カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「八ヶ岳・霧ヶ峰・美ヶ原 」カテゴリ記事一覧


夏休み最後の日に硫黄岳

8月31日、夏休み最後の日にエア息子を連れて硫黄岳に行ってきました。
ホントは29〜30日で富士山に行く予定でしたが、台風接近につきキャンセル。

前日の台風の進路予想はこんな感じでした。
こんな日に富士山に行こうもんなら暴風ですっ飛ばされてしまうでしょう。
taihuu10-new2.png



これではせっかく買った登山靴が、1度も使わないまま履けなくなるかも?ということで1日ずらして夏休み最後の日ですが行ってきました。
硫黄岳は富士山の予行演習で行こうと思ってた山ですが、それも行かずじまいだったので・・・

今回小学4年生の彼にとっては初めての登山です。
小さい頃高尾山には行ったことありますが・・・
毎週末野球をやっているので体力的には問題ないでしょう。


今回のコース。




7時55分、桜平の駐車場を出発〜
R0223497.jpg



8時25分、夏沢鉱泉。
軽く10分休憩。
R0223500.jpg R0223507.jpg



9時25分、オーレン小屋に到着。
R0223511.jpg R0223514.jpg
R0223660.jpg R0223661.jpg



ランチにはちょっと早いけどお腹が空いたのでおでんを発注。
うまい!
IMG_4235.jpg



10時00分、出発。
R0223527.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

編笠山

7日の日曜日に編笠山に行ってきました。
編笠山に行くのは2011年5月以来5年ぶり2回目です。

今回は山友の希望で権現岳に行こうと思い、前回と同じコースの周回を計画しましたが、編笠山に着いた時点で疲れたし、満足しちゃったし、ガスも上がってきたので、権現岳はパスすることに。
結果、時間に余裕ができてのんびり山を楽しむことができました。


今回のコース。




5時45分、観音平駐車場に到着するもすでに満車。
前日から駐車の車が路肩に並んでましたが、駐車場近くに駐車できました。

6時10分、観音平駐車場を出発〜
登山ポストは駐車場の登山口にあります。
R0222196.jpg R0222198.jpg



最初は緩い登りをえっちらおっちら。
R0222200.jpg



7時00分、雲海(1880m)に到着。
ここで20分休憩します。
R0222201.jpg R0222202.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

硫黄岳

久しぶりに硫黄岳に行って来ました。
天気が下り坂で午後は雨みたいなので早めに出発します。
1時半頃自宅を出発し、桜平に着いたのは5時過ぎでした。
当初の予定では横岳まで行こうと思っていましたが、硫黄岳山荘から引き返しました。


今回のコース。




5時30分、桜平の駐車場を出発。
R0210694-b.png R0210695-b.jpg
R0210697-b.jpg


5時55分、夏沢鉱泉。
R0210698-b.jpg


6時45分、オーレン小屋。
R0210704-b.jpg R0210706-b.jpg


ここから硫黄岳山頂が見えます。
R0210708-b.jpg


オーレン小屋で売っているバッジ。
R0210710-b.jpg


7時05分、出発。
オーレン小屋から天狗岳にも行けます。
R0210711-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

天狗岳

前日の茅ヶ岳に続き、翌30日は天狗岳に行って来ました。
ここへ来るのは2010年のGW以来2回目です。
前回は桜平から登りましたが、今回は唐沢鉱泉からの周回コースにしました。


今回のコース。




6時20分、唐沢鉱泉を出発〜
R0016779-b.jpg R0016781-b.jpg
R0016783-b.jpg



7時10分、唐沢鉱泉分岐。
R0016785-b.jpg



えっちらおっちら。
R0016788-b.jpg



雪が出てきましたよ〜
R0016789-b.jpg R0016790-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

硫黄岳~横岳

    


天気がいいので、まだ行ったことのない横岳に行こうと思ってたら、友人が硫黄岳に行くという情報が。
コースが違うので山頂で会いましょうと約束して登山開始です。




日頃の運動不足&前日の寝不足がたたって案の定スローペース。
約束の時間より50分遅れて到着です。案の定姿は見えず。
硫黄岳の先の山小屋あたりまで足を伸ばすと言ってたので、稜線を見てみるとそれらしい登山者が。
硫黄岳山荘で無事に会えました。
ここでのんびりしすぎたので翌日会うことにして出発です。

横岳への登りでヒーヒー言いながら、鎖場でもヒーヒー言いながら、今回の目的地横岳へ到着。
一通り景色を楽しんで出発です。

またまた鎖場でヒーヒー言いながら地蔵の頭到着。
ここで天望荘に泊って翌日赤岳に行くか下山するか迷ったけど、下山することに。

行者小屋で1本400円のコーラを飲み、途中何度か休憩して駐車場に着いたときには真っ暗になってました。
久しぶりに12時間以上も歩いてヘロヘロです。

翌日は軽く丸山やニュウのあたりを歩こうと思ってましたが、疲れたのでやめました。
代わりにシュラフやマットを乾燥しつつ時間をつぶして、下山してきた友人と食事して、お互いの写真を見せあい解散です。
また行きましょうね~



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-220128.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

赤岳(2日目)

翌朝、御来光を見に外へ出るとすばらしい雲海。
フォト


そして、御来光。
フォト
フォト
フォト


しばらく景色を楽しんでいると、荷揚げのヘリ到着。
迫力満点だ~
ヘリが飛ぶってことは、天気が良くて風もなく条件がいいって事ですな。
フォト


出発準備して再度隣の山頂へ。
フォト


前日はガスガスだったので、晴天のもと記念撮影。
フォト
フォト
フォト


下山しようと思ったらまたまたヘリの到着です。
これだけ離れてたけど下にいたのでスゲー風。
フォト


2回目の航空ショーを見たら下山です。
7時10分、下山開始。
ここの下りも結構急です。
フォトフォト
フォトフォト


7時45分、赤岳展望荘。
全然疲れてないけど、時間に余裕があるのでここで休憩。
フォトフォト
フォト


8時20分、地蔵の頭。ここからの下りも結構急です。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト


9時15分、行者小屋。
小腹が空いたので2回目の朝食というか1回目の昼食?
そしてここでも荷揚げの航空ショー。
帽子を吹き飛ばされて写真がありません。
フォト


9時40分、出発。
フォト


すぐに上空にヘリが。
フォト
フォト
フォト


特別天然記念物のニホンカモシカだ~
フォト


11時25分、無事に下山しました。
フォト


下山後はヒルサイドホテル富士見の温泉付きランチ。
http://www.sempos.or.jp/nagano/oneday.html#plan06
この辺に来るとよく寄ります。
以前来たときは温泉付きランチバイキングだったんですよね~

今回はステーキをチョイス。
温泉付きで1300円です。
フォト


あ~楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

赤岳(1日目)

鹿島槍ヶ岳から下山した翌日、針ノ木岳に登ろうと思いましたが、疲れてたし天気がイマイチだったので休息日としました。
道の駅で起きると、案の定北アルプスの山頂付近はガスガスです。
フォト


その翌日からは木曽駒ヶ岳の予定でしたが、色々あって赤岳に変更に。
その晩は美濃戸の赤岳山荘駐車場で車中泊。
翌朝起きるとみんな集合してました。
フォト




7時00分、駐車場を出発~
フォト
フォトフォト
フォトフォト


9時15分、行者小屋到着。
ここからは赤岳や阿弥陀岳がよく見えます。
フォトフォト
フォト


9時50分、出発。
フォト
フォト


10時50分、中岳のコル。
フォト


阿弥陀岳への急登ていうか崖?
ここから阿弥陀岳へピストンなので、荷物を置いていく人もいます。
フォト


11時05分、阿弥陀岳へ出発。
フォト


崖をよじ登ること30分。
フォトフォト
フォト


11時35分、阿弥陀岳(2805m)山頂到着~
フォト


来た道を振り返ると目の前に赤岳。
フォト


南には権現岳。
フォト


下界に見えるのは原村かな?
フォト


一通り山頂を満喫したら、メインイベントの赤岳へ。
12時15分、下山開始。
フォトフォト
フォトフォト


12時45分、中岳のコル。
ここで昼食です。
フォト


13時30分、出発。
フォトフォト
フォトフォト


14時25分、キレット分岐。
フォトフォト
フォトフォト


14時50分、赤岳(2899m)山頂到着~
だけどガスガスだ~
フォト


明日に期待して今晩の宿「赤岳頂上小屋」へ。
フォトフォト


登頂を祝してカンパ~イ。
フォト


夕食はこんな感じ。
フォト
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

編笠山~権現岳

21日土曜日に編笠山と権現岳に行ってきました。
当初は編笠山に行って、余力があったら権現岳まで行こうと思ってたんですが、余力もないのに権現岳まで行っちゃいました。
お陰でいい景色は見られたけど、もうヘロヘロです~





6時35分、観音平駐車場を出発~
フォト


初めは緩い上りをえっちらおっちら。
フォト


7時15分、雲海。
名前の通り雲海が見えましたよ。
富士山もうっすら見えたけど写真には写りませんでした。
フォト
フォト


更にえっちらおっちら。
フォト


8時00分、押手川。
フォト


石がでかくてちょっと急になってきた。
フォト


森林限界を越えました。
振り返ると南アルプスが目の前に。
フォト
フォト


9時55分、編笠山(2524m)山頂到着~
ここは360度の眺望。
フォト


南アルプス方面は森林限界を越えてからとあまり変わりません。
フォト


中央アルプス方面。
フォト


富士山は見えませんでした。
フォト


八ヶ岳は目の前にド~ン。
赤岳や阿弥陀岳に隠れて他の山は見えません。
フォト


左端に蓼科山が見えます。
フォト


一通り山頂を満喫してバッジを買いに青年小屋へ。
こちらは北斜面なので雪が残ってます。
フォトフォト
フォト


11時05分、青年小屋。
バッジを買って疲れたのでまた休憩。
フォト


編笠山と下りてきた道。
フォト


疲れたので下山する気満々でしたが、山オバサンも山オジサンも誰一人としてここから下山する人がいないジョ~
みんな権現岳方面へ。

せっかくここまで来たのでオラも権現岳へ行くことに。
すでにヘロヘロですけどね~

11時55分、のろし場。
フォト


右手の山の上に岩があるところが山頂。
まだ遠いな~
フォト


何ここ、急すぎでしょ。
ここはよじ登ります。
フォト


右手の岩があるところが山頂。
その左に権現小屋が見えます。
フォト


このあたりはちょっと怖いジョ~
落ちたら痛そう~
フォトフォト
フォトフォト


稜線に出ました。
あと少し。
フォト


目の前に赤岳。
フォト


13時05分、権現小屋。
水以外のものが飲みたかったので、400円でビタミンウォーター500ペット購入。
おいしかった~
フォト


13時20分、権現岳なんちゃって山頂到着~
ここは2704m。
なんちゃってと言いつつ山梨百名山の山頂標が立ってます。
フォト
フォト


ホントの山頂はあそこ。
フォト


振り返って左の山が編笠山。
青年小屋も見えます。
フォト


13時40分、権現岳(2715m)山頂到着~
フォト


岩の反対側からは赤岳や先程のなんちゃって山頂が見えます。
左手の人がいるところが先程のなんちゃって山頂。
ふっと足元を見れば、そこは数十メートルの断崖絶壁。
てか百メートル以上かも。
マジでびびりました~ あ~死ぬかと思った。
びびりすぎて写真撮るの忘れました。
フォト


13時55分、下山開始。
これから下りる稜線。
フォト


14時45分、三ッ頭。
フォト


振り返って、左のピークが権現岳、右が赤岳。
フォト
フォト


15時50分、木戸口公園。
フォトフォト


17時25分、分岐。
フォトフォト


17時50分、無事に下山しました。
疲れた~
フォト


今回は行動時間11時間25分です。
最近はなんちゃって登山が多かったので疲れました。
今週末は燕岳です。
この感じじゃテント泊は無理かな~



編笠山(2524m)権現岳(2715m)
登り(編笠山まで)3時間20分(標準CT3時間10分)
山頂休憩 45分
編笠山~青年小屋 25分(標準CT20分)
青年小屋休憩 20分
青年小屋~権現岳山頂 2時間15分(標準CT1時間30分)
(権現小屋&なんちゃって山頂休憩 25分含む)
権現岳山頂休憩 15分
下り(権現岳~観音平)2時間55分(標準CT4時間00分)

標高差
編笠山 964m
権現岳 1155m
累積標高差(上り)1304m(ヤマレコより)
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: