ロープワークでMSRパビリオンにピルツ15ハーフインナー&ランタンハンガー

今週末のキャンプでテントを何にするか悩んでいましたが、昔パビリオンに入れるために買ったピルツ15ハーフインナーを使ってないな〜
と思ったので今回持って行くことにしました。

そのままでは入らないと思ったのでちょっと調べてみると・・・
やっぱ工作が必要。
そりゃそうだ、メーカーが違うんだもん。

ポール先端から吊すために、ナイロンテープにマジックテープや鳩目で穴を開ける加工とかしなければいけない。
これはランタンハンガーで吊せばいいやと思ってたんですけどね。

さらにペグダウンするところも加工が必要。
インナーテントは元々トグルでアウターに留めるようになっているので、ループになっていません。
ここもトグルに引っかけて反対側をループにする必要がある。
ロープで輪っかを作って引っかければいっかと安易に考えてましたけど。
でもなんか面倒くさいな〜

で、さらに調べてみると、これらの加工をロープで作ってる人がいましたよ。
ロープ結びはちょっとだけ得意です。
昔ボーイスカウトで嫌と言うほどやったので、普通の人よりは結び方がわかります。

ウチに余ってるガイロープがあったな〜
ちょっと作ってみよう。

できたのがこれです。
5mmのロープで作りました。
パビリオンのポールは244cm、ハーフインナーは180cm、吊すためのテープが何cmかわからないけど15cmとして、全長は50cmぐらいで作ればいっかな〜
ということで50cmぐらいです。(だいたい)
結び方は左下からもやい結び、バタフライノット(中間者結び)3つ、折り返してもやいむすびです。
R0228332.jpg



左下のもやい結びにハーフインナーを吊す、バタフライノット2つはポールを通す、右端のバタフライノットがポール先端、左上のもやい結びはランタンを吊すためのものです。
なんかわかりにくいので余ってるポールに通してみました。
R0228340.jpg



5ヶ所ペグダウンするところのロープです。
両端とももやい結びで、1つ23cmぐらいです。
60cmのロープの両端を結びました。
R0228333.jpg



ホントは片側は自在結びにした方が微調整がきくのですが、この長さだと効果が薄いと思ったし面倒なので。

1本だけ短いのは中央に使うもの。
しっぽがはみ出るようなのでこの長さで十分でしょう。
確認してないけどインナー側でも微調整できるようです。


ついでなのでポール間にランタンハンガーを吊そうと思ったので、反対側のポール用にも作りました。
こちらはシンプルに両端がもやい結びで中間はバタフライノット1つです。
R0228334.jpg
R0228341.jpg



両方並べると長さはだいたい一緒。
R0228335.jpg



ポール間に使うものはハンモック用のベルトにしました。
ハンモック用なので2本ありますが、1本しか使いません。
長さ調整用の輪があってデイジーチェーンと一緒です。
ハンモックにも使えるし長かったから選んだんだけど、ちょっと固かったかな。
買ってから気付いたんだけど、ここもロープにすれば安く上がったかな~
R0228338.jpg
R0228339.jpg



カラビナ2個付きですが、追加で4個購入しました。
R0228331.jpg



さて、本番でうまくいくかはわかりません。
現地で微調整が必要だと思うのでロープは持って行くことにします。





   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
03 ≪│2018/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: