カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ウェア/シューズ 」カテゴリ記事一覧


シェラデザインズ マウンテンパーカ 50周年記念モデル

50周年記念モデルのマウンテンパーカが発売されたので買ってしまいました。
実は去年、今年は50周年記念モデルは出ないのかな〜?
な〜んて思ってたら今年発売。
どうやら1年間違ってたらしい。

実はいつも40周年記念モデルを着てるんですが、10年も着てるとヨレヨレです。
夏以外の3シーズンヘビーローテーションで着ています。
まだ着られそうですが、60周年記念モデルが出るまでは待てそうにありません。
しばらくは着ると思いますが、そのうちこれに切り替えるでしょう。

左が今回買った50周年記念モデル、右は40周年記念モデル。
色が違うけど、10年前の色が今回のと同じかは不明。
同じ色だけど10年経ったらこうなったっていうのが正解のような気がする。
R0215648-b.jpg R0215647-b.jpg


襟のタグ。
両方ともアメリカ製です。中国じゃないところがいいですね。
50周年は新しく別のタグが付いています。
40周年はSIERRA DESIGNSの下に1行「40th Years Anniversary」が追加されています。
R0215641-b.jpg R0215644-b.jpg


裾のタグは60/40がデカデカ付いています。
50周年は特に記載なしですが、40周年はシリアルナンバーが付いています。
40周年は4000着だったけど今回は何着なんでしょう?5000着?
R0215642-b.jpg R0215645-b.jpg


ボタンも通常のものとは違います。
R0215656-b.jpg R0215654-b.jpg


シェラデザインズのHPより
『60/40クロスとは? 
独特の風合いをもつ60/40クロスはコットンを横糸、ナイロンを縦糸に配し、58%と42%という”60対40の黄金比”で編み込まれている。
この絶妙の配合が極めて高い機能性を発揮する。

たとえば雨や雪など湿度の高いコンディションでは、コットンである横糸が湿気を吸収して膨らみ、ナイロンの縦糸を圧縮して、適度な撥水機能と防風効果を発揮する。
一方、乾燥時にはコットン特有の自然な通気性が適度に衣服内の温度を放出するため快適な着心地となる。
この配合は摩擦や引き裂きに対しても優れた耐久性を持ち、耐火性では化学繊維よりも確実に勝る。
60/40のロゴマークは「シェラデザインズ」の代名詞にまでなっており、アウトドアウェアの素材として不滅のベストセラーを続けている。』

まあ今の時代にはゴアテックスなどの防水透湿性素材がありますが、当時はこれがハイテクだったのでしょう。
今でも着心地はいいですよ。


これでマウンテンパーカばかり5着目です。
左からノースフェース2着、パタゴニア1着、シェラデザインズ2着で色はすべてグリーン。
なんだかんだでシェラデザインズが一番着心地がいいような気がする。
パタゴニアはもったいなくてあまり着てないし。
R0215636-b.jpg



しかしこの10年で価格が上がったようです。
古いメールが残ってたので見てみました。
40周年の価格は25200円、50周年は39744円。
いずれもさかいやスポーツで買ってました。


40周年を買ったときの記事がありました。
なんか違う人が書いたような感じですけど。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-528.html














気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

MERRELL MoabRover メレル モアブ ローバー

いつもはメレルのカメレオンを履いていますが、これが安売りしてたのでポチってみました。
カメレオンはデザインがちょっと派手なので、おとなしめのものが欲しかったのです。
特に探してる訳じゃなかったんですが、安売りメールが来たのでしかたなく・・・

カメレオンやモアブはゴアテックスですが、モアブローバーは違うようです。
てことは防水透湿がちょっとダメかもですが、その分安いんでしょうね。

まあ、山に履いていく訳じゃないのでいいんですが。
これは晴れた日のタウンユースにしようと思います。

メーカーHPによると・・・
「ステッチワークが特徴的な、シンプルデザインのモアブが登場。優れたグリップ力を発揮するアウトソールは屈曲性がよく、ライトトレッキングから、野外フェスまでマルチに活躍する1足です。」
だそうです。
R0215383-b.jpg R0215395-b.jpg
R0215386-b.jpg R0215385-b.jpg
R0215384-b.jpg R0215388-b.jpg


ソールはもちろんビブラムソールです。
悪路でも高いグリップ性能を発揮するそうです。
登山靴はみんなビブラムですから信頼ありますね。
R0215387-b.jpg R0215389-b.jpg


履き心地はカメレオン同様いい感じです。
足室内の快適性を保つメレル独自の抗菌加工を施したメッシュライニングを装備し、においなどの発生を防ぐそうです。
R0215391-b.jpg R0215393-b.jpg


アメリカの会社でベトナム製。
R0215392-b.jpg







エスプレッソ、ブラック、カンガルー


アマゾンだとこんな感じ。
 





気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

KEEN キーン ニューポートH2

これから夏になるのでサンダルを買いました。
KEENのニューポートH2でございます。
R0210367-B.jpg R0210370-B.jpg
R0210368-B.jpg R0210371-B.jpg
R0210374-B.jpg R0210372-B.jpg


これはつま先がガードされてるのがいいんですよね〜
普通のサンダルですとちょっとぶつけると、あまりの苦痛に悶絶するんですが、これなら大丈夫。

発注する前に色々レビューを見ていると、大きめを買った方がいいと言うのを結構見受けられたので、普段26cmの靴ですが、26.5cmを発注しました。
早速履いてみると、靴下を履いても素足でもばっちりです。

色も色々あって悩んじゃうんですよね〜
色々な色がある中でなんでこの色になったかというと・・・
単純にこの色だけ安かったからです。
お陰で全然悩まずにすみました。


基本的に海には行かないんですが、先日みたいにたま〜に行ったり、山に行っても川辺で遊ぶこととかあったりします。
そんなときに履いてたのはTEVAのスポーツサンダルでした。
これはこれでいいので、上手く使い分けられたらと思っています。
R0210381-B.jpg


ちなみに、KEENのニューポートに似てるこんなのもあります。
モデル名はわかりません。
これはインソールが普通の靴みたいで、濡れるとなかなか乾きません。
サンダル感覚でジャブジャブ水に入って出てくるといつまでもぐちゃぐちゃな感じ。
きっと風通しのいいスニーカーなんでしょう。
これはサイズもちょっと小さいのであまり履かないと思われます。
R0210376-B.jpg R0210378-B.jpg


一応ニューポートと並べてみます。
よく似てるのでぱっと見違いがよくわかりません。
インソールと踵が違いますが、ほとんど同じですね。
R0210379-B.jpg R0210380-B.jpg


これで夏はニューポート、冬はウィンターポートで遊べます。







NEWPORT H2 と NEWPORT と TEVAハリケーンXLT
    

ARROYO2  謎の靴はどうもこれっぽい。


ウィンターポート2



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

TNF ハイベント ロールアップ ブーティー

こんなもん買ってみましたよ。
ノースフェイスのレインシューズです。
コンパクトになるのがいいかな〜と思ったもので。
写真撮るの忘れたけど、スタッフバッグもあります。

R0010118-B.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

マウンテンパーカ

    


冬になると、もう20年近くマウンテンパーカを着ている。
マウンテンパーカーと言えばシェラデザインズである。

このマウンテンパーカーの特徴は、やはり素材だ。
60/40クロスは、横糸にコットン58%、縦糸にナイロン42%を使った生地で、「ロクヨン」もしくは「ロクマル・ヨンマル」の愛称で呼ばれている。
この絶妙の配合が、現代のハイテク素材にはマネ出来ない高機能を発揮するのである。
水分を吸うとコットンが膨張し、目が詰まって撥水、防風性が高まる。
また、乾燥すれば適度な通気性を発揮します。
ゴアテックスなみの機能をコットンとナイロンで作り出しているのだ。

しかし私が最初に買ったのはノースフェイスのもの。
シェラにしようか迷ったが、インナーに着脱式のウールのベストが付いていたのと、シェラのマネして65/35クロス(シェラは60/40)で、この方が黄金比だとか言ってたのでこれにした。
これはもう色も褪せ、袖口やポケットの所はすれて破けているので、今は作業着になっている。

2着目を買ったのは10年程前。
この時はもう少し暖かい物が欲しいと思って色々さがしたがやはりノースフェイスのものにした。
これはアウターがゴアテックスだったことと、インナーに着脱式のフリース(長袖)が付いていたのが決め手になった。
これは丁寧に着ていたのでまだ何年か着れそうだ。

今年の冬は寒いのでもっと暖かいダウン内蔵のパーカとかないかなと探していたら、シェラデザインズのマウンテンパーカーが今年発売から40周年を迎え、40周年記念モデルが発売されていた。
なんと、世界限定4000着・シリアルナンバー入り。
私は限定とかシリアルナンバーの言葉に弱い。これは買わなきゃ。
だいぶ出遅れたがネットで探してぎりぎり購入できた。
今までで一番寒そうなパーカだがこれはこれで満足。もっと暖かいダウン内蔵のパーカは来年以降探そう。

写真左からノースフェイス(ウールのベスト内蔵)、ノースフェイス(ゴアテックス、フリース内蔵)、シェラデザイン。
色はすべてグリーンで、みんな一緒じゃないかとか言わないで。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: