カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「日光・那須・筑波 」カテゴリ記事一覧


日光白根山

男体山の翌日は、なんちゃって登山隊で奥白根山です。

男体山では気温も高く、ヘロヘロになって登りましたが、今回は気持ちよく歩くことができました。
登り出しのロープウェイ山頂駅は2000mということもあり、晴れていてもとても涼しい。

今回のコース。




では、ロープウェイに乗って、なんちゃって登山へGO!
R0017812-b.jpg



山頂駅前ではコマクサが咲いています。
R0017824-b.jpg



これから登る奥白根山もバッチリ。
R0017826-b.jpg



8時20分、登山口から出発〜
R0017829-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

男体山

日曜日になんちゃって登山隊で奥白根山に行くので、前日に近くの男体山へ行って来ました。

前回来たのは2010年5月、4年前です。
その時は修行不足でヘロヘロになってしまいました。

そして今回、四合目までは調子よかったんですが、その後は体温がオーバーヒートして全然ペースが上がりません。
このまま歩き続けると頭がクラクラして熱中症になるので、30分ごとにクールダウンの休憩する始末。
この時期は毎年ダメダメです。

今回のコース。




8時00分、二荒山神社から出発〜
R0017714-b.jpg R0017715-b.jpg



長い修行の始まりです。
R0017718-b.jpg



8時40分、三合目。
ここから四合目までは林道歩きです。
R0017720-b.jpg R0017721-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)

GW直前の2日に那須岳へ行って来ました。
百名山の那須岳って茶臼岳に行けばいいのか、最高峰の三本槍岳まで行った方がいいのかよくわからない。
まあ、せっかくなので三本槍まで行くことに。

今回のコース。




なんちゃって登山隊なので、もちろんロープウェイを利用しますよ〜
R0015752-b.jpg R0015753-b.jpg



8時40分、登山開始。
茶臼岳までは整備されていて登りやすい。えっちらおっちら。
R0015761-b.jpg R0015764-b.jpg
R0015768-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

日光白根山

今週末は誰も遊んでくれないので、一人で日光白根山へ行ってきました。
金曜日の夜は男体山の麓、二荒山神社の駐車場で車中泊。
翌朝、前回買いそびれた男体山のバッジを買って白根山へ。

丸沼高原スキー場のロープウェイ(ていうかゴンドラですな)で登山開始~
今回は標高差578mのなんちゃって登山です。




フォト
フォト
フォト


日光白根山は標高2578m、日本百名山で関東地方最高峰です。
オマケに2,500m以上の山として国内では最も北、最も東に位置し、国内では日光白根山より北もしくは東に、それより高い地点はないのです。
なのにこんな楽ちんでいいのかな~

ロープウェイで一気に標高2000mへ。
8時55分、ホントの登山開始~
なんちゃってな山だけあって、山ガールや山オバサンが沢山いますよ~
フォト


最初はこんな樹林帯をえっちらおっちら。
フォト
フォト


団体さんに追いつくとお先にどうぞ~と道を譲ってくれる。
別に譲ってくれなくても・・・
のんびり行きたいんですけど~
と、思いながらも「ありがとうございます~」と笑顔で追い抜くこと数回。
休もうにも抜いてすぐだと、また追いつかれてしまうのでしばらく登り続けます。
そうこうしていると次の団体さんに追いついてしまいます。
また抜いて、歩き続けて、疲れる~
オラにしてはかなりハイペースです。

1時間登ったところで、いい加減疲れたので小休止。
フォト


10時10分、森林限界を超え、山頂が見えました。
フォト
フォト


景色もよくなってきたジョ~
フォト
フォト
フォト


山頂はもうすぐです。
フォト


10時30分、山頂到着~と思ったらなんちゃって山頂でした。
フォト


ホントの山頂はあそこ。
フォト


10時35分、白根山山頂(2578m)到着~
ここまで1時間40分、休憩1回。
コースタイムは2時間50分なので、なんと1時間10分も早く登ってきたようだ。
てか、このコースタイムはオバサンペースになってるんじゃないか?
フォト
フォト


山頂からは360度の眺望ですが、ガスが多くてイマイチです。
フォト


中禅寺湖、左に男体山がありますが山頂はガスの中。
フォト


山頂は混んでます。
道標の前で写真を撮るのも順番待ち。
だから2個あるのかな。
フォト


先程のなんちゃって山頂。
フォト


一通り山頂を満喫し、11時40分、下山開始。
フォト
フォト


12時50分、無事下山しました。
ここまで1時間10分。
コースタイムは2時間なので50分も早いジョ~
やっぱりここのコースタイムはちょっとおかしい。
フォト


まだ時間が早いのであたりをウロウロしてると、なんとコマクサが咲いてるじゃあないですか。
高山植物のことはよくわかりませんが、これは高山植物の女王と言われてるのかな?
とにかく有名ですね。
フォト
フォト


13時40分、駐車場まで戻ってきました。
フォト


予定外に時間が早い。
とりあえず、飯食って、温泉入ってさあどうしよ。
このまま帰ってもいいが、なんか物足りないのでもう一山行くことに決定。
登山口が近いから皇海山へ行こう。

道の駅まで行って21時に就寝するも、暑くて寝られない~
標高の高いところへ移動するも24度でまだ暑い~
これ以上標高を上げると登山口から遠くなるのでここで我慢。
その結果、夜中まで寝付けず、起きたら7時半。
はい、寝坊しました。
これから買い物して準備して林道1時間走ってたら、登山開始が9時過ぎてしまいます。
と言うわけで帰宅~
前日、皇海山のバッジをフライング購入したのでまた行かなきゃ。



日光白根山
登り 1時間40分(標準CT2時間50分)
山頂休憩 1時間05分
下り 1時間10分(標準CT2時間)
標高差 578m
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

男体山

土曜日に男体山に行ってきました。
男体山と行っても筑波じゃないですよ~
日光です。

前日の出発が遅く、着いたのは4時半。
すでにあたりは明るくなってきています。
ここは大変そうなので、6時には歩き始めたかったのですが、それでは寝ずに行くことになります。
少しでも寝ようと横になるが、あまり眠れずに7時起床。
準備をして受付をし、歩き始めたのは8時20分でした。

今回のコース。



フォト
フォト
フォト


9時、3合目到着。
ここから4合目までは舗装された林道を歩きます。
フォト
フォト


林道から見えた中禅寺湖。
フォト


9時半、4合目。
ここまではコースタイムより10分ほど早いです。
フォト
フォト
フォト


9時50分、5合目。
フォト
フォト


ここからは岩場で歩きにくい~
しかもガスってきました。
山頂からの眺望は望めません。
天気予報では晴れ予報なのに~
テンションも落ちる~
フォト
フォト


11時、7合目。
フォト
フォト


11時20分、7.5合目。
このあたりですれ違った人に、山頂からは雲海が見えると聞き、テンションが上がる~
んが、ペースは上がらない~
フォト
フォト
フォト


11時40分、8合目。
ここからは雪が出てきました。
あまり滑らず歩けるので、アイゼンは付けずに登る。
フォト
フォト
フォト


森林限界まで来ました。
景色がいい~
フォト
フォト
フォト


中禅寺湖もよく見えます。
そして雲海。
フォト
フォト


山頂はすぐそこです。
フォト


12時45分、男体山山頂(2486m)到着~
なんと、4時間25分もかかっちゃいました。
コースタイムより1時間35分オーバーです。
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト
フォト


ホントの山頂。
フォト


一通り山頂を満喫し、13時45分下山開始。
フォト
フォト
フォト
フォト


16時25分、4合目の林道。
ここまで来ると帰ってきた気がします。
下りのコースタイム1時間半のところ、2時間40分もかかっています。
フォト
フォト
フォト


17時15分、無事に下山しました。
フォト
フォト


寝不足のためか、7合目付近からはペースダウン。
独立峰なので、ひたすら登る標高差1206mはきつかった~
登りでスタミナを使い果たし、下りも超スローペース。
あ~疲れた。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: