愛鷹山塊(位牌岳)

この3連休は愛鷹山塊に行ってきました。
ホントはふもとっぱらでキャンプの予定でしたが、前日に急遽キャンセルになり登山に変更。
登山と行ってもどこの山に行こう?
夜になってやっと行き先が決まったのでした。

8日は位牌岳です。
今年の登り初めはこの山になりました。




9時00分、登山開始~
森林公園なので登山道はめちゃめちゃ整備されています。
フォト
フォトフォト


9時15分、展望台。
展望台なのに大した景色じゃないです。
駿河湾と伊豆半島。
フォト
フォト

9時30分、池の平。
ここから位牌岳まで5.2kmです。
結構あるな~
フォト


ここまでは家族ずれでも来られるような整備された道です。
ここからの景色はまあまあ。
フォト
フォト


9時45分、分岐。
フォト
フォト


更に登ると御殿場の街が見えました。
フォト


富士山も顔を出し始めました。
フォト


11時10分、景色のいいところでちょっと休憩。
フォトフォト


11時30分、稜線に出ました。
ここまでは誰にも会わなかったけど、ここからは数名の人がいます。
フォト


静岡方面が見えます。
フォト
フォト


11時45分、位牌岳(1458m)山頂到着~
フォト
フォト


富士山が目の前にド~ン。
手前の山は翌日登る越前岳。
フォト


昼食タイム。
風もなく気持ちいい~
フォト


13時00分、下山開始。
フォト

駿河湾。
フォト
フォト
フォト


13時20分、分岐。
帰りは「つるべ落としの滝」経由で帰ることに。
フォト


日当たりが悪く、結構雪が残っています。
フォトフォト
フォト


14時10分、つるべ落としの滝。
枯れることがあるって書いてあったけど、やっぱりね。
フォト
フォト


ここからはずっと平坦な巻き道。
フォト


15時00分、池ノ平。
フォトフォト
フォト


15時40分、無事に下山しました。
フォト


この山は舐めてたけど意外と疲れました。
夕食は餃子の王将でガッツリ。
フォト


〆は藍屋でデザート。
またまた消費した以上のカロリーを摂取しました。
フォト


ここでNさんはお別れです。
1日お付き合いありがとうございました。

翌日は越前岳のあと魚啓で昼食、温泉、アウトレットで買い物、という過密スケジュールになりました。
その晩は越前岳の登山口で車中泊。



位牌岳(1458m)
登り 2時間45分(標準CT3時間25分)
山頂休憩 1時間15分
下り 2時間40分(標準CT3時間20分)
標高差 794m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: