雲取山

4日土曜日に雲取山に行ってきました。
ここは東京埼玉山梨の県境にある百名山で、東京都最高峰です。

金曜夜は奥多摩の寂しい駐車場で車中泊。
翌朝は6時起床7時半出発で、林道を30分ほど走ったところにある登山口へ。

今回のコース。



フォトフォト


8時00分、登山開始~
いきなり沢まで急降下です。
フォト


10分ほど歩くと吊り橋です。
すげー揺れて怖い~
この吊り橋を越えると本格的な登りです。
フォト


8時35分、分岐。
フォト


さらにえっちらおっちら。
急登の連続できつい~
写真だとどれだけ急かわからないですね。
フォトフォト
フォト


2時間半ほど急登を登ると緩やかな登りになりました。
フォト


11時15分、分岐。
フォト


11時30分、小雲取山。
いや~いい景色~富士山が綺麗だ~
ここまでほとんど眺望がないので感動です。
フォト
フォト


山頂の避難小屋が見えてきました。
フォト


もう少しです。
フォト


11時50分、雲取山(2017m)山頂到着~
これは山梨県の山頂標です。
触るとグラグラで抜けそう~
フォト


これは東京都の山頂標。
ボロボロで字が読みにくいです。
フォト


これは埼玉県の山頂標。
一番立派でみんな写真を撮っています。
フォト


振り返って登ってきた尾根です。
フォト


先週作った柚ジャムも持参しました。
パンにつけて食べたらめちゃうま~
フォト


食事して写真撮って、景色を眺めてのんびり~
としたいところですが、時間が押してるし寒いので下山することに。
フォト


12時50分、下山開始~
バッジを買いに雲取山荘経由です。
北斜面なので所々凍っていますが、アイゼンは必要ないです。
フォト


13時05分、雲取山荘。
フォトフォト


巻き道を通って登ってきた道へ。
フォト


14時00分、本道へ出ました。
う~ん、時間がやばい。
早く下山しないと日が暮れる~

14時05分、小雲取山。
15時50分、分岐。
フォト


16時15分、吊り橋。
やっとここまで来ました。
ここからは登りです。
日没まで残り15分。
フォト
フォト


16時30分、無事に下山しました。
日没ギリギリです。
フォト



あ~~、ち~か~れ~た~
最近はなんちゃって登山ばかりだったし、先週は山に行ってないので、今回は疲れました。
お世話になったnaiさん、ありがとうございました。

今回の雲取山で百名山30座になりました。
100座完登まで残り70・・・
やっぱ無理だな。
近くて気軽に登れる百名山がなくなってきて、遠くて重いところばかり残ってます。



登り 3時間50分(標準CT4時間15分)
山頂休憩 1時間
下り(雲取山荘経由) 3時間40分(標準CT3時間40分)
標高差 1017m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: