カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「その他(キャンプ場) 」カテゴリ記事一覧


野反湖キャンプ場

  


この3連休は野反湖キャンプ場に行ってきました。
このキャンプ場は、BE-PALの「ほんとうに気持ちいいキャンプ場」で第1位のキャンプ場なのです。


朝一でキャンプ場に行こうと思ったので、金曜日の夜は草津の道の駅で車中泊。
土曜日は朝から雨~
気分が萎えたので道の駅でダラダラ~

予定より2時間半遅れでキャンプ場に着きました。
ここはオートキャンプ場じゃないので、リヤカーでの荷運びがあります。
ザックとキャリーだけで済ませようと思ったけど、大物はリヤカーに乗せてもらいました。
雨の中運ぶこと約10分、汗だくでサイトに到着。
設営してのんびりしたときは13時半過ぎてました。
この日は何もせずのんびり~


翌日曜日、時折通り雨があるもののまあまあいい天気。
予定通り野反湖1周ハイキングに出発~
熊よけ鈴をチリンチリン鳴らしながら歩いてると、晴れてきましたよ~
休憩しながらのんびり歩くこと1.5時間、約半周したところの富士見峠に着きました。
ここはニッコウキスゲの群生地。
まさに今が満開でめちゃめちゃ綺麗でしたよ~

写真撮ったりしてる間に天気が怪しくなってきました。
時刻もお昼になったので、ここで食事をしようと言うことになり、留守番してる人も呼んで昼食にしました。
ってのは口実で、疲れたから車で迎えに来てもらったんですけどね。
結局1周ハイクの予定は半周ハイクに変更~
苦しい登山もなく、景色のいい楽々ハイキングでとても楽しかったジョ~

夜は星空撮影会。
たまに霧が出るものの、天の川まで見える最高の星空でしたよ。


翌月曜日、朝からいい天気。
でもこの日は撤収のみです、もう一日天気がずれてたらな~
またまた汗だくで荷運びして一息ついてもまだお昼前です。
帰り際においしい蕎麦食べて、道の駅に寄って帰りました。


いや~今回も楽しかったな~
このキャンプ場は2泊以上じゃないと来る気がしないですね。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

塩原グリーンビレッジ

  


今週末は塩原グリーンビレッジに行ってきました。
もちろん雪中キャンプが目的です。
金曜日、ちょこっと仕事をして夕方出発。

高速を走っていると、Hさんからメールが・・・
この期に及んでドタキャン~~
まあしょうがないか、ここんとこ吹雪続きで滅入ってたから。
理由は他に色々あるらしいんですけど、まあいっか。
Hさんが餃子を作ってくれる予定だったので、途中で宇都宮餃子を購入。

高速を降りて山道になってもほとんど雪がないジョ~
前日に降ったはずなんだけどな~
19時頃現地着。
サイトは溶けた雪でグチャグチャ、オマケに風も吹いてます。
これじゃ全然雪中野営にならないじゃん。

ちょっと様子を見ていたが、風はやみそうにないのでテント設営。
今回は吹雪になってもいいように「MSRウィンド2」を張りましたよ。
買ってから約7ヶ月、やっと日の目を見ました。
宴会場用にパビリオンも持って行ったけど、目の前にBBQ場があり、中で焚き火もできて、とても快適なのでパビリオンは張る必要がなくなりました。

設営をしてる間に雪が降ってきた。
その雪は朝まで降り続き、15センチほど積もったのでした。
ちょっと少ないけど、これで雪中野営っぽくなりました。

翌土曜日、みんな朝から続々到着です。
風はあるものの、とりあえず設営。
時間が経つにつれて段々風が強くなってきましたよ。

最初に逝ってしまったのはキャプテンスタッグさんでした。
ポールがポキッ!
続いて、張り綱いっぱい張った甲斐もなく、リビシェルさんがお逝きになりました。
こちらもポールがポキッ!
更に撤収中にポキッ!
次に逝くのはランブリ6LXかリビシェルSかなんて話をしながら、日が暮れたのでした。

幸いにも他のテントは無事でしたが、6LXは数カ所ポールが曲がってたそうです。
リビシェルSは、これでもかってぐらい張り綱を張ったのでセーフ。
コールマンコンパクト2ルームも意外と強いですね。
もちろんウィンド2はビクともしませんでした。

今回は食事も充実です。
宇都宮餃子色々、あんかけ焼きそば、レバニラ炒め、ラーメン色々、豚汁、やっほー汁、カレーライス、イチゴクリーム、チャーハン、フルーツポンチ、他にもあったと思うけど思い出せない。
みなさん、ご馳走様でした。

いや~楽しかったですね~って言っていいのか悪いのか、
お世話になった皆さまありがとうございました。
皆さんまた行きましょうね~
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

野営始め

  


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も早速2泊の野営に行ってきました。
31日に野営納めして2日から出発、納めてから始めるまで中1日の野営三昧の正月でした。

今回はめずらしくファミリーがいなくて全員ソロ。
久しぶりに会った方もいて楽しいキャンプでした。
夜は氷点下まで下がったけど、雨にも降られずのんびりまったりできましたよ。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

宮原キャンプ場

  


1月4日~5日で宮原キャンプ場に行ってきました。
今年初キャンプです。

ここはキャンプ場と言っても、空き地に簡易便所と水道があるだけです。
高くて綺麗な高規格キャンプ場もいいですが、私は野営という雰囲気のこういうところが結構好きだったりします。

苗場から友人宅経由で家に帰ったのが4日の10時半頃。
風呂入ってキャンプの準備して13時半出発です。
途中で飯食って、宮原に着いたのは16時半。
設営してたら真っ暗になりました。

前日までのスキーの疲れが出てましたが、気の合う仲間たちと飲んで食べて、とても楽しい時間を過ごしました。
到着時間が遅かったので1泊じゃちょっと物足りなかったです。

5日は昼過ぎまでダラダラして撤収です。
ここはチェックアウトの時間が関係ないところもいいですね。
一人また一人と帰っていく方々を見送り、私も次の目的地に18時頃には着きたかったので、15時に出発です。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

今年の野営日数

  


先週の朝霧で今年は野営納めでした。
今までは2泊程度を2回ぐらいしか行ってなかったので、今年の目標は10泊することでした。
それが5月に10泊突破したので、目標を30泊に上方修正。
7月8月は1回も行かなかったんですが、9月から12月頭までは12週連続記録なんてことにもなり、終わってみれば36泊でした。
一ヶ月以上家にいなかったみたい。
中でも、朝霧での史上最大オフは一生忘れないでしょう。
今年の野営は朝霧ではじまり朝霧で終わり、思い出深いキャンプ場になりました。

出会いも沢山ありました。
キャンプ関係だけで100人超えてるんじゃないでしょうか。
同窓会もいれたら200人超えてるかも?

今年お世話になった皆さまありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     2泊 2/10~12
森のまきばオートキャンプ場    1泊 3/10~11
たんぽぽ村キャンプ広場 in 那須   1泊 3/24~25
浮島キャンプ場          2泊 4/28~30
大源太キャニオンキャンプ場    3泊 5/2~5
西湖自由キャンプ場        3泊 5/19~22
浮島キャンプ場          2泊 6/17~19
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(SPS)1泊 6/30~7/1
一の瀬高原キャンプ場       2泊 9/16~18
西湖キャンプ場テント村      2泊 9/22~24
かわせみ河原           1泊 9/29~30
とやの沢オートキャンプ場     2泊 10/6~8
戸隠キャンプ場(SPW)     2泊 10/12~14
西湖キャンプ場テント村      1泊 10/20~21
阿賀野川公園           1泊 10/27~28
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場(大オフ)3泊 11/2~5
本栖湖キャンプ場         1泊 11/10~11
浮島キャンプ場          1泊 11/18~19
出会いの森総合公園オートキャンプ場   2泊 11/23~25
巾着田              1泊 12/1~2
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     2泊 12/22~24

合計36泊
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

出会いの森オートキャンプ場

  


この3連休で栃木県の「出会いの森オートキャンプ場」に行ってきました。
http://www.bc9.ne.jp/~deaimori/
久しぶりの区画サイトです。
区画サイトといっても1区画100平米以上あるのでランステLもトンネルもリビシェル+エクステルーフもできます。

金曜日は午前中用事があったので、着いたのは5時過ぎ。
もう真っ暗でした。
その日は設営して飯食って焚き火トーク。
夜は寒かった~、寝る前には-1度ぐらいまで下がりました。
車やテントの屋根に霜が降りてましたよ。
今シーズン初の氷点下です。

翌日は特に何もやらずダラダラ過ごす。
同じ敷地内に福祉センターがありそこの温泉に行きました。
入るとヌルヌルする温泉です。
夕方行ったので地元のおじいちゃんで混んでました。
なんで洗い場が5カ所しかないんだ~
夜は前日よりちょっと暖かくて+1度ぐらい。

最終日、ダラダラ撤収です。
11時チェックアウトに間に合うわけもなく、16時まで延長しました。
今回お世話になった皆さん、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

一の瀬高原キャンプ場

  


16日から今日まで2泊3日で山梨県の一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。
http://www.cosmo.ne.jp/~camp/
奥多摩のさらに奥、勝沼インターからだと奥多摩方面へ1時間位の所です。
国道411号線から林道を15分位行った所で、はっきり言って山奥。
携帯繋がらないのは当たり前としても、繋がるところまで車で40分かかります。
もちろんコンビニはもっと遠い。
ここはオートサイトがないに等しいし山なので荷物運びがちょー大変です。
駐車場とサイトを5往復してやっと終了。
標高1250mで、多摩川の源流の沢が近くを流れていてとても涼しい所なのに汗だくです。

今回は小川のアルバーゴ23のフィールドデビューです。
ポールを繋いでると途中で入らない。
なんで?と思ってよく見たらポールの向きが逆になっている。
しかも2カ所も。
ふざけんな!と思いながら修理すること30分、やっと直りました。
試し張りでポールを曲げてしまったので、修理に出したポールです。
しっかりしろよ小川。

そんなこんなで最初につまずいたけれど、あとはのんびりキャンプでした。
以前来た人が言うにはリスがたくさんいたそうですが、今回は見られず残念です。
帰り際、管理人が写真を撮るからまだ帰るなと言う。
HPに来た人全員載せるらしい。
http://www.tenkara.sakura.ne.jp/kyounodekigoto07-09-17.htm


写真1:全体はこんな感じ。
写真2:フィールドデビューのアルバーゴ23
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

たんぽぽ村キャンプ広場 in 那須

  


24日と25日はスノーピークのイベントキャンプ(スノーピークウェイ in 朝霧高原)の日だったが、そちらをキャンセルして別のイベントに行ってきました。
こちらは裏スノーピークウェイです。

本家「スノーピークウェイ in 朝霧高原」は募集120組でしたが私はキャンセル待ち18番で順番が回ってきたわけです。
朝霧は東京から近いので人気が高く、キャンセル待ち190番の人もいたみたい。
しかし、どうも本家には知っている人が少なそうなので、裏に行ってきました。
裏に行って正解。めちゃめちゃ楽しかったです。

現地に気の合う仲間がいればソロキャンプもめっちゃ楽しいです。
まあ行きと帰りの車は一人ですけどね。

今回お世話になった方々ありがとうございました。
ってマイミクにいるのは3人か。

雨に降られたので今週またテントを干さなきゃ。
最近毎週テント建ててるな。

写真1:今回の私のサイト。
写真2:全体はこんな感じ。
写真3:焚き火を囲んで歓談。焚火台Lを6連結の豪快な焚き火、というよりキャンプファイヤー。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: