カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「▼なんちゃって登山 」カテゴリ記事一覧


車椅子で高尾山&ビアマウント

中学時代の同級生6名で高尾山へ行ってきました。
うち1名は電動車椅子です。
調べてみると付き添いがいれば問題なく山頂まで行けるらしい。

ケーブルカーで登るグループと、稲荷山コースで登るグループに分かれてGO。
なんちゃって登山隊の私はもちろんケーブルカーです。

天気予報もテレビやネットではあまりよくなかったけど、GPVによるとそんなに悪くない。
結果、激混みを予想していた所がすべて空いていて高尾山を満喫できました。


今回のコース。




高尾登山電鉄のQ&Aページに車椅子で上れる地図があったので、それも掲載しておきます。
question4b33a2b1f99cd.gif



当日は9時高尾山口駅集合です。
いつも車で行くので、電車でここに来たのは初めてかも。
IMG_6219.jpg



駅前では山の日のイベント中。
団扇をもらいました。
R0021909.jpg R0021910.jpg



高尾山口駅からケーブルカー乗り場までは階段はありません。
R0227398.jpg



9時12分、ケーブルカー清滝駅。
天気が悪いため誰も並んでません。
1時間待ちは覚悟してたけどガラガラです。
IMG_6220.jpg IMG_6227.jpg



ケーブルカーに乗ります。
車椅子は2台まで乗れるらしい。
R0227400.jpg R0227402.jpg



傾斜に合わせた手作りのスロープ。
車椅子と体重合わせて200kg。さすがにしなってます。
R0227403.jpg R0227405.jpg



無事に乗車。
R0227408.jpg



高尾山駅に着くと目の前にエレベーターがあります。
R0227413.jpg



駅から出るとガスってて景色は残念な感じ。
R0227419.jpg



帰りのお楽しみのビアマウント。
R0227417.jpg



9時35分、登山開始。
山頂までがんばりましょう。
R0227415.jpg R0227420.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

西沢渓谷

22日土曜日に西沢渓谷に行ってきましたよ。
ここは「日本の滝百選」にも選ばれた名瀑・七ツ釜五段の滝を筆頭に、いくつかの滝を見ながら歩けるハイキングコースが整備されています。
また、「平成の名水百選」「森林浴の森100選」「水源の森百選」などにも選定されています。


朝6時に出発して道の駅みとみに着いたのは8時半頃でしょうか。
トイレを済ませて西沢渓谷駐車場へ向かいます。
ここの北側駐車場も西沢渓谷の駐車場になっていますが、登山口に近い駐車場が満車だったら戻ってくればいいと言うことで。

最後の1台で満車でしたが、ちょうど出る方がいてギリギリ2台停められました。
準備して出発です。
9時03分、西沢渓谷駐車場を出発〜
R0227176 (1) R0227182.jpg



今回のコース。




西沢渓谷入口にある東沢山荘。
ここから1周約10kmです。
バス停もここにあります。
R0227183.jpg R0227186.jpg



すぐに林道ゲート。
R0227190.jpg



最初の滝は遠くに「なれいの滝」
R0227193.jpg



9時28分、ねとりインフォメーション。
トイレや東屋があります。
R0227195.jpg R0227197.jpg
IMG_6019.jpg



山ノ神
R0227200.jpg



七ツ釜五段の滝まで3.9km、1時間30分です。
R0227198.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

箱根 1日目 金時山

5月14〜15日の日月で箱根に行ってきましたよ。
1日目は金時山で2日目は駒ヶ岳ロープウェイに乗って神山に行く予定でしたが、2日目はあいにくの雨だったので観光のみになりました。
では金時山へ。
今回でこの山は3回目になります。

朝8時前に公時神社駐車場に到着。
無料の駐車場にギリギリ停められました。
ここにはトイレもあって、意外と綺麗でした。
ここが満車でもまわりに1日500円の有料駐車場があります。
R0226969.jpg R0226967.jpg



今回のコース




8時05分、駐車場を出発〜
R0226970.jpg



駐車場からすぐの公時神社でお参りしてから登ります。
R0226972.jpg



林道を横切る。
R0226973.jpg R0226974.jpg



8時30分、金時宿り石。
10分休憩。
R0226975.jpg



えっちらおっちら。
R0226977.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

伊豆 1日目 天城山(万二郎岳〜万三郎岳)

2月19日〜20日の日月で伊豆に行ってきましたよ。
1日目は天城山登山です。
天城山に行くのは2010年以来の7年ぶり2回目です。

朝早いので前日は道の駅「伊東マリンタウン」で車中泊しました。
http://ito-marinetown.co.jp/
人気の道の駅なので車中泊してる人もたくさんいましたよ。

翌朝は7時過ぎに起床。
この日のコースは軽いので、登山にしては相当遅いですな。


今回のコース。




8時半頃天城高原ゴルフ場のハイカー専用駐車場に到着。
R0225900.jpg R0225898.jpg



立派なトイレもありますがこの日は閉まってました。
R0225897.jpg



9時02分、出発~
駐車場の目の前に天城縦走路入口があります。
R0225902.jpg



9時22分、四辻。
右に行くと万三郎岳に直接行けますが、今回は万二郎岳経由で行きます。
R0225907.jpg R0225908.jpg



えっちらおっちら
R0225911.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

鍋割山

3ヶ月以上経ってしまいましたが、12月12日に行った鍋割山です。
鍋割山には、ほぼ毎年冬になると名物の鍋焼きうどんを食べに行きます。
で、この冬も行ってきましたよ。



今回のコース。いつも同じですけど。




8時23分、県民の森駐車場を出発〜
出発してすぐに林道ゲートがあります。
R0224466.jpg R0224467.jpg



8時47分、二俣。
R0224470.jpg



小丸尾根ルートは通行止めでした。
R0224471.jpg



本沢渡渉点。
R0224473.jpg



9時13分、歩荷ステーション。
鍋割山荘の歩荷用水道水が置いてあります。
体力に余裕がある方は持ってきて欲しいと言うことです。
うどん用のめんつゆもありました。
今回は余裕がないので遠慮させて頂きました。
ていうかいつも余裕はないんですけどね。
R0224476.jpg R0224477.jpg
R0224478.jpg





 

続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

東北遠征三座目 月山

9月25日、大朝日岳の翌日は月山です。
前日ヘロヘロになって帰ってきましたが、頑張っていきましょう。

月山はリフトがあって、その先も山頂まで3時間弱のなんちゃって登山です。
なんちゃって登山隊なので、もちろんリフトに乗っちゃいますよ~

リフトの営業は8時からなので前日より3時間遅い6時起床です。
寝坊してちゃんと起きたのは6時半頃でしたけど。

道の駅から30分ぐらいで姥沢駐車場に到着。
すでに登山者がたくさんいます。
人気の山なんですね〜

8時20分、駐車場を出発~
R0224226.jpg



駐車場からリフト乗り場までは15分ぐらい歩きます。
途中に仮設の小屋があって、そこで環境美化協力金200円を払います。
8時35分、リフト乗り場。
IMG_4435.jpg R0224228.jpg



楽ち〜ん
R0224232.jpg



今回のコース。




8時55分、月山リフト山頂駅を出発〜
R0224235.jpg R0224238.jpg



リフト乗り場を振り返る。
R0224240.jpg



少し登ると姥ヶ岳と月山への分岐があります。
まずは姥ヶ岳へ。
R0224241.jpg R0224242.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

東北遠征二座目 大朝日岳

蔵王山の翌日24日は大朝日岳です。
長丁場なので朝3時に起床して4時すぎに道の駅を出発。
久しぶりにこんなに早く起きた。

登山口の古寺鉱泉下の駐車場に5時前に着いたけどすでに満車。
予想はしてたけどみんな早いですね〜
しょうがないのでちょっと下ったところに路駐しました。
R0224077.jpg



早速準備して出発しましょう。
カメ足なので早く出ないとね。
写真は明るく見えますが、はっきり言ってまだ薄暗いです。


今回のコース。




5時10分、古寺鉱泉下駐車場を出発〜
ここにはトイレもあります。
使用してないので綺麗かどうかは不明。
R0224082.jpg R0224081.jpg



駐車場の奥から川沿いを歩いて行きます。
R0224084.jpg



5分ほど歩くと朝陽館に到着です。
橋を渡って建物の左に登山口があります。
R0224085.jpg R0224086.jpg



5時46分、合体の樹。
R0224087.jpg



えっちらおっちら。
R0224090.jpg



6時36分、一服清水。
疲れたのでもちろん休憩しますよ〜
一服と言わず三服ぐらいしちゃいます。
休む度にこの調子なので時間がかかります。
R0224091.jpg R0224092.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

東北遠征一座目 蔵王山【熊野岳】

9月22日〜25日の3泊4日で東北の山3座を登ってきました。
2014年8月にも東北遠征に行っていて今回は2度目の東北です。

今回の大まかなスケジュールは、22日移動日、23日蔵王、24日大朝日岳、25日月山でした。
最初の予定では初日に一番大変な大朝日岳、2日目は月山の予定でしたが、初日に雨が降る予報だったので一番軽い蔵王に変更しました。

22日は移動日なので17時頃自宅を出発し、蔵王近くの道の駅村田に着いたのは22時30分頃でした。
ナビによると362km4時間23分となってたけど、途中で夕食食べたり休み休み行ったので5時間30分ぐらいかかりました。
眠かったので11時頃には就寝。
IMG_4371 のコピー



翌23日は、7時過ぎに起床。
1時間ぐらい走って蔵王ハイラインの駐車場に着きました。
山の上なのに広大な駐車場ですね〜
R0223958.jpg



空は曇り空ですが、雨は降ってません。
準備をして早速歩きましょう。


今回のコース。




9時58分、駐車場を出発〜
レストハウスの脇を通って行きます。
R0223959.jpg



すぐにお釜を望める観光用の展望所があります。
でも天気はガスガス。
熊野岳&お釜方面。
R0223961.jpg R0223963.jpg



刈田岳方面はかろうじて神社が見えます。
R0223962.jpg



熊野岳へ向けて歩きます。
R0223967.jpg



刈田リフトへの分岐。
R0223968.jpg



馬の背は今年の6月まで噴火の恐れがあるため通行止めで、先程の駐車場から熊野岳に行けませんでした。
その場合は反対側のロープウェイから熊野岳に行きます。
現在は噴火警戒レベルが1なので通行可能です。
R0223969.jpg R0223970.jpg



うっすらお釜が見えた。
R0223972.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: