カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「BBQ&焚き火 」カテゴリ記事一覧


八ヶ岳の麓でBBQ

9月3〜4日で八ヶ岳の麓にある友達の別荘にお呼ばれして、BBQを楽しんできましたよ。
その別荘ができてすぐの頃にも一回お邪魔してるんですが、すっかり記憶にありませんでした。

昼の12時頃に地元を出発。
高速はまだ渋滞が残っていてちょっと時間がかかりそうです。
途中のSAも混んでいて時間がかかりそうなので、高速に乗る前に軽く昼食を済ませました。

高速は数カ所ノロノロ運転でしたが意外と順調で、待ち合わせの八ヶ岳PAまでそれほど時間はかかりませんでした。
ここから見えた八ヶ岳は、残念ながら雲がかかって山頂部は見えませんでした。
IMG_4279 (1)



残り2台と連絡を取ってみるとこの車が先頭らしい。
このままだと30分ぐらい待ちそうだし、別荘の主もこの車に乗っているので、先に行って荷物を下ろすことに。

高速を降りてそんなに走らないで別荘に到着。
建物の外観を見てもまったく記憶なし。
なんせ30年ぐらい前なので全然覚えていませんでした。
IMG_4287.jpg IMG_4282.jpg
R0223718.jpg R0223717.jpg



部屋の中を見ても全然思い出せない。
IMG_4291.jpg IMG_4290.jpg
IMG_4289.jpg



インター近くのコンビニで全員集合。
みんなオーバー50のオジサン9名です。
R0223711-B.jpg



そしてみんな小学生の頃からのボーイスカウト仲間。
40年以上のつきあいです。

昔は厳しかった上下関係もこの年になるとちょっと和らぐ。
けど、永遠になくならない。
そして僕らの代がいつも最年少。
何で下が来ないのかな〜?

食材はある程度用意してきましたが、足りないものを近所のスーパーで調達して別荘へ。
途中で八ヶ岳がよく見えるポイントで撮影会。
八ヶ岳PAでは雲がかかってたけど、この時は全体が見えました。
一番右の山が編笠山、赤岳あたりは雲がかかっています。
IMG_4296.jpg



早速BBQの準備開始。
R0223716.jpg R0223719.jpg
R0223721.jpg



会場の準備ができたら、とりあえずのかんぱ〜い。
R0223728.jpg R0223740-B.jpg



しばらくすると食材の用意ができました。
肉はこれで半分だそうです。
IMG_4300.jpg



早速BBQ開始〜
IMG_4306.jpg R0223755.jpg
R0223752-B.jpg



懐かしい話やくだらない話で盛り上がる。
R0223761-B.jpg



話は尽きないけど、寒くなってきたし雨もパラついてきたので室内に移動します。
R0223774.jpg



室内の2次会ではパソコンとテレビを繋いで、数十年前の懐かしい写真を見て盛り上がる。
IMG_4310.jpg



日付が変わろうとしてる頃、日帰り組2名が帰ります。
R0223797-B.jpg



残った人たちで話は続くが2時頃にはみんな就寝しました。
寝具が人数分ないのでマットやシュラフを持参した人もいます。

翌朝は朝早く起きて近所を散歩した人もいましたが、オイラは起こされて9時頃起床。
R0223808.jpg R0223815.jpg
R0223809.jpg



朝食はスーパーで買った蕎麦と豆腐と野菜の残り。
IMG_4312.jpg R0223817-B.jpg



BBQ以外のイベントはないので、撤収して掃除して渋滞する前に帰ります。
R0223822.jpg



帰り際にたてしな自由農園原村店でお買い物。
オイラはシャインマスカットとゴールドラッシュを買いました。
R0223830.jpg R0223829.jpg



さらに八ヶ岳PAに集合してみんなで信玄ソフトを購入。
いい年したオジサンがみんなでソフトクリームを食べています。
IMG_4315.jpg



そしてここで解散となりました。
帰りは渋滞もなく15時前には家にいましたよ。

あ〜楽しかった。
また来年、この集まりがあるかもしれません。
次回からは僕らより下の代も参加してほしいものです。







   




気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

庭でデイキャンプ

先日のお花見キャンプの影響か、エア娘が焚き火で遊びたいらしいので、急遽自宅で焚き火をしました。
ここ数年は登山に明け暮れていたので、自宅で焚き火をするのも5年ぶりぐらいです。

昼頃から買い物やら色々用事があったので焚き火を始めたのは16時過ぎてからでした。
オラが焚き火で遊んでる間、先程買った付録でなにやら製作中。
R0219880.jpg R0219882-b.jpg



出来上がったのはこれ。
どうやら昔懐かしいピンボールの妖怪ウォッチ版。
R0219892.jpg R0219943.jpg



暗くなってきたので久しぶりに電気ランタンを出しました。
コールマンのランタンを改造したものです。
60Wのミニクリプトン球なので結構明るいです。
IMG_3163.jpg IMG_3162.jpg
R0219896.jpg R0219899.jpg



続いてソーセージをヤキヤキ。
先日のキャンプではスノーピークのBBQロッドで遊んでたけど、重いのでコフランのなんとかフォークの方がいいらしい。
R0219925.jpg IMG_3169.jpg



ソーセージを焼いている間ドンジャラで遊ぶ。
IMG_3167.jpg R0219912.jpg
R0219909.jpg



夕食は残り物のカレーライスと焼いたソーセージ。
カレーライスってキャンプっぽい。
IMG_3191.jpg R0219926 (1)



ご飯を食べたら片付けて近所の温泉へ。
短い時間だったけど自宅でデイキャン満喫です。
今度はここにテントを張って寝るらしい。
IMG_3197 (1)







焚火台Lセット、焚き火ツールセット、BBQロッド、コフラン テレスコーピングフォーク
   


焚き火テーブル、ZATAKUⅡ、キャンパーズチェア、コンパクトフォールディングチェア
   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

BBQ('11-1)

  



先日の土曜日はTAMAキャンプ場でBBQでした。
いつ以来だろう?と思って日記をたどってみたら、ちょうど1年ぶりでした。
今回は全員で19名?(子供含む)

相変わらずのメンバーでワイワイガヤガヤ。
楽しい一時でした。
解散したのは2時過ぎてたので、約12時間の宴会でしたね。

お世話になった皆様、ありがとうございました。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

BBQ('10-2)

  


土曜日はいつものキャンプ場でBBQでした。
先々週、草刈りをして綺麗になったので、今週はグランドオープンです。
いつものメンバーと楽しい一時。
初めてお会いする方々もいて大人15名子供5名?大盛況でした。
終盤では召された方もいて、部屋の中に4~5名転がってました。
適当に片付けて解散したのは3時頃だったでしょうか。
それでも話は尽きないですね~
お世話になった皆様、ありがとうございました。

翌日は泊まっていった4名と撤収の続き。
天気がイマイチだったせいもあり、未だにタープ1張りは張りっぱなしです。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

草刈り&BBQ

  


土曜日はTAMAキャンプ場の草刈りでした。
BBQをやろうにも、草ボーボーでBBQができないと言うことで、みんなでキャンプ場の整備に来てくれました。
昼間は暑いので夕方からスタート。
2時間ほどで綺麗になりました~

その後はやっぱりBBQ。
スーパーではなく、肉屋で買ってきた肉はうまかった~

翌日は横浜アウトドアショップ巡り。
エルブレスやマイクスでテントなど見て回りました~

お手伝いして頂いた皆様、ありがとうございました。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

BBQ('09-5)

  


土曜日はいつものキャンプ場でBBQでした。
今回の参加者は10名で、少なめです。

オラの仕事が忙しかったので参加できない可能性もありましたが、みんなここで何回もやっているので、そうなったら勝手にやっててもらうことにしてました。
が、運良く仕事は日曜日に延期~
晴れて参加できることになりました。

肉や野菜をたらふく食べた後にサンマ~
一人一匹以上あったけど完食~
めっちゃ美味しかったジョ~
今回は炭水化物なしでしたが、腹いっぱい。

15時頃から食べ始めて2時頃まで約11時間、
気のあった仲間とワイワイガヤガヤ盛り上がりましたよ。
今回お世話になった皆様、ありがとうございました。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

BBQ('09-4)

  


今日はいつものキャンプ場でBBQでした。
今回の参加者は6名でここ最近で最少人数です。
人数が少ないとシェフが手の混んだものを作ってくれます。
多いときは焼き物だけで済ませちゃうこともありますからね~
これって6人分?ってぐらいの量が出てきましたよ。

今までの最高人数は20人ですが、人が多いと何かと忙しい。
今回はまったりしながら、途中昼寝したりして、14時頃から21時頃まで食べ続けました。
たまには少人数もいいかも~

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

BBQ('09-3)

  


今日はいつものキャンプ場でBBQでした。
天気予報は曇りだったのに、なぜか大雨。
レインマンは誰だ~

今回は今までの最高人数で、大人18名子供3名の計21名。
いくら何でも道具が足りません。
幸いキャンプ仲間が多かったのでテーブルや椅子は持参してもらいました。
お陰でIGT3連結+αで、快適な焼き肉ができました。
他にもダッチオーブン3台で鶏の丸焼き3羽。
うまかった~~

昼の12時から準備を始めて食べ始めたのは13時半頃か?
夜11時半まで約12時間、楽しい時間を過ごしました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: