーナー部とポットが外れにくい。
フォト


夜?の宴会中。
この後やることもないので19時就寝。
フォトフォト



翌朝、4時半起床。
5時半出発予定が、6時15分出発~
フォトフォト


森林限界を抜けました。
フォト


白峰三山がいい景色だ~
右から日本2位の北岳、4位の間の岳、15位の農鳥岳。
フォト


振り返れば日本一の富士山。
フォト


7時55分、薬師岳小屋。
フォト


8時05分、薬師岳(2780m)山頂到着~
1時間半のところ、1時間50分かかっています。
フォト


ここからは白峰三山のほか、八ヶ岳もよく見えます。
フォト


8時30分、出発~
次に目指すは稜線の先に見えるピーク、観音岳です。
あそこまで45分。
フォト


9時15分、観音岳(2840m)到着~
鳳凰三山の最高峰です。
フォト


稜線の先、右手に尖ってるのが地蔵岳のオベリスク。
次の目的地です。
正面のでかい山は甲斐駒ヶ岳。
フォト


その左に仙丈ヶ岳。
フォト


9時35分、出発~
フォト


11時10分、赤抜沢ノ頭。
ここで昼食。
フォトフォト


11時45分、地蔵岳(2764m)の直下に到着~
ここは怖くて山頂には登れませ~ん。
ここで鳳凰三山制覇。
フォトフォト


お地蔵さんがずらり。
フォト


赤抜沢ノ頭に戻って・・・
12時10分、出発~
後は帰るだけです。
フォト
フォト


13時20分、高嶺(2779m)到着~
ここって地蔵岳より高いじゃん。
これじゃあ鳳凰四山でしょ。
ここからは永遠下りです。
フォト


振り返れば先ほどの地蔵岳。
フォト


どんどん下る。
フォト


14時10分、白鳳峠。
フォト


更に下る。
フォト


こんなおっかないハシゴも下る。
フォトフォト


17時00分、林道に出ました。
フォト


17時15分、広河原到着~
すでにバスはありません。
駐車場まで歩くと約3時間。
そんな元気ないからここでもう1泊か?
なんて考えてましたが、トリっちが先に行ってタクシーに待っててもらっていました。
お陰で助かりました。
フォト
フォト


二日目はコースタイム6時間55分のところ、なんと11時間もかかっています。
今回はもうヘロヘロです。
テント担いで歩くにはまだ修行が足りないようです。
お世話になった皆さん、ありがとうございました。
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: