カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「南アルプス 」カテゴリ記事一覧


光岳(2日目 靴を間違えられ聖岳は断念)

光岳2日目です。
予定では聖岳へ行くことにしてました。
んが、登山靴を間違えられ、その日に下山することにしました。

朝4時頃、小屋内のざわつきと照明の点灯で目が覚めます。
前日19時前には寝てるのでバッチリ9時間は寝ました。
薄いマットのため腰や背中が痛くて途中何回か目が覚めましたけど。

5時から朝食ですが、10分ぐらい前から食べられました。
R0213587-b.jpg


朝食が済んだら御来光を見に行きます。
ここは小屋の前から富士山が見えます。
小屋の方が言うには、この日はダイヤモンド富士だそうです。
待ちましょう。
R0213591-b.jpg


もうすぐ。
小屋の方々もカメラを持って待ちます。
R0213596-b.jpg


あれ?端から出てきた。
ダイヤモンドは明日だな。ちゃんちゃん。
R0213606-c.jpg


富士山の左手には大きな山が二つ見えます。
雲上の左が聖岳で右が上河内岳。
ここからだと写真右手の方から上河内岳を通って聖岳に行くという行程です。
遠いな~
R0213609-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

光岳(1日目)

夏も終わりなので14〜15日の1泊で光岳へ行ってきました。
当初の予定では光岳から聖岳へ2泊3日の予定でしたが、光小屋で靴を間違えられあえなく下山することに。

聖岳に行っていれば、日本の3000m峰21座完登でしたが、それはまた来年にでも行こうと思います。
それよりも靴を無くしたのが非常に残念です。
5年以上履き続け、ソールも交換し、今まで行ったほとんどの百名山を登った愛着のある靴でした。

そんなこともありましたが、累積標高差約1900mの登りを登って光岳の山頂に立てたことは満足です。

では、出発しましょう。
前日、中央道飯田ICを下りて遠山温泉郷の「かぐらの湯」へ寄ってから易老渡の登山口へ。
温泉に寄らなくても、飯田ICから約2時間かかります。そのうち林道は1時間ぐらい。


今回のコース。



4時55分、暗いうちから駐車場を出発〜
R0213437-b.jpg


駐車場にある雨宿り処とトイレ。
トイレは緊急時のみ使用可。
できるだけ便ヶ島のトイレをご利用くださいとのことです。
R0213438-b.jpg R0213439-b.jpg


駐車場から少し下って、橋を渡るところが登山口。
8時間の登りがんばりましょう。
R0213443-b.jpg R0213445-b.jpg


熊が出るようなので鈴を鳴らします。
R0213447-b.jpg R0213448-b.jpg


光岳小屋からのお知らせ。
3時までに着かないと食事にありつけないのでがんばります。
R0213449-d.jpg


面平まで10です。易老岳までは30。
標高差1474m、ひたすら登ります。
R0213450-b.jpg


「3」あたりで明るくなってきた。
R0213452-b.jpg


えっちらおっちら。
R0213456-b.jpg


9のあとがちょっと長い。
途中に標高1400mなんてあったりして。
R0213459-b.jpg R0213460-b.jpg


6時40分、面平到着。
もちろん休憩します。
R0213461-b.jpg R0213463-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

塩見岳(2日目)

翌13日。
爆睡して「朝食が出来ました」の声で起きました。
途中何度か起きましたが、10時間の爆睡です。
4時30分、朝食。
R0018923-b.jpg



この日も朝からいい天気です。
R0018926-b.jpg



出発時の気温3.7℃。寒い~
R0018928-b.jpg



5時50分、山頂へ向けて出発〜
R0018930-b.jpg
R0018934-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

塩見岳(1日目)

三連休の前日、12日から塩見岳へ行って来ました。
前日は駒ヶ岳SAで車中泊し、6時過ぎに林道ゲート前の駐車場に到着。
R0018831-b.jpg



今回のコース。




日帰りの時には登山者カードは書きませんが、今回は南アルプスだし、行程も長いので一応記入しました。
6時45分に駐車場を出発〜
しばらくは舗装された林道歩きです。
R0018836-b.jpg R0018834-b.jpg



7時25分、林道終点の登山口に着きました。
ここにもトイレと登山ポストがあります。
R0018842-b.jpg



三伏峠まで4km、3時間とありますが、オラには無理でした。
R0018844-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

荒川三山〜赤石岳(3日目)

翌13日、山行3日目です。
この日は下山する日です。


朝、ざわついた音で目が覚めるもまだ早いので2度寝。
は!っと目が覚めると部屋には一人だけ。
慌ててカメラを持って外に出る。
ギリギリ御来光に間に合いましたよ。
R0011309-b.jpg
R0011310-b.jpg
R0011312-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

荒川三山〜赤石岳(2日目)

翌12日、山行2日目です。
この日は赤石避難小屋まで行く行程です。

朝、千枚小屋から御来光を眺める。
富士山もよく見えて2度おいしい。
R0011086-B.jpg



朝食。
身体の調子がイマイチでご飯のおかわりはしませんでした。
R0011094-b.jpg



6時40分、出発〜
R0011096-B.jpg R0011101-B.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

荒川三山〜赤石岳(1日目)

8月11日から13日の2泊で、南アルプスの荒川三山~赤石岳に行って来ました。
10日は移動日でとりあえず東名静岡インターまで行きます。
そこで温泉に入って夕食を食べて、登山口近くの駐車場へ向かいます。
山道を走ること2時間半。
23時頃でしょうか、やっと駐車場に着きました。


翌朝、駐車場脇で登山届けを書いて、東海フォレストのバスで登山基地の椹島へ移動です。
駐車場は満車状態。路肩にも停まってました。
R0010989-b.jpg
R0010988-b.jpg



バスに揺られること約1時間、やっと椹島に着きました。
一応、記念撮影。この時はまだ元気です。
R0010994-b.jpg



今回のコース。椹島からぐるっと1周の周回です。
初日は千枚小屋まで。




続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

白峰三山(北岳〜間ノ岳〜農鳥岳)

    


この3連休で南アルプスの白峰三山に行って来ましたよ。
白峰三山とは北岳、間ノ岳、農鳥岳の三山の総称です。




1日目
駐車場から始発のバスに1時間揺られ、登山口の広河原に到着。
7時15分、広河原出発~
この日は北岳山荘までの標高差1400mをひたすら登るだけ。
途中で沢の水で顔を洗い、紅葉を楽しみ、北岳バットレスの岩壁を眺め、ヒーヒー言いながらゆっくり登る。
北岳山頂への分岐まで来るも案の定山頂はガスの中なので、ピークは踏まず山荘へ。

2日目
農鳥岳までピストンする日です。
辺りはガスガス、オマケに小雨まで降ってる。
夜に雪が降ったようで北岳は初冠雪だったようだ。

出発する気になれずダラダラ・・・
それでも天気予報によると午後から晴れるというので7時に出発。
3000m以上の日本一の稜線ですが、景色が見られず残念。
代わりと言っては何ですが、間ノ岳付近では雪景色を楽しみましたよ。

8時20分、間ノ岳到着。
百名山で第4位の間ノ岳から引き返してもよかったのですが、時間もあるのでとりあえず西農鳥岳へ。
西農鳥岳は3000m峰21座の1つです。

10時40分、西農鳥岳到着。
相変わらずガスガスで景色は見えませんが、ここまで来たら農鳥岳にも行っちゃえ~
農鳥岳は200名山で白峰三山の一つです。

11時25分、農鳥岳到着。
眺望ゼロ。
景色は楽しめませんでしたが、山頂を踏んだのでよしとします。
あとは引き返すだけです。
途中、農鳥小屋辺りでちょっとだけ霧が晴れ、景色を楽しめました。
16時05分、北岳山荘到着。

3日目
朝からいい天気。
今回のメインイベント、第2位の北岳へ。

8時05分、北岳到着~
360度の大展望。
初日に登らなくてよかった。
景色がよすぎて写真撮りまくり。
結局1時間近く山頂を楽しみました。

あとは下山するだけです。
標高差1673m。ひたすら下る。
13時35分、広河原到着。

下山後は温泉へ直行~
3日分の汗を流しました。


2日目の天気は残念でしたが、充実した3日間でした。
あ~楽しかった。



詳しくはこちら。
ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-231987.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: