カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「中国・四国 」カテゴリ記事一覧


GW遠征 2日目 大山

GW遠征1座目は大山です。
予報通り天気は晴れ。
駐車場から大山が見えます。
R0033213-B.jpg



今回のコース。




7時25分、出発〜
R0033214-B.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

GW 2012 その3(石鎚山) DAY4

剣山に続き、四国2座目は石鎚山です。
予定では前日の30日に登る予定でしたが1日雨予報で、翌日は晴れ予報だったので、1日ずらすことにしました。
お陰で松山城や道後温泉の観光ができました。

この日の予報は晴れでしたが、まんまとハズレ1日雨に見舞われました。
下山すると降ってなかったので、山だけ雨だったようです。


今回のコース。



では、7時40分発のロープウェイに乗って出発~
フォト


かなり登りますね~
向かいの山と同じぐらいの高さになりました。
フォト



7時55分、山頂成就駅から登山開始~
フォト
フォト


8時15分、石鎚神社成就社。
フォト


せっかく登ったのに、一旦下ります。
フォト


100mほど下って振り出しに戻る。
ここは八丁坂鞍部。
8時35分、八丁坂鞍部。
フォト


ここからは階段地獄のはじまり。
フォト


試しの鎖。
naiさんは登りましたが、オラは雨のためパスしました。
フォト


鎖を登らないとあっという間に一軒茶屋。
9時15分、一軒茶屋。
フォト


20分近く待ってやっと下りてきました。
フォト
フォト


9時50分、夜明峠。
フォト
フォト


一ノ鎖。
もちろんパスしました。
フォト


ここだけ雪渓を渡る。
フォト


10時15分、二の鎖小屋。
二ノ鎖と三ノ鎖もパスしてこの階段を登る。
晴れてれば登ったんですがね~
フォト


10時40分、石鎚山山頂~
もちろん眺望はゼロ。
隣の天狗岳もはっきり見えません。
フォト
フォト


開山祭の為、こんな方達が大勢いました。
フォト


頂上山荘で休憩中。外に出たくない。
フォト
フォト


しばらく山小屋でまったりして、naiさんは天狗岳へ。
オラは危険なのでパスしました。
フォト
フォト


12時25分、下山開始。
フォト


13時00分、夜明峠。
13時15分、一軒茶屋。
フォト


14時20分、成就社。
フォト


15時00分、山頂成就駅。
15時30分、ロープウェイに乗って下山しました。



この雨のお陰で、石鎚山名物の鎖場はすべてパス。
オマケに最高峰の天狗岳までパスしました。
まあ、登山地図で点線の所は雨だと危険なので・・・
標高も8mしか違わないし・・・
と自分を納得させて弥山までで石鎚山はOKとしました。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-189546.html




石鎚山(1982m)
上り 2時間45分(標準CT3時間10分)
山頂休憩 1時間45分
下り 2時間35分(標準CT2時間20分)
標高差 702m
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

GW 2012 その1(剣山) DAY1&DAY2

今年のゴールデンウィークは四国遠征登山&ついでに京都観光に行って来ました。
当初の予定では四国の2座&鳥取の大山に登る予定でしたが、天気に左右される旅なので大山は中止となってしまいました。
まあその分京都観光が増えたからいいんですけどね。
大山はまたの機会に行きたいと思います。

そんなこんなで4月27日夜、自宅を出発~
とりあえずの目的地は徳島県の道の駅です。
ナビによるとその距離707km。
去年の鹿児島の半分以下だけど遠いな~
フォト


日本平PAでNさんを拾って、大阪近辺の大渋滞を越えて、
4月28日11時15分、四国上陸。
この日は徳島市内をウロウロして、温泉入って、剣山近くの道の駅で就寝です。
フォト





翌29日は、剣山登山です。
朝からいい天気。

登山口の駐車場まで30数キロ、山道を延々走ります。
駐車場近くはその辺の観光地と同じぐらいひらけてました。
こんな山奥にここだけ人がいっぱい。
それもそのはず、ここは百名山だし、気軽に登れるので地元の人もしょっちゅう来るようです。

今回のコース。



8時45分、登山開始~
フォト


頂上まで4000m。
フォト


登山道は整備されてて歩きやすい。
フォト


そうそう、ここは駐車場からリフトで上がることもできます。
が、それだとほとんど歩かないで山頂に着いちゃうので、一応下から登ってます。
フォト
フォト


9時25分、西島駅。
リフトでここまで来られます。
フォト


ここからでもまあまあの景色です。
登山したくない人は、ここまでリフトで来て景色を眺めるのもいいかも。
フォト
フォト
フォト


ここからは3本の道がありますが、最短の尾根道コースで山頂へ。
9時45分、刀掛けの松。
フォト


10時05分、剣山頂上ヒュッテ。
ここで、ここにしか売ってないバッジをフライングゲット。
フォトフォト


さあ、山頂はすぐそこです。
フォト


頂上ヒュッテを振り返る。
フォト


10時15分、剣山山頂到着~
フォト


南西、ジロウギュウ方面。
フォト


東、一ノ森方面。
フォト


南東方面。
フォト


北東のヒュッテ方面へ戻ります。
フォト


ヒュッテ近くの広大なウッドデッキで休みます。
フォトフォト


ここから一ノ森方面。
フォト


山頂方面。
フォト


また山頂まで行って、ジロウギュウ方面へ下山します。
11時05分、下山開始。
フォト
フォト


なかなか気持ちのいい稜線だ。
フォト


山頂を振り返る。
フォト


11時25分、分岐。
フォト


気持ちがいいのでジロウギュウまで行ってもよかったけど、移動があるので早めに下山することに。
この景色も見納めです。
フォト
フォト
フォト


12時00分、西島駅。
フォト
フォト


12時45分、下山しました。
フォト


この後は石鎚山近くの道の駅まで140kmほど移動し、温泉に入って早めに就寝です。


ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-189299.html



剣山(1955m)
上り 1時間30分(標準CT1時間35分)
山頂休憩 50分
下り 1時間40分(標準CT1時間??分)
標高差 545m
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: