カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


台風2連発の北海道遠征 4日目(知床・網走)

8月23日、4日目です。
台風9号は朝6時の時点で北海道に上陸したようです。
このまま北北東に進んでこの辺りをかすめて行くようです。
台風 天気図



そんな日の朝食はバイキングでした。
IMG_4100.jpg



そして食堂からの斜里岳はこんな感じでまったく見えません。
IMG_4101.jpg



台風にめげず、登山は無理でも観光に行きましょう。
この日は知床を軽く見たら網走へ行きます。
まずはオシンコシンの滝に行こうと思ったけど、雨ザーザーのため目の前を通過して、バッジを買いに「ホテル地の涯」へ。
http://iwaobetu.com/

売店は閉まってたけどフロントの人に言うと快く開けてくれました。
羅臼岳登山の時はここに泊まろう。

ここで知床のヒグマバージョンと知床五湖と翌日登る予定の斜里岳のバッジをフライング購入しました。
最近は山バッジだけでなく観光地でバッジを見つけると買うようになりました。
R0223686.jpg R0223700 (1)



続いて知床峠へ。
強風の中この写真だけ撮ってそそくさと退散。
IMG_4103.jpg



続いて前日見なかったゴジラ岩へ。
この角度が一番それっぽく見える?
IMG_4113 (1) IMG_4114 のコピー



そういえば前日の観光船乗り場に行くとき通ったオロンコ岩って登れるのね。
帰ってきてから知った。
R0223136_20160901224426821.jpg



ウトロの道の駅に情報板がありました。
前日に乗った観光船オーロラはこの日欠航になってました。
カムイワッカ湯の滝や知床五湖の大小ループはこの日も閉鎖されてました。
R0223151.jpg



続いて雨がやんで晴れ間が見えてきたのでオシンコシンの滝へ。
台風のあとなので水量が多い。
R0223179.jpg IMG_4115.jpg
R0223161.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

台風2連発の北海道遠征 3日目(知床)

8月22日、3日目です。
台風11号が去って朝からいい天気。
食堂から見える斜里岳もみごとなもんです。

こりゃ失敗したかな?と思ったけど、予報では8時頃から雲が出てきて雨が降ります。
そしてこれは8時の写真。
山頂付近に雲が出てきてますね〜
恐らく山頂付近は台風の影響で15m以上の強風です。
IMG_4034 (1) 2016-09-02 天気図




そんな斜里岳を見ながらの朝食はこんな感じ。
IMG_4036.jpg



前日の予定通りこの日は知床観光へ行きます。
宿を出発して少し走ったら斜里岳がよく見えました。

これは9時15分の写真。
先程の写真から1時間15分後ですが、かなり雲が厚くなっています。
もう少しすると雨が降るかな?
これで安心して?後悔しないで観光ができます。
IMG_4038_20160830001503300.jpg



知床には観光スポットがたくさんありますが、最初に向かったのは知床五湖です。
この日は台風の影響で、五湖を一周する大ループと半周する小ループは残念ながら立ち入り禁止となっていました。
大ループを一周したかったけどしょうがない。
唯一歩ける高架木道コースで一湖までのピストンをします。

知床五湖はヒグマの生息地なので高架木道の両側には電気柵が設置してあり、安心して歩けます。
運が良ければ木道の上からヒグマが見られるかも。
そんな期待をしつつ出発〜
R0222930.jpg



しかし、こんな立派な木道をよくぞ作りましたね〜
R0222934.jpg
R0222947.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

台風2連発の北海道遠征 2日目(阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖)

8月21日、北海道2日目です。
外は思った通りの雨。
IMG_3996.jpg



そして朝9時の天気図はこんな感じ。
どうやら今晩台風11号が来るようです。
そして続けて台風9号が来る模様。
japan_near_2016-08-21-06-00-00-large.jpg IMG_4012.jpg



この分だと登山どころじゃないので、観光を楽しむことに。
観光にも行けるかわからないですけどね。

とりあえずここ雌阿寒岳と羅臼岳の中間にある斜里岳の近くに観光しながら移動します。
朝食を食べたら、まずはすぐ近くの阿寒湖畔のアイヌコタンへ。
この雨で観光客もまばらです。
IMG_4003.jpg R0222888.jpg
IMG_4006.jpg



続いて摩周湖。
以前来たときはいい天気でしたけど、今回は霧の摩周湖です。
IMG_4007.jpg
R0222900.jpg R0222898.jpg



お土産屋でメロン食べました。
R0222903.jpg



続いて屈斜路湖。
湖畔にあるコタン温泉です。
一応右が男湯で左が女湯になってるけど・・・
まあ混浴ですな。
観光客もいっぱい来るし。
入浴者優先の看板もあります。
脱衣所も一応男女分かれています。
R0222909.jpg R0222913.jpg
R0222912.jpg



お昼はコタン温泉そばでカレー。
R0222916.jpg



屈斜路湖の砂湯に移動します。
ここは湖畔の砂を掘るとお湯が出てきます。
面白がってみんな掘るので、そこらじゅう穴だらけ。
IMG_4014.jpg



ここに日本一おいしいソフトクリームがあったので買ってみました。
おいしかったけど日本一じゃないと思う。
IMG_4016.jpg



この日の宿は斜里岳そばの清里温泉ホテル緑清荘。
http://www.ryokuseisou.com/
前日と違って綺麗なお部屋です。
IMG_4022.jpg R0222924.jpg



食事はこんな感じ。
この日はラム肉の鉄板焼きです。
IMG_4026.jpg IMG_4029.jpg



食堂から見えた斜里岳。
山頂付近はたいへんなことになってそう。
IMG_4027.jpg



お風呂もいい感じでした。
IMG_4030.jpg



翌22日は、予報によると晴れるものの、山頂付近は15m以上の強風で小雨が降る模様。
強風で雨というと、雨具を着てても全身びしょ濡れになった十勝岳を思い出したのでパスすることに。
台風11号は今晩通過するようです。
IMG_4033.jpg



23日は台風9号で雨。
24日と25日は晴れるようなので山に行くとしたらこの二日間です。
25日は帰る日なので一番軽くて空港に近い雌阿寒岳に、24日は移動も考えて雌阿寒岳に近い斜里岳に登ることに決定。
やっとスケジュールがはっきりしました。
というわけで22日と23日は知床観光をすることにしました。

そうと決まれば宿をどうするかですが、この宿がなかなかいいのでここに3連泊して、24日は雌阿寒岳に近い野中温泉にすることにしました。







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

台風2連発の北海道遠征 1日目(移動日)

8月20日〜25日の5泊6日で北海道に行ってきました。
当初の予定では幌尻岳に行く予定だったので、20日に北海道到着後とよぬか山荘泊、21&22日幌尻山荘泊、23日下山、24日予備日または大雪山旭岳というスケジュールでした。

が、台風&熱帯低気圧が接近してたので幌尻岳関係は前日の19日に全キャンセルしました。
幌尻岳は幌尻山荘に行くまでに渡渉を数十回繰り返すので、川が増水すると行くことができません。
それどころか登山口までのシャトルバスも運休します。
アマゾンのお急ぎ便で取り寄せた一部の食材もまた来年と言うことで。
IMG_3963.jpg



さて、キャンセルしたはいいがどうするべか。
飛行機は飛ぶようなので、まだ行っていない知床方面の羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳の3座方面に方向チェンジ。
多少の雨でも風がなければ登ってしまいましょう、という魂胆です。
3座の内2座でも登れれば儲けもんです。

出発日の朝6時の天気図です。
台風2つに熱帯低気圧1つ。
北海道には前線が・・・
わかっちゃいたが、テンションが下がります。
この熱低は後に台風になるんじゃね?と思っていたら案の定でした。
IMG_3966 (1)



そんな天気の中、成田から出発です。
貧乏人なので激安航空会社で成田発です。
成田空港でも第3ターミナルでチョー遠い。
R0222883.jpg IMG_3967.jpg
IMG_3968.jpg



出発時はいい天気でしたが・・・
新千歳に着くと残念な天気。
IMG_3976.jpg IMG_3979.jpg



とりあえずレンタカーで阿寒湖へ移動します。
途中、足寄で松山千春宅を見学。
昔来たことがあるけど、本人の絵が変わってる。
ハゲの絵は昔なかったな〜
IMG_3983.jpg IMG_3986.jpg



そんなこんなで阿寒湖のとりあえずの宿に19時頃到着。
素泊まりで予約してたのでお土産店街に行くも人通りがまばらです。
やっと見つけた飲み屋でラーメンと焼き鳥の簡単な夕食を済ませました。
IMG_3988.jpg IMG_3987.jpg
IMG_3991.jpg



宿のお風呂は家庭の風呂に毛が生えた感じ。
一応温泉でしたけど。
IMG_3992.jpg



この日の夜の天気図。
案の定熱帯低気圧は台風11号になり北海道に接近してきました。
20160820-00061331-roupeiro-000-3-view.png IMG_3995.jpg







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

北海道遠征登山 6日目(移動日)

この日は東京へ帰る日ですが、乗る飛行機は夕方の便なので、美瑛の知人に会いに行きました。

朝7時前に宿を出発。
2泊お世話になったオオワシロッジです。
ここは夏だと素泊まり2500円。激安です。
R0212277-b.jpg


ちょっと走ったら羊蹄山が綺麗に見えるところがあったので、車を停めてパシャ。
さらば羊蹄山。
R0212278-b.jpg


小樽の手前で展望台があったので寄ってみました。
三角点があるけど毛無山山頂?
IMG_1787-b.jpg R0212283-b.jpg


山方面はよく見えますが・・・
R0212286-b.jpg R0212285-b.jpg


小樽方面はガスってます。
R0212289-b.jpg R0212288-b.jpg


10時半頃、約270km走って美瑛に到着。
神奈川から引っ越して3年目の農家です。
休憩所にお邪魔してトマトジュースをご馳走になりました。
規格外のトマトで作ったらしい。
濃厚でとても美味しかったです。
来年には商品化されるかも?
R0212295-b.jpg R0212296-b.jpg


農場を軽く案内してもらいました。
今作ってるのはトマトとカボチャと田んぼ。
ビニールハウスや暖房機、井戸からの水道設備、等々アホみたいに経費がかかるらしい。
R0212290-b.jpg R0212292-b.jpg
R0212291-b.jpg R0212297-b.jpg


農場を見たら早めの昼食に行きました。
旭川空港のちょっと先まで走って「茶楽」というお店。
店内にはタレントの写真やサインがあって人気店みたい。
醤油と塩のハーフラーメンを食べました。
IMG_1789-b.jpg IMG_1788-b.jpg


食事がすんだらお別れです。
新千歳空港まで約180km、約3時間走って15時半頃到着。
17時40分発なので、お土産屋を物色して時間を潰してから搭乗。
さらば北海道。
IMG_1791-c.jpg R0212300-b.jpg
R0212309-b.jpg
R0212315-b.jpg R0212318-b.jpg



これで5泊6日の北海道の旅が終わってしまいました。
色々あったけど、予定通り利尻山と羊蹄山の2座を登れて大満足です。
同行して頂いたさんちゃん、お世話になりました。
また行きましょうね〜







 


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

北海道遠征登山 4日目(移動日)

27日、北海道4日目です。
この日は利尻島からニセコへ移動します。
飛行機は午後なのでゆっくり寝ていたかったけど、朝食の時間があるのでそれなりの時間に起床。
IMG_1756-b.jpg


そして暇つぶしにまたフェリーターミナルへ。
この日も朝のミルピス。
IMG_1757-b.jpg


お土産屋を物色し、フェリーターミナルの喫茶店でボケ〜。
R0212041-b.jpg R0212042-b.jpg
R0212039-b.jpg IMG_1758-b_201508032207039cc.jpg


お昼近くになったので、近くの食堂でウニ丼〜
3500円と高かったけどせっかくの利尻島なので。
左のオレンジがバフンウニ、右の黄色がムラサキウニ、雄雌も聞いたけど忘れました。
食べ進めると、ウニが無くなってご飯だけあまっちゃったので、後半は昆布をのっけて昆布丼となりました。
R0212044-b.jpg IMG_1759-b.jpg


宿に戻ってのんびりしたら空港へ。
R0212048-b.jpg R0212051-b.jpg


さらば利尻。
IMG_1764-c.jpg


新千歳からレンタカーを借りて札幌へ。
ちょうどキャンプ仲間親子が札幌にいるので夕食を一緒にすることになりました。
夕食まで時間があるので途中でお風呂へ。
IMG_1766-c.jpg


そしてサッポロファクトリーのビヤケラー札幌開拓使でかんぱ〜い。
最近キャンプをしてないのでみんな久しぶりです。
IMG_1767-b.jpg IMG_1770-b.jpg
IMG_1769-b.jpg


観光客の方々はこの煙突の写真をみんな撮ってるようなので一応撮っておきました。
R0212060-b.jpg R0212069-b.jpg
R0212066-b.jpg


23時頃、やっと本日の宿に到着しました。
翌日は4時起きなので早々に就寝します。
IMG_1772-b.jpg







 


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

北海道遠征登山 3日目(利尻島観光)

26日、北海道3日目です。
この日は利尻山登山の天候予備日として設定してた日です。
朝食を食べたらフェリーターミナルまでお土産買いがてらお散歩します。
R0211969-b.jpg


まずは登山バッジ購入。
利尻山2種類とついでに利尻島も購入しました。
R0212403-c.jpg R0212411-c.jpg


そして最果て自家製のミルピスを飲んでみる。
ミルク&カルピスでミルピス?
カルピスと牛乳を混ぜたような味でおいしい〜
IMG_1744-b.jpg


この後、宿に戻る途中のちょっとした段差でまさかの捻挫〜
スマホしながらの「ながら歩き」はやめましょう。
そしてこれが山の中じゃなくてよかった。
この時は大したことないと思っていましたが、その後段々と痛みが・・・

宿に戻ってチェックアウトしたら空港へ行ってみます。
あわよくば1日早くスケジュールを進めたかったのです。
んが、思った通り変更はできませんでした。
ていうか、変更すると正規料金でめっちゃ高くなるのでやめました。
この時間は発着が無く、空港はがら~んとしています。てか誰もいません。
IMG_1745-b.jpg IMG_1746-b.jpg


先程チェックアウトした宿にもう1泊お世話になることにして、また迎えに来てもらいます。
すいませんね〜 何度も。
部屋に荷物を置いたら写真を撮り忘れたことに気がついた。
3泊お世話になった部屋はこんな感じ。
R0211970-b.jpg R0211971-b.jpg


暇なのでレンタカーで島内観光へ出かけます。
最初は初日に行った夕日ヶ丘展望台の隣、富士野園地です。
R0211973-b.jpg R0211974-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

北海道遠征登山 1日目(移動日)

7月24日〜29日の5泊6日で北海道遠征登山に行って来ました。
北海道に行ったのは、2010年に大雪山に行って以来5年ぶりです。
その時は3座登りましたが、今回はその時より1日少ないので、離島の利尻山と札幌から近い羊蹄山の2座登りました。

初日は利尻島まで移動します。
7時30分羽田発、9時05分新千歳着。
IMG_1708-b.jpg R0211713-b.jpg
R0211718-b.jpg


利尻島行きは1日1便で13時10分発です。
出発まで4時間近くあるので、空港で初日からお土産物色して、食事して、コーヒー飲んで、時間を潰します。
R0211721-b.jpg


13時10分発の予定でしたが、遅れて13時40分発になってます。
オマケに霧で視界が悪く着陸できないかもですって。
その場合は新千歳に引き返すか、稚内に行くらしい。
R0211722-b.jpg R0211723-b.jpg


それでも無事に利尻島に到着。
霧はすっかり晴れていい天気です。
飛行機の奥にある利尻富士は、残念ながらガスに隠れて見えませんでした。
R0211733-b.jpg
IMG_1709-b.jpg


宿の送迎車で宿泊地へ。
15分ほどで到着しました。
これから3泊お世話になる「ペンションみさき」です。
ペンションという名の民宿ですけど。
R0211736-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: