カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「奥武蔵・秩父 」カテゴリ記事一覧


長瀞ライン下り~長瀞アルプス〜宝登山

19日日曜日、冬には蝋梅で有名な宝登山へ行ってきました。
最初の計画では長瀞駅に駐車した後、電車で移動しようと思っていましたが、ちょっと調べるとライン下りの舟がちょうどいい感じで運行しています。
これなら電車より舟でしょう。
ライン下りに一人で行くのもなんなので、ちょっと誘ったら7名になりました。
ライン下り+なんちゃって登山だと参加者も増えますな。


今回のコース。




長瀞駅に着いたのは8時半頃、ライン下りが9時からなので予定通りです。
1日500円の駐車場に停める予定だったけど、無料駐車場があった。
駐車場の隣にはチケット売り場。

今回は岩畳→高砂橋のBコースに乗ります。
ちなみにAコースは親鼻橋→岩畳で、両方とも各1600円です。
AコースとBコースの両方を通しで楽しむ全コースは3000円です。
R0221551.jpg R0221548.jpg



お土産屋が並ぶ通りを3分ぐらい歩くと乗船場所です。
みんなで記念撮影。
R0221559.jpg R0020367 (1) のコピー
R0221565.jpg



1艘に20人ぐらい乗ったら出発〜(37秒)




乗船時間は約20分。
この日は水量も少なく、迫力に欠けますが十分楽しい〜
水量が多い日はスピードが出て10分ぐらいで着くそうです。
船はトラックに積んで上流まで運ぶそうです。
R0221605 (1)



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

伊豆ヶ岳〜子の権現

この3連休でキャンプ仲間が集まるというので、ついでに近くの伊豆ヶ岳に登って来ましたよ。
10時に正丸駅スタートで、ちょっと出遅れたけど、そのままのんびりペースで歩く。
R0014021-b.jpg R0014022-b.jpg



今回のコース。




駅近くの鈴木屋でバッジを売ってるのを調べておいたので、伊豆ヶ岳のバッジを予定通りフライングゲット。
他に小高山も売っていたが、通らないから買わなかった。
R0014024-b.jpg



店の前の舗装路をさらに登っていく。
途中に怪しい分岐があったが、伊豆ヶ岳の標識がなかったので、直進する。
R0014025-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

日和田山&巾着田

巾着田で毎年恒例の花見キャンプがあるので、ついでに近くの日和田山に登ってきました。
当初の予定では、2駅先の東吾野駅に下山し巾着田で1泊の予定でしたが、友人と子供が同行することになったので、コースを短縮し日帰りに変更しました。
お陰で巾着田での滞在時間が増えたので楽しめたようです。




9時40分、巾着田を出発~
ここの桜並木&菜の花はまだ蕾でした。
フォト


ここは日本一の曼珠沙華の群生地らしい。
その頃は大渋滞なので来たこと無いんですよね~
フォト


登山口駐車場からすぐの休憩所&トイレ。
フォトフォト
フォト


男坂と女坂の分岐。
フォト


迷わず男坂へ。
岩登りが楽しいらしい。
フォトフォト
フォト


10時30分、金刀比羅神社。
眺めがいいのでここで休憩タイム。
フォトフォト


巾着田がよく見える。
フォト
フォト


さらに少し登ると・・・
フォト


10時55分、日和田山山頂~
フォト


写真を撮ったら物見山へプチ縦走です。
フォト
フォト


林道に出ました。
フォト


ここ、ふじみやで日和田山と物見山のバッジゲット。
ここまで車で来れるじゃんとか言わないの。
フォト
フォト


12時00分、物見山山頂~
フォト


ここで昼食タイムです。
風があって寒い~
フォト


12時40分、下山開始。
フォト


林道に出ました。
フォト


14時10分、武蔵横手駅。
ここから1駅電車で戻ります。
フォト


14時55分、巾着田に帰ってきました。
人も増えてる。
フォト


この後は川で遊んだり・・・
フォト


火遊びしたり・・・
フォト


食事したりして夜まで楽しみました。
巾着田の様子は色々な方が日記にしてるので、割愛させて頂きます。
お世話になった皆様、ありがとうございました。




ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-180577.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

武甲山

両神山に行ったついでに武甲山にも登ってきました。
日曜日朝、車中泊した道の駅から武甲山がよく見えます。
今日もいい天気だ~
ここから登山口まで約20分です。
フォト


今回のコース。



8時05分、登山開始~
フォトフォト


最初は林道を通ったり登山道を通ったりえっちらおっちら。
フォトフォト


すると~車が落っこちてました。
6月に届けてあるらしい。
6月からずっとこのままなのね。
フォト


8時30分、登山道入り口。
ここから1時間40分らしい。
フォトフォト
フォト


滝がありました。
地図には載ってないけど不動滝というらしい。
水場のマークはここみたい。
フォトフォト


9時10分、大杉の広場。
山頂まであと50分。
フォト
フォト


分岐がありました。
階段は嫌なので一般コースへ。
フォトフォト
フォト


山頂到着~
結構広いです。
トイレもありますが、冬期は凍結防止のため使用禁止です。
フォト


山頂にしては立派な神社。
でも山頂標が見あたりません。
フォト


神社の裏に更に登り。
フォト


第2展望所に着きました。
フェンスが邪魔だけどいい景色。
フォト
フォト


フェンス沿いを第1展望所へ。
フォト


ありました、山頂標。
9時55分、武甲山(1304m)山頂到着~
ここはそんなに広くないです。
フォト
フォト


北側の眺望は抜群。
左端に前日登った両神山がよく見えます。
フォト


秩父の街を一望。
フォト


遠くに日光男体山や浅間山がよく見えます。
単眼鏡で燧ヶ岳や至仏山も見えました。
フォト


しかし、フェンスが邪魔ですな。
この武甲山の北側は山頂直下まで石灰石の採石場になっています。
なのでちょっと下を見ると、すぐそこは採石場。
フォト


そんな山頂を満喫し、
10時40分、下山開始。
フォトフォト


大杉の広場には立派な大杉。
フォト
フォトフォト


11時50分、無事に下山しました。
フォト



ここはめちゃめちゃ歩きやすく整備された登山道でした。
あまりに早く下山できたので、ついでに伊豆ヶ岳にも行こうかと思ったけど、やっぱり次回の楽しみにすることにしました。




武甲山(1304m)
登り 1時間50分(標準CT2時間20分)
山頂休憩 45分
下り 1時間10分(標準CT1時間55分)
標高差 784m
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: