カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「スキー道具 」カテゴリ記事一覧


DRYGUY モンスターグリップ

シーズンも終わりですが、簡易アイゼンを買ってみました。
アイゼンと言うよりスパイクですな。
簡単に装着できて、アイゼンみたいに爪もないので歩きやすそうです。
山用というより、スキーに行ったときに使おうと思います。
トレランや磯釣りで使う人もいるようです。

買うときにサイズで悩みました。
サイズ表はこんな感じ。

サイズ:M、L、XL
Mサイズ(対応サイズ目安):一般シューズ / 25.0~27.5cm、登山・防寒シューズ / 23.5~25.0cm
Lサイズ(対応サイズ目安):一般シューズ / 27.5~29.0cm、登山・防寒シューズ / 25.0~27.0cm
XLサイズ(対応サイズ目安):一般シューズ / 29.0~31.0cm、登山・防寒シューズ / 27.0~29.0cm

私は一般シューズ、登山靴、防寒シューズすべて26cmです。
サイズ表によると、一般シューズの場合はM、登山・防寒シューズだとLということになります。
登山・防寒シューズでしか使わないと思うのでLを発注しました。

翌日届いたので、早速KEENのウィンターポート26cmに装着。
ガ〜ン、でかいじゃん。
前部のベルクロが長すぎて留めることが出来ません。
続いて愛用している登山靴、スカルパのゼログラビティ26cmに装着。
やっぱりでかい。
続いて、買ったばかりの登山靴、LOWAのシグマ26cmに装着。
やっぱりでかい。
と言うわけで、私より足がでかい友人に差し上げました。

気を取り直してMサイズを再発注。(セールで買ったのに意味ないじゃん)
サイズ違いで交換してもらう手もありましたが、往復分の送料がかかるので。
で、届いたのがこちらでございます。
R0028881-b.jpg R0028886-b.jpg


裏側には前後で10個のピンが付いています。
スパイク部分は2〜3mmってとこでしょうか。
R0028895-b.jpg R0028893-b.jpg


早速KEENのウィンターポートに付けてみましょう。
R0028897-b.jpg R0028898-b.jpg
R0028900-b.jpg


今度はぴったりです。
前部のベルクロにはもう少し余裕があります。
27cmでも付くかも。

ちなみにLサイズだと、前部の金具が上まで来て、このベルクロ部分がもっと短くなるのでベルクロが留まらないという事態になります。
まあ、ベルクロだけ付け替えれば使えないこともないと思いますが。
R0028903-b.jpg R0028902-b.jpg



実は以前チェーンタイプのアイゼンも使ってました。
R0028905-b.jpg R0028906-b.jpg
R0028908-b.jpg


これは約1cmの爪が前に4本、後に2本付いています。
丹沢や奥多摩あたりの山でしたら、これでも充分です。
これは簡単に装着できて、食い付きもよく、なかなかよかったんですが、長い時間歩くとずれるようです。
R0028911-b.jpg R0028912-b.jpg


と言うわけで、近場の低山は6本爪アイゼン、スキーはモンスターグリップにしようと思います。






モンスターグリップとチェーンアイゼン。
 

エバニューとモンベルの6本爪アイゼン。いずれもラチェット式。
 


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

影八甲田

あちこちでセール中なので、ノースフェイスのマウンテンジャケットが安売りしてないかな〜
なんて思いながら神田のスポーツ店街を歩いていると、これを見つけてしまいました。

ラスト1本の文字と定価に斜線が引かれて値段がわからない。
店の人に聞くと、25%OFFの29100円だと。
ネットより安いし、ビクトリアより3000円ぐらい安い。
買う気満々でその店をあとにし、帰りがけになかったら縁がなかったと言うことで。

とりあえずエルブレスでマウンテンジャケットの試着。
でもここは定価なので全く買う気無し。

ふたたび店の前を通りかかると例のブツを見てる人がいる。
売れちゃったかな?
と思ったけど、その人は買わずに行ってしまいました。
と言うわけで無事にゲットです。


「影八甲田」通称「カゲハチ」と呼ばれてるようです。
http://bluemoris.com/wp-content/themes/wp_bluemoris/products/ski/bluemoris/kage_hakkouda.html


開封してすぐの状態です。
ビンディングはすでに付いています。
左右合わせると龍がうねってますね〜
R0028536-B.jpg


今まで使ってた板と並べてみます。
2005年11月に買ったブルーモリス「B×B BREW-rider」です。
長さは両方とも99cmで、幅や厚みもほとんど同じです。
両方とも「和」な感じが気に入っています。
R0028535-B.jpg


左の板先端に「影」の文字。
R0028544-B.jpg


右の板には後に「影」の文字と前部に「影八甲田九九」と縦に書いてあります。
R0028572-b.jpg R0028549-B.jpg


「八甲田」は両方とも書いてあります。
R0028577-b.jpg


Bluemoris made in Japan
R0028547-B.jpg


裏には「影」の文字。
R0028564-B.jpg R0028575-b.jpg


靴に合わせてビンディングを調節します。
靴のセンターとビンディングのセンターを合わせて、六角レンチで締めるだけ。
リーシュコードも今まで使ってたものに交換しました。
R0028566-B.jpg R0028563-b.jpg
R0028557-B.jpg



週末のスキーが楽しみです。







楽天


アマゾンだとこんな感じ。
   


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

KEEN ウィンターポート2

なんと、50%OFFだというので、速攻でポチりましたよ。
3時間後に見たときは全サイズ売り切れておりました。

で、届いたのがこれでございます。
R0022112-b.jpg R0022123-b.jpg
R0022122-b.jpg R0022125-b.jpg


「KEEN社独自の防水透湿素材 KEEN.DRY は、完全防水でありながらも、高い透湿性と通気性を誇ります。」だそうです。
R0022131-B.jpg


「ポリエステルに竹炭をブレンドしたKEEN 独自の保温素材KEEN.WARMを200g 搭載。3シーズン対応。 遠赤外線効果、抗菌防臭効果、湿度吸収の効果があり足室内を快適に保ちます。」だそうです。
R0022135-B.jpg


「歩行時のねじれを予防し、安定性を高めるナイロンシャンク。 軽量で、クッション性の高いEVA 素材のミッドソール。」
「気温により硬さが変化するデュアルクライメートラバーアウトソールKEEN.DCR。 (雪のない所では滑りにくく、雪に対しては食い込みが良くなります)」
「耐摩耗性、防滑性に優れた、4mm ラグアウトソール。」
だそうです。
R0022115-b.jpg


「体温を奪われやすい前足部の温度を保つためにサーマルヒートシールドをフットベッドに採用」だそうです。


実は旧モデルを使ってたりします。
スキーに行ったときや雪中キャンプぐらいしか使わないので、まだまだ綺麗です。
車の運転も問題なし。
R0022116-b.jpg


なんで新しいのを買ったかというと、サイズがちょっと窮屈だったので0.5cm大きいのにしました。
並べてみても色以外の違いはよくわかりません。
R0022117-b.jpg R0022119-b.jpg
R0022120-b.jpg


ソールも同じようです。
左が古い方ですが、全然減ってません。
R0022121-b.jpg


中を見てみるとインサレーションが違うようです。
古い方は−32℃までOKみたいなことが書いてあります。
インサレーションはプリマロフト200g。
R0022141-B.jpg


新しい方のインサレーションはKEEN WARM 200g。
R0022137-B.jpg


たぶんプリマロフトの方が暖かいんじゃないかな〜
まあ、北海道より寒いところには行かないと思うので、大丈夫でしょ。













気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

モンベル スキーリーシュ

スキーの流れ止めを交換しました。
あ、今は流れ止めって言わないのね。

今までのは、オラが子供の頃から進化してないイケてない物。
8年経っての経年劣化か、スキー靴でよく踏づけたからか、プラスチックパーツが割れてました。
R0015132-b.jpg



で、探してみたらモンベルからこんなのも出してるのね。
山用スキー靴じゃないのでDリングが付いてないけど、カラビナを追加して装着。
ちょっとは見栄えがよくなったでしょ。
R0015133-b.jpg



しかし、このビンディングは転けても開放しないんだけど、流れ止めは必要なのかな?
買ったときは前に付いてたけど、前に付けるか後ろに付けるかも悩む。







こんなのもある。
  





気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

スキー靴(サロモン「ファルコンXT CS JP」)

記録用にちょっと前の買い物ネタです。

先日のたんばらスキー場でスキー靴が崩壊したので、新しく購入しました。
サロモンの「ファルコンXT CS JP」というモデル。
http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-12-ski-alpine-boots/L32647800.html?related=1

R0031849-B.jpg


中級者用で固くもなく柔らかくもなくって感じらしいです。
ヴィクトリアでの購入価格は41749円。
3万円以上3000円引きってキャンペーンいれてですけどね。

当然ながらネットで買うともっと安いのね。




気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

KEEN ウィンターポート

img-7_201404290809552ae.jpg


最近、防寒ブーツの話題がちらほらしてるので私も買ってきました。
何にしようか迷っていましたが、結局KEENのウィンターポートにしました。
脱ぎ履きが容易なことと、ある程度長い靴がよかったんです。
それに動きやすくて運転しやすい。
相反する要求ですが、長靴を除くとこれがちょうどよさそうです。
ソレルのカリブと比べてみましたが、履きにくいのとちょっとごついのでこちらになりました。
今まではスキーに行くと街中では長靴を履いてましたが、ちょっとはスタイリッシュに見える?


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

スキーボード




先日買った板にビンディングを付けてみた。
靴のセンターとビンディングのセンターを合わせて、六角レンチで締めるだけ。
約30分で作業終了。思ったより簡単でした。

写真は私の持っているスキーボードです。
左からクナイスルのBIGFOOT、エランのNRTrazor 93cm、先日買ったブルーモリスのB×B BREW-rider 99cmです。
ダイナスターのCOURSE SL 195cmという長い板もあるのですが、
ここ数年、短い板しか履いていません。
取り回しもいいし、ストックもいらないので持ち運びも楽です。

毎年、スキー場の目の前まではよく行くんですが、天気が悪いとか眠いとかだるいとか、何かと理由を付けてスキーはあまりしてませんでした。
今年はウェアと板を新調したので今からやる気満々です。
早く雪降らないかなぁ。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

スキーウェア&板




たまに無性に買い物がしたくなる日ってありませんか?
今日の私がそうだったようで、後先考えずに買い物をしてしまった。
仕事が終わってから神田へ行ったのが運の尽き。
最初は先日買ったノースフェイスのパンツに合うジャケットだけ買うつもりだったが、ついでということもあり、それのインナーに着るフリース、さらにインナーのパンツまで買ってしまった。
インナーのフリースはユニクロでいいんじゃない?という意見もありましたが、その時は考えもしなかったです。
ジャケットとインナー上下で61635円、先日のパンツを足すと92872円。
今年のスキーウェアは完璧と大満足で店を後にした。

その後、板を見に別の店に入った。
その店を出たときには私の手に細長い箱が・・・
ブルーモリスの99cmの板を買ってしまったらしい。
ケースとあわせて29000円。
今月、金使いすぎ。
これではシーズン前にスキーに行く金が無くなってしまう。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: