柚子ジャム作り

柚子狩りから速攻で帰って友人宅へ。
これからジャム作りです。
今年は豊作だったため出発が遅れ、着いたのは8時半。

21時からジャム作り開始~
フォト


とりあえず皮をムキムキ。
約5キロの皮むきは大変です。
フォト


しかし腹が減っては戦ができないのでスーパーのお総菜で夕食。
3人なのに買いすぎました。
フォト


23時20分、皮むき終了~
フォト


続きまして、皮を千切りにします。
フォト


同時に果汁と果肉と種を取り出します。
まあ絞るだけですけど。
フォト


皮の千切りを水につけて、種と果汁を分けて終了~
すでに1時です。
フォト


この日はここまでにして、続きは火曜日に作業することに。



火曜日、瓶と砂糖とだしパックを買って友人宅へ。
20時半から作業開始~
用意した大量の瓶。
フォト


先日切った皮。
フォト


今回も総菜飯です。
フォト


皮が多すぎるので、一部は柚子ハチミツにしてみました。
フォト


種を出汁パックに詰めて、
21時30分、煮込み開始~
フォト


20分経過。
まだ沸騰していません。
フォト


1時間経過。
フォト


1時間45分経過。
だいぶ茶色くなりました。
フォト


2時間10分経過。
種を取り出してあと少し。
フォト


完成~
フォト


大量の瓶詰めができました。
時刻は24時15分。
フォト


いや~時間かかりました。
オラはほとんど見てただけだけど。
作ってくれた皆様、ありがとうございました。


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: