武甲山

両神山に行ったついでに武甲山にも登ってきました。
日曜日朝、車中泊した道の駅から武甲山がよく見えます。
今日もいい天気だ~
ここから登山口まで約20分です。
フォト


今回のコース。



8時05分、登山開始~
フォトフォト


最初は林道を通ったり登山道を通ったりえっちらおっちら。
フォトフォト


すると~車が落っこちてました。
6月に届けてあるらしい。
6月からずっとこのままなのね。
フォト


8時30分、登山道入り口。
ここから1時間40分らしい。
フォトフォト
フォト


滝がありました。
地図には載ってないけど不動滝というらしい。
水場のマークはここみたい。
フォトフォト


9時10分、大杉の広場。
山頂まであと50分。
フォト
フォト


分岐がありました。
階段は嫌なので一般コースへ。
フォトフォト
フォト


山頂到着~
結構広いです。
トイレもありますが、冬期は凍結防止のため使用禁止です。
フォト


山頂にしては立派な神社。
でも山頂標が見あたりません。
フォト


神社の裏に更に登り。
フォト


第2展望所に着きました。
フェンスが邪魔だけどいい景色。
フォト
フォト


フェンス沿いを第1展望所へ。
フォト


ありました、山頂標。
9時55分、武甲山(1304m)山頂到着~
ここはそんなに広くないです。
フォト
フォト


北側の眺望は抜群。
左端に前日登った両神山がよく見えます。
フォト


秩父の街を一望。
フォト


遠くに日光男体山や浅間山がよく見えます。
単眼鏡で燧ヶ岳や至仏山も見えました。
フォト


しかし、フェンスが邪魔ですな。
この武甲山の北側は山頂直下まで石灰石の採石場になっています。
なのでちょっと下を見ると、すぐそこは採石場。
フォト


そんな山頂を満喫し、
10時40分、下山開始。
フォトフォト


大杉の広場には立派な大杉。
フォト
フォトフォト


11時50分、無事に下山しました。
フォト



ここはめちゃめちゃ歩きやすく整備された登山道でした。
あまりに早く下山できたので、ついでに伊豆ヶ岳にも行こうかと思ったけど、やっぱり次回の楽しみにすることにしました。




武甲山(1304m)
登り 1時間50分(標準CT2時間20分)
山頂休憩 45分
下り 1時間10分(標準CT1時間55分)
標高差 784m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: