カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「イベント 」カテゴリ記事一覧


餅つき 2017

1月22日、毎年恒例になりつつある餅つきに行ってきましたよ。
去年の記事はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-891.html


10時半の集合だったけど、15分ぐらい遅れて到着。
R0225709.jpg



まだ来てない人もいたけど、ほどなくして始まりました。
1回につき2升の米をつきます。
R0225714.jpg R0225715.jpg



1回目の餅はすぐに伸してました。
R0225752.jpg



イチゴ大福の元?製作中。
R0225727.jpg



2回目からは食べますよ〜
ついた餅をコネコネ切り分けます。
R0225743.jpg
R0225755.jpg R0225757.jpg



用意されていたトッピングはこんな感じ。
左上の皿はあんことずんだ、その右のオレンジの容器に入ったずんだは手作りです。
きなこ、イチゴ大福の元、おろし、のり、ってとこでしょうか。
R0225738.jpg



今回の最年少参加者とお腹いっぱいで昼寝中の最年長参加者。
R0225765.jpg R0225775.jpg



早くも梅が咲き始めてました。
R0225778.jpg



蝋梅も開花中でもうすぐ満開でしょう。
R0225781.jpg R0225783.jpg



その後もお土産用に3回ほどつきました。
伸して切って袋に詰めます。
R0225786.jpg R0225784.jpg



みんなで記念撮影。
今回の参加者は大人15名、子供1名、赤ちゃん1名。
去年よりちょっと少ないね。
R0225787 (1)







   


 



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

もね運動会 2016

写真のみの記録用です。
2016年10月8日



DSC_0502.jpg DSC_0517.jpg
DSC_0524.jpg DSC_0532.jpg



DSC_0540.jpg DSC_0543.jpg
DSC_0564.jpg DSC_0574.jpg
DSC_0580.jpg DSC_0595.jpg
DSC_0603.jpg



DSC_0680.jpg DSC_0721.jpg
DSC_0723.jpg DSC_0725.jpg



DSC_0866.jpg



DSC_0902.jpg DSC_0905.jpg
DSC_0004 (1) DSC_0007.jpg
DSC_0043.jpg



DSC_0052.jpg DSC_0071.jpg
DSC_0085.jpg DSC_0094.jpg



DSC_0096.jpg DSC_0110.jpg
DSC_0112.jpg DSC_0115.jpg



DSC_0181.jpg DSC_0185.jpg



R0224434.jpg




気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

りゅう運動会 2016

写真のみの記録用です。
2016年10月2日



R0224382.jpg R0224384.jpg



R0224391.jpg R0224393.jpg
DSC_0355.jpg DSC_0356.jpg
DSC_0371.jpg DSC_0382.jpg
DSC_0381.jpg



次の出番まで時間があるので弟と近所の公園へ。
DSC_0405.jpg DSC_0424.jpg
DSC_0418.jpg



徒競走
DSC_0433.jpg DSC_0435.jpg
DSC_0445.jpg



暇な時間は弟と遊ぶ。
R0224419.jpg R0224429.jpg



閉会式
R0224433.jpg



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

餅つき新年会 2016

17日の日曜日に餅つき新年会に行ってきましたよ。
10時半頃集合だったけど、ちょっと遅めの11時頃に越生の会場に到着。
R0217491.jpg



すでに餅米が蒸されてます。
R0217494.jpg



ほどなくして餅つきが始まりました。
1回2升の餅米が5回分あったようです。
R0217509.jpg R0217507.jpg



参加者は大人18名子供3名だったので、一人1合食べるとしても1回分の2升で十分です。
でもまあ餅つきがイベントなので、残りはお土産と言うことで5回分用意したみたいです。
R0217536.jpg R0217537.jpg



用意されていたトッピングは、苺あん、ごま、きなこ、納豆、あんこ、みたらし、大根おろし、のり等。
餅に合う物はほとんど網羅されていました。
どれもおいしかったよ〜
R0217493.jpg



後半エンジンがかかってきた子供たちは、お餅やマシュマロを焼いてみる。
R0217558.jpg



大人たちもお餅やマシュマロを焼いてみる。
R0217554.jpg



そしてコネコネ。
R0217565.jpg



焚き火台に火をつけたら、今度はスノーピークのBBQロッドでマシュマロをヤキヤキ。
釣り竿は1本しかなかったけど、子供たちは楽しそうに焼いてました。
R0217594.jpg R0217612.jpg
R0217607.jpg



最後のお餅は二人仲良く餅つき。
この二人はこの日初顔合わせです。
R0217631.jpg R0217637 (1)
R0217645 (1) R0217673.jpg



餅を伸してる間はしばしの自由時間。
っていつも自由時間でしたけど。
R0217619_2016011912300241c.jpg R0217688.jpg
R0217709 (1)



お土産用に切り分けます。
R0217692.jpg



みんなで記念撮影して解散です。
あ〜楽しかった。
R0217730 (1) のコピーb







   


 


   






気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

スター・ウォーズ展

25日のクリスマスに、そごう美術館で開催されているスターウォーズ展に行ってきましたよ。
IMG_2537 のコピー



入場料は1300円ですが、セブンイレブンで前売りを買っていたので1100円でした。
ちなみに中学生以下は無料です。
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/15/sw/index.html
img_header.jpg
【HPより】



中は写真撮影禁止だそうで一気にテンションが下がりました。
撮影できるのは外に飾ってあるダースベイダーだけ。
R0216633 のコピー (1) のコピー



中に入るとすぐにストーリーが書かれたパネル群。
エピソード1〜6までの映画を見てる人はパスです。

その他の展示物は・・・
登場人物やワンシーンの絵画。
ジョージルーカスのスターウォーズ展楽しんでねみたいな映像やメイキング映像。
出演者のコスチューム。
ライトセーバー各種。
銃などの小道具色々。
各種宇宙船の模型。
いろいろなシーンを再現したフィギュア。
実物大のC-3PO&R2-D2、固まってるハン・ソロ、ダース・ベイダー、ストーム・トゥルーパー等。
実物大BB-8。
img01.jpg
【HPより】


ってとこでしょうか。
展示面積はそんなに広くないので、パネル類をちゃんと読まないとあっという間に終了します。

外にあるダース・ベイダーの前で記念撮影。
R0216623 のコピー



記念メダルを買って、日付と名前を刻印する。
R0216629 のコピー R0216628 のコピー



流れでメタコレ3個購入。
R0216634 のコピー



帰りがけにコストコに寄って買い物。
IMG_2542 のコピー







 


メタコレ
   
   


スマホで操作できるBB-8。
仕組みがどうなってるかさっぱりわからないけど、欲しい。






気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

東京モーターショー 2015

エア息子がモーターショーに行きたいらしいので、平日最後の6日金曜日に行ってきました。
本日、8日日曜日が最終日です。

学校から帰ってきたらすぐ出発です。
アフター4とかいうチケットがあるらしく、4時以降は700円で入場できます。

4時過ぎにビッグサイトに到着。
どこにどのメーカーがあるのかさっぱりわからないけど、とりあえず東展示棟の4〜6から見て回ります。
R0215664 (1) R0215665 (1)

guidemap_all.jpg



ここは主にトヨタ、レクサス、スバル、三菱、BMW、ランドローバーなどがありました。
会場の混雑具合はこんな感じ。
思ったより空いています。土日に来なくてよかった。
R0215671 のコピー R0215680 のコピー



では車の写真をどうぞ。あまり撮ってません。
トヨタ
R0215666 (1) R0215668 (1)



トヨタ KIKAI
R0215679 (1) R0215675 (1)

R0215681 (1)



HITACHI
R0215683 (1) R0215684 (1)



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

運動会 2015B

10日土曜日はエア娘の運動会に行って来ました。
2週連続の運動会ですが、この子の運動会に行くのは初めてです。
どうやら2つの保育園の合同運動会で近くの小学校でやるらしい。
R0214997-b.jpg


オラは今回も撮影部のスチール班です。
望遠ズーム付きの一眼レフを借りたので、バシバシ撮ります。

プログラムによると4歳クラスの出番は6、10、14、17の4つ。
結構ありますな〜
間隔は開いてるけど、12時に終了らしいのであっという間に出番が来るのでしょう。
小学校の運動会みたいに弁当も作らなくていいようです。
6227-b.jpg 6228-b.jpg


プログラム6番の幼児親子競技で並んでるところ。
棒の両端を親が持って、子供たちの足下を通していくという競技。
タイミングよく飛ばないと転けます。
DSC_0034-b.jpg


10番のダンス「まつりだわっしょい!」
DSC_0048-b.jpg DSC_0070-b.jpg
DSC_0071-c.jpg DSC_0103-c.jpg


応援席で喜んでます。
DSC_0122-c.jpg


14番の健康体操の出番待ち。
DSC_0125-b.jpg DSC_0138-c.jpg


ハシゴを渡ったり、鉄棒で前回りしたり、跳び箱を乗り越えたり、障害物レースみたいです。
DSC_0166-b.jpg DSC_0177-c.jpg


DSC_0300-b.jpg


17番のリレー
DSC_0337-b.jpg DSC_0352-c.jpg


どうやら勝ったらしい。
ファインダー覗いてると周りのことがよくわからないんですよね〜
DSC_0392-c.jpg DSC_0398-c.jpg


閉会式。
乳児クラスはプログラム12番で終了なのでいません。
DSC_0412-b.jpg



このあとはお友達とファミレスで食事して終了。
あ〜楽しかった。





気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

運動会 2015A

今日も運動会に行ってたんですが、これは先週の3日土曜日の話です。
いつもはブログネタがなくてあまり更新していませんが、山に4日間行ってたので滞っております。

そう言えば一昨年は行ったけど、去年はなんで行ってないのかな〜
まあ山でも行ってたんでしょう。
と思って紐解いてみると、鹿児島遠征で屋久島宮之浦岳&霧島山に8日間も行っておりました。

で、3日土曜日にエア息子の運動会に行って来ました。
去年行ってないので2年ぶりです。
今年は3年生です。
IMG_2022-b.jpg


朝、寝坊したので場所取りはパスさせて頂きました。

撮影部のスチール班だったので、人の一眼レフでバンバン撮りましたが、自分のカメラではほとんど撮ってません。
なぜなら愛用しているGRは広角レンズで、ズームすら付いてないからでございます。
山で景色を撮るには最高ですが、運動会には向きません。
では、写真をちょっとだけ。

一応テーブル2つと椅子2脚+1、レジャーシート、双眼鏡、三脚など持ち込んでおります。
先日の3泊4日小屋泊まりの装備より重いんですけど〜
IMG_2021-b.jpg IMG_2025-b.jpg


校庭はこんな感じ。昔ながらの砂ではありません。舗装されております。
IMG_2024-b.jpg


お弁当タイム。
R0214672-b.jpg R0214675-b.jpg


「玉転がし」で並んでるところ。
R0214679-c.jpg


運動会が終わって帰りがけに兄弟で記念撮影。
R0214684-c.jpg


お疲れ会は焼肉。
R0214686-b.jpg R0214691-b.jpg


家の近所の水たまりで遊ぶ。
R0214693-b.jpg R0214699-b.jpg
R0214712-b.jpg R0214720-b.jpg


あ〜楽しかった。




気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: