カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「梅狩り・柚子狩り 」カテゴリ記事一覧


梅狩り 2017

6月3日土曜日に毎年恒例の梅狩りに行ってきましたよ。
梅狩りは午前中しかやらないので、8時には着きたかったけど、高速が事故渋滞だったので9時近くになってしまいました。

今回はちびっ子4人も一緒です。
早速梅を取りに行きましょう。
R0227044.jpg R0227047 (1)



いっぱいなってますね〜
今年は数は多いけど粒は小さいみたい。
IMG_5901.jpg IMG_5910.jpg



低いところはちびっ子たちに任せます。
IMG_5906.jpg R0227048.jpg



届かないところは棒にペットボトルを付けた秘密兵器で取ります。
IMG_5914.jpg



10時になるとお茶休憩。
R0227059.jpg R0227061.jpg
R0227063.jpg



1時間ぐらい休んで後半戦です。
この前掛けのポケットに取った梅をガンガン入れます。
ポケットがいっぱいになったらコンテナへ。
R0227064.jpg R0227066.jpg
R0227067.jpg



そんなこんなであっという間に12時です。
昼食はコンビニで買ってきたもので済ませました。
R0227074.jpg R0227076.jpg



この日の収穫はこんな感じ。
R0227077.jpg



昼食を食べたら選別のお手伝い。
R0227078.jpg IMG_5920.jpg



しばらくしたら飽きたのか、写真を撮ったりお絵かきしたりして遊びました。
R0227083.jpg R0227087.jpg



秋に収穫する柚子も実ができてましたよ。
まだ5mmぐらいだけど。
IMG_5925.jpg



帰り際に近くのお風呂へ行ってサッパリ〜
あ〜楽しかった。
IMG_5926.jpg







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

梅狩り 2016

今年も毎年恒例の梅狩りに行ってきましたよ。
埼玉県越生町にある知り合いの農家です。

8時半頃現地に到着。
今回はお友達も一緒です。
R0220894.jpg



早速収穫しましょう。
今年は実の数が少ないようです。
R0220902.jpg IMG_3328.jpg
R0220899.jpg R0220908.jpg
R0220913.jpg



10時になったので休憩します。
外の休憩所は9時過ぎに到着した団体さんでいっぱい。
小学生がたくさんいます。
みんな千代田区あたりから来たらしい。
R0220927.jpg R0220923.jpg



午前の部後半スタート。
子供たちは飽きてきてほとんど遊んでましたけど。
R0220931.jpg



梅の収穫は比較的涼しい午前中のみの作業なので、12時になると作業終了です。
この日収穫した梅を一カ所に集めるとこの量です。
品種は白加賀です。
実りが少ない割にいつもと変わらないような?
R0220936.jpg



お昼を食べたら広い庭で遊ぶ。
オイラはお昼寝休憩。
R0220943.jpg R0220944.jpg



午後は選別作業です。
大きさで分け、色や傷があるものをはじきます。
R0220945.jpg R0220949.jpg



選別が終わったらまた庭で遊ぶ。
ツツジの花をチューチュー吸うと甘い。
R0220961.jpg R0220966.jpg
R0220974.jpg



秋に収穫する柚子に小さい実がなってました。
R0220976.jpg



帰り際に日帰り温泉に寄って汗を流しました。
巾着田でキャンプするときにも行く「蔵の湯 鶴ヶ島店」です。
お腹が空いたので夕食もそこで済ませました。
IMG_3334.jpg IMG_3338.jpg
IMG_3347.jpg



あ〜楽しかった。
秋の柚子狩りが楽しみです。







   


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

梅狩り 2015

今年も毎年恒例の梅狩りに行って来ましたよ。
観光農園ではなくて農家のお手伝いです。
8時過ぎに現地に到着し、8時半過ぎから作業開始です。
R0210808-b.jpg


今年も沢山実ってますね〜
R0210819-b.jpg R0210822-b.jpg


早速採りましょう。
R0210817-b.jpg R0210831-b.jpg
R0210839-b.jpg R0210849-b.jpg


子供達は背の低い木で。
R0210811-b.jpg


収穫した梅はコンテナに入れてキャタピラ運搬車で運ぶ。
R0210857-b.jpg


10時のお茶タイムのあとはちょっと遠くの梅林へ。
と言っても歩いて3分ぐらいですが・・・
R0210864-b.jpg R0210867-b.jpg


12時に作業終了。
梅は午前中しか収穫しないのでこれで終了です。
この日の収穫。大人10名ぐらいだったかな〜
R0210876-b.jpg


昼食後のコーヒータイム。
R0210879-b.jpg


大きさや色などで仕分けします。
R0210885-b.jpg R0210883-b.jpg


新しく買ったコールマンのワゴンに乗ってご機嫌です。
R0210897-b.jpg


収穫は楽しいですね〜
今年も楽しませてもらいました。
また次回も行きたいと思います。






品薄なのでどこにもないですね。ここは8月10日入荷予定。


アマゾンだとぼったくり業者の出品しかない。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

柚子狩り 2014

30日の日曜日に毎年恒例の柚子狩りに行って来ましたよ。
9時から作業開始なのに着いたら10時ちょっと前、約1時間の遅刻です。
早速収穫しますよ〜
R0020792-b.jpg
写真-b
R0020797-b.jpg



前日にも作業をしているので、ちょっとしか残ってないです。
R0020814-b.jpg 写真 1-b


この子は収穫した柚子を箱から取り出して放り投げるという作業を繰り返しています。
オラは収穫もせず、ほとんどこの子と遊んでました。
R0020804-b.jpg R0020805-b.jpg


10時過ぎにお茶の時間になりましたが、遅刻組はひたすら収穫します。
30分ほど作業して終了。
みんながお茶してる間に全部収穫しちゃいました。

収穫後は焚き火したり散歩したりまったりタイムです。
R0020844-b.jpg R0020857-b.jpg
R0020864-b.jpg


2日分の収穫量です。
2日目が午前中に終わっちゃったので去年より少ないみたい。
R0020846-b.jpg


昼食を用意していきましたが、食べずに早々に引き上げました。
せっかく鶴ヶ島まで来たので、帰りがけにホームセンターとステーキガストに寄って帰りました。

あ〜楽しかった。







  

   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

柚子狩り 2013

30日の土曜日に、毎年恒例の柚子狩りに行って来ましたよ。
いつもは1日で作業が終わるのですが、この日は人数が少なく、翌日も開催されるそうです。

沢山用意されたハサミや皮手袋もあまっています。
私はいつも皮手袋と高枝切り鋏を持参するんですけどね。
R0013179-b.jpg R0013180-b.jpg



今年もいっぱい実ってますね〜
R0013168-b.jpg
R0013169-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

梅狩り 2013

今年も毎年恒例の梅狩りに行って来ましたよ。

今年は例年になく大豊作で、採っても採っても終わる気配なし。
1本の木を採りつくすのにかなり時間がかかりました。
今年は先週と今週2週にわたって採っても終わらず、来週も収穫をするようです。


実ってますな〜鈴なりです。
実が重くてかなり垂れ下がってます。
R0010054-B.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

柚子狩り 2012

    


日曜日は毎年恒例の柚子狩りに行って来ましたよ。
今年は若干小粒でしたがその分大量に実ってます。
朝9時から作業して日没ギリギリまで採り続け、なんとか終了しました。
エア息子も初参加しましたが、なかなか楽しんだようです。

報酬として貰ってきた柚子はレジ袋2袋分。
ジャムは作るのが面倒なので、今年は簡単な柚子酢にする予定。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

梅狩り 2012

    


今年も恒例の梅狩りに行って来ましたよ。
前日は大雨だったようですが、日曜日はまあまあの曇り空。
まあ晴れてたら暑くて作業効率も落ちますからね。
葉についた前日の雨と格闘しながら昼まで作業して終了~

今年の収穫量は多くもなく少なくもなく平年並みだそうです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: