カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「大菩薩連嶺 」カテゴリ記事一覧


滝子山(秀麗富嶽十二景 四番山頂)

23日の木曜日に滝子山に行って来ました。
前回の山行からまた1ヶ月以上空いてしまいました。

ここは約1000m登ります。
日帰りならよくある標高差ですが、冬の間は冬眠してるので春先が一番体力が落ちてます。
1000mも登るのはつらいかもと思ったけど、考えるのも面倒なのでここにしました。
これからがんばって夏までに体力をつけないと。

今回のコース。




7時40分、桜森林公園の駐車場を出発。
R0029802-c.jpg R0029801-b.jpg


地図を見ながら5分ほど歩くも登り口がわからないので、スマホで写真を調べると、通り過ぎていました。
近くにいた地元の方に聞いてみると、ここからも行けるよと目の前を指さされました。
すぐそこで合流するらしい。
R0029807-b.jpg


8時10分、高圧線鉄塔No83笛駒線。ここでちょっと休憩。
R0029810-b.jpg R0029811-b.jpg


林道に出ました。
右手に5mほど行くと寂ショウ尾根入口。
R0029813-b.jpg R0029814-b.jpg


えっちらおっちら。
R0029816-b.jpg R0029817-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

大菩薩連嶺(小金沢山~牛奥ノ雁ヶ腹摺山~大蔵高丸~ハマイバ丸)

25日、先週に続き、富士山を見に行こうと秀麗富岳十二景の二番と三番を歩きました。
が、富士山見れず。残念。
予報は晴れでしたが霞がかかっておりました。
でもまあ、それなりの景色も見られ、山梨百名山も2座ゲットできたので満足です。


今回のコース。




6時15分、上日川峠を出発。
R0016612-b.jpg R0016613-b.jpg
R0016614-b.jpg



6時40分、小屋平バス停。
ここから石丸峠までは結構登ります。
R0016616-b.jpg
R0016618-b.jpg
R0016622-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

大菩薩嶺

この3連休は休めるか微妙でしたが、急遽大菩薩嶺に行くことになりました。
ここは近いし、楽チンだし、なんてったって日本百名山の一つです。
ホントは3連休を利用して3000m級に登りたかったんですけどね。

土曜日の夜、現地の道の駅に着いたのが2時でした。
それから軽く小宴会。

フォト

翌日は7時半起床で8時出発。
上日川峠の駐車場に着くとなんと満車です。
駐車場のオッちゃんに、距離にして2.7km、徒歩10分の大菩薩湖北岸駐車場に行けと言われる。
駐車して、準備して、15分歩いて、上日川峠を出発したのは10時過ぎでした~(遅)


今回のコース。




車の通れる林道を歩くこと30分、福ちゃん荘に到着。

フォト

ここから先は車は入れません。
緩い登りを歩くこと30分。

フォト

富士山が見えるところで休憩~

フォト
フォト


さらに登ること15分。
大菩薩峠(1897m)に到着~
小説や映画で有名な場所ですが、どんな物語か知らないんですよね~
ここには山小屋(介山荘)と休憩所があり、お土産も買えます。

フォト


ここからは稜線を歩くので景色がいい~
左手に甲府の街と富士山を見ながら歩きます。

フォト
フォト


第1のピークから振り返ると先程の山小屋が見えます。
12時10分、見晴らしがいいのでここで昼食。

フォト
フォト


12時50分、出発~
ひたすら稜線を歩きます。

フォト
フォト
フォト


13時20分、標高2000m地点。
相変わらずの景色です。

フォト
フォト
フォト

13時35分、雷岩到着。
山頂まであと10分です。

フォト


13時45分、大菩薩嶺(2057m)到着~
山頂なのに見晴は最悪です。

フォト


みんな見晴らしのいい雷岩まで戻って休憩してます。

フォト


14時15分出発、あとはひたすら下るのみです。

フォト


15時05分、福ちゃん荘着。
さらに30分歩いて、駐車場から出発したのは16時過ぎていました。

本日のキャンプ場が決まっていません。
電話の通じるところまで降りて、西湖のキャンプ場に決定するも、勝沼から河口湖に抜ける道が大渋滞。
もちろん中央高速上り線も大渋滞です。

フォト


2時間以上かかって河口湖まで辿り着いたけど、運転に疲れたは腹は減るはで、テントを張る気になれず、時間つぶして帰宅することに決定~
で、とりあえず飯~

フォト

さらに温泉~
22時過ぎても渋滞25キロ~

で、道の駅でもう1泊したのでした。

フォト


今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: