榛名山(掃部ヶ岳)

土曜日の夜、奥多摩から移動してきてD&Hさんと合流し、夕食のあとは伊香保温泉でのんびり~
鷹ノ巣山の疲れも癒されます。

その日は榛名湖畔で車中泊。
外はマイナス6度。寒い~
サッカーの決勝を見ていたが、さすがに眠いので前半終わる前に撃沈です。

起きたら9時半、さすがに駐車場にはだ~れもいません。
みんな朝早くからワカサギ釣りですな。
オラは一人でなんちゃって登山なので、準備して出発~

なんちゃって登山だけど、榛名山は一応200名山で、上毛三山の一つです。
榛名山は総称なので、今回はその中の最高峰掃部ヶ岳に登ります。





フォトフォト


行きと帰りで違う道を行こうと思ったけど、登山口が見つからない~
それらしいところをウロウロしたけど、よくわからなかったのでメジャーな道から登ることに。


11時10分、登山開始~
雪の中をえっちらおっちら。
フォトフォト


11時25分、覗岩分岐。
覗岩は帰りに行くことにして、とりあえず山頂へ。
フォト


整備された階段みたいだけど、ただの雪道になってます。
フォトフォト


行きに登ろうと思ってた道と合流しました。
そちらの方を見てみると、誰も登ってきた足跡がないです。
そっちから来なくてよかった~
フォト
フォト


ちょっと登ると榛名湖が一望。
蟻のようにテントが立ってます。
フォト
フォト


12時00分、掃部ヶ岳(1449m)山頂到着~
フォト


ここからは榛名湖は見えません。
てか、木の隙間からちょっと見えます。
フォト


寒いのでお茶だけ飲んですぐ下山です。
行きにはアイゼンを使いませんでしたが、下りは怖いので今季初使用。

12時15分、下山開始。
フォトフォト
フォトフォト
フォト


12時35分、覗岩分岐。
フォト


直進して5分ほどで覗岩です。
フォトフォト


覗岩からは榛名湖一望~ 正面には榛名富士。
下を覗くと断崖絶壁。
ちょ~怖いです。
フォト


写真だけ撮ってすぐ下山。
フォトフォト


12時50分、無事に下山しました。
フォト


駐車場から見た掃部ヶ岳と覗岩。
フォト



さて、釣りに行こうと準備万端で出発するも、お腹が空いたのでとりあえず食事。
その後、湖のどの辺にいるか電話してみると、寒いから撤収を始めたらしい。
と言うわけで、釣りはしませんでした~
フォト


残念だな~
3年ぶりの解禁だったのに~
まあ、ここにはそのうちまた来るでしょう。

帰りの気温も昨晩と同じマイナス6度でした。
フォト



掃部ヶ岳(1449m)
登り 50分(標準CT1時間10分)
山頂休憩 15分
下り 35分(標準CT55分)
標高差 365m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: