両神山

土曜日に両神山に行ってきました。
朝、道の駅ちちぶの気温はマイナス3度。
寒い~
フォト


ここから登山口までまだ1時間以上かかります。
一般的な登山口は日向大谷ですが、そこからだと3時間30分、標高差1093m登ることになります。
自主トレとはいえなんちゃって登山隊なのでなんちゃって登山口から登ることにしました。
そこからですと、2時間30分、標高差863mなのでやっぱこっちですな。
ただ、こちらは私道なので有料です。
電話予約して、環境整備料1000円が必要です。

と言うわけで、管理人に登山前に声をかけ、地図を渡され、注意点を聞き、
8時55分、登山開始~

今回のコース。




本日ここから登る人はオラ一人だそうです。
両神山白井差コース貸し切り~
フォトフォト


9時10分、昇竜の滝。
なかなか綺麗な滝です。
フォト


9時15分、大又。
手作り感バリバリの道標ですな。
フォトフォト


9時35分、オオドリ河原。
フォトフォト
フォトフォト
フォト


10時05分、ブナ平。
フォト
フォト


10時35分、大笹。
あと高低差110m。
早い人15分、遅い人20分って書いてある。
このあたりから雪が出てきました。
フォトフォト


10時50分、尾根に出ました。
手作りの道標とお別れです。
ここまでずっと一人でしたが、このあと初めて人に会いました。
フォトフォト
フォト


このクサリ場を登ると山頂です。
フォト


11時00分、両神山(1723m)山頂到着~
フォト


めっちゃ狭い山頂です。
フォトフォト
フォト


ほぼ360度の眺望。
富士山もギリ見えましたが写真には写りません。
南北アルプスは霞んで見えませんでした。
近くの山はよく見えますが、どれが何山だかよくわかりません。
フォト
フォト


一通り山頂を満喫し、
11時55分、下山開始。
この日は山頂付近で7名の方を見かけました。
上から見たクサリ場。
フォト
フォト


落ち葉が凄い。
雪のラッセルならぬ落ち葉のラッセル。
フォトフォト
フォトフォト
フォト


13時45分、無事に下山しました。
フォト


このあと管理人さんのところでお茶を頂きました。
地図を返し、1000円払うとバッジをくれます。
無事に下山した人からしかお金は取らないそうです。


そのあと、両神温泉薬師の湯に入ってさっぱり~
フォト


翌日も天気が良さそうなので、道の駅ちちぶから見えた武甲山に登ることに決定~
同じ道の駅で車中泊2泊目です。



両神山(1723m)
登り 2時間05分(標準CT2時間35分)
山頂休憩 55分
下り 1時間50分(標準CT1時間50分)
標高差 863m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: