カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「中央アルプス 」カテゴリ記事一覧


恵那山

御嶽山の翌日、14日は恵那山です。
前日は「道の駅 信濃路下條」に泊まり、そこから移動すること1時間弱。
山頂まで1番近い登山口に来ました。
R0012591-b.jpg



今回のコース。




6時20分、林道ゲートを出発〜
ゲートの所に登山ポストがあります。
R0012593-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

空木岳

    


1ヶ月ぶりの山行なので軽めのところにしようと思い、ロープウェイで上がれる空木岳に決定。
菅の台で車中泊し、朝起きると雨が・・・
予報と違うじゃん。

1日ずらそうと思い山小屋に電話すると、翌日は満室とのこと。
オマケにコースタイムの6時間じゃ来られないですよ。だいたい8時間かかります。この間は12時間かかったお客さんもいましたと・・・




予報を信じ始発から1時間遅れのバスで出発~
千畳敷では雨は降ってないものの、ガスガスで景色はゼロ。
そんなガスの中をひたすら歩く。
いくつかの峰を越えて疲れた頃にガスが晴れてきた。
後半は疲れたので景色を楽しみながら、ゆっくり歩く。
山小屋に着いたときにはホントに8時間近くかかっていた。

後で聞いた話によると、地図上には5つぐらいしか峰がないが、小さいのも合わせると15も峰があるらしい。
そりゃあアップダウンがきついわけだ。

翌日は朝からいい天気。
山頂ではすばらしい景色を堪能できました。

下山は標高差2000m。
コースタイム5時間5分ですが、時間もあるのでのんびり歩いて7時間40分もかかって下山。

今回は全然軽めの登山じゃありませんでした。
疲れたな~



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-228364.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

木曽駒ヶ岳

今週末は木曽駒ヶ岳に行ってきました。
3週間ぶりのお出かけです。
金曜日の夜は近くのPAでいつものように車中泊。
土曜日の朝、予定より30分遅れて駐車場着。
バスとロープウェイに乗って千畳敷駅に着いたのは8時半近くでした。





いや~すばらしい景色ですね~

フォト

ここで写真を撮っていると、東海の方々が出発するところに遭遇。
久しぶりの方、初めての方と軽くお話ししました。

フォト

フォト


やや遅れてこちらも出発です。

フォト

15分ほど緩い上りの後は、きつい上り40分です。
空気が薄いせいか、オラの体力がないせいか、両方だと思うけど5分歩いたら息が上がります。

フォト


だいぶ登ってきました。
右上の建物がロープウェイの駅です。

フォト

左上の建物がロープウェイの駅です。
ここまで来ればあとちょっと。

フォト
フォト

乗越浄土に到着~

フォト

左手にはこれから登る宝剣岳があります。

フォト

宝剣山荘に荷物を置いてアタッ~ク!

フォト

手前のブルーの小屋が宝剣山荘。

フォト

急な岩山でクサリ場が沢山あります。

フォト
フォト

約20分で山頂(2931m)到着~

フォト
フォト
フォト



山頂を満喫したあとは、中岳経由駒ヶ岳です。

フォト

宝剣山荘から約30分で中岳(2925m)到着~

フォト

振り返ると先程の宝剣岳が正面に見えます。

フォト

反対側には頂上山荘と駒ヶ岳。

フォト

頂上山荘のテント場に設営して昼食です。

フォト

東海チームも先に着いていて設営しています。

フォト

ガスってきて気温も下がってきたので昼寝。



夕方、駒ヶ岳へアタッ~ク!
と言っても15分で着いちゃうんですけどね。
みんな手ぶらです。

フォト

駒ヶ岳(2956m)到着~

フォト
フォト


雲海に沈む夕日が綺麗です。

フォト

山頂から見たテント場と中岳。

フォト


夜の宴会はこんな感じ~

フォト

気温12度で寒いし、やることがないので8時過ぎには寝てしまいました。
明け方の気温は4度らしい。



ご来光を見るため2度目のアタッ~ク。
待っている間寒くて死にそうです。
こんな寒いのに沢山人がいるんですね~

フォト
フォト


御来光。

フォト
フォト
フォト
フォト


しばらく山頂を満喫した後は、朝食と撤収。

東海の方々ともお別れです。

フォト



乗越浄土に着いたのは9時過ぎ。
時間が余ってるし歩き足りない人もいるので、前岳方面へ。
前岳まで行ったのか行ってないのかよくわからん。
三角点があったところが前岳だったみたい。
あまり人気がない道だから、その道から撮った写真を何枚か。

フォト
フォト
フォト
フォト
フォト

下山してロープウェイ駅に着いたのは11時半。
ロープウェイも2台ほど並んだだけですぐに乗れました。
駐車場での気温は28度、暑い~
車に荷物を置いて温泉へ行くと、東海チームとすれ違い~
こちらの方が1時間ほど遅かったみたいです。
その後は、蕎麦とソースカツ丼食べて、駒ヶ岳満喫ツアーは終わったのでした。

今回お世話になった皆様、ありがとうございました。
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: