カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「富士・御坂 」カテゴリ記事一覧


石割山〜大平山

10日の日曜日に石割山に行ってきました。
約3週間ぶりの山行だし、前回の宝登山も軽かったので、今回も軽いところにしました。

石割山は登山口が1000mぐらいで、ちょっとは涼しいだろうと思ったけどそれほどでもなかった。
それでもこの時期は、比較的標高の高い富士山周辺が近くていいかも。
富士山もよく見えるしね。


今回のコース。




朝6時半頃、山中湖親水公園駐車場に到着。
すばらしい富士山が見られました。
湖面も波が少なく、逆さ富士がすばらしい。
R0221807 (1)



6時50分、駐車場を出発〜
湖畔のサイクリングコースを歩きます。
R0221805.jpg R0221808.jpg



しばらく歩くと石割山が見えた。山頂部は雲の中。
R0221811 (1)



7時35分、平野交差点を道志方面へ左折。
R0221812 (1)



7時45分、石割神社前社を左折。
R0221813.jpg



8時05分、石割神社駐車場に到着。
まだ登山口だけどここのベンチで休憩します。
R0221819.jpg R0221817.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

本社ヶ丸〜清八山(秀麗富嶽十二景 十二番山頂)

梅雨入りしましたが、11日土曜日は天気が良さそうなので本社ヶ丸と清八山へ行ってきました。
本社ヶ丸は山梨百名山で秀麗富嶽十二景十二番山頂に選ばれています。
清八山も秀麗富嶽十二景十二番山頂に選ばれています。
いつもの山友は大阪出張ついでに大台ヶ原へ行くようなので、今回はソロです。

笹子駅周辺には駐車場がなさそうなので大月駅に停めて電車で笹子へ。
笹子駅では結構な数の登山者が下車しました。
滝子山に行く人が多いようです。


今回のコース。




8時05分、笹子駅を出発。
国道とは反対側に歩いて行きます。
歩き始めてすぐの最初の角に熊出没注意の看板。
鈴を鳴らして歩きます。
R0221395.jpg R0221397.jpg
R0221398.jpg



そのまま直進すると林道に入っていきます。
R0221399.jpg



8時30分、林道終点まで来ました。
R0221400.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

富士山(河口湖口〜吉田ルート)

16日日曜日に日本一の富士山に行ってきました。
富士山に行ってないの?ってよく言われるので、やっと登ったの?って感じです。

今シーズンは利尻富士、蝦夷富士に続き本家本元の富士山で富士三連発です。
しかし今シーズンは2000m以上の山に登ってないので高山病が心配なところです。

今回のコース。




朝、富士北麓駐車場から5時半のバスで五合目へ。
R0212819-b.jpg


40分ぐらいで五合目に到着です。
五合目駐車場から富士山の頂上がよく見えました。
いつも登山中に見てるけど今日は見納めかも?
R0212822-b.jpg


久しぶりに来たので、お土産屋や帽子を忘れたのでモンベルをウロウロしてみる。
平成27年8月16日。標高2305m。
R0212823-b.jpg R0212825-b.jpg


協力金を払ったら缶バッジをくれた。
R0213073-b.jpg


6時25分、出発~
高山に行くと、よく高山病の症状が出るのでいつもよりゆっくり歩きます。
いつもゆっくりなんですけど、さらにゆっくりです。
R0212833-b.jpg


最初は緩やかに下る。
左手を見るとここはすでに雲の上。
R0212835-b.jpg R0212837-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

毛無山~十二ヶ岳~節刀ヶ岳~鬼ヶ岳

約1ヶ月ぶりに山へ行って来ました。
ホントはもっと標高のある涼しい所に行きたかったんですが、遠いし体力も怪しいので近場で我慢します。

ここはコースタイム7時間ぐらいで岩場の練習にもなるのでここに決定。
スタート地点の標高も900mぐらいなので、ちょっとは涼しいでしょう。


今回のコース。



トンネル脇の駐車場は閉鎖されてるようなので、ちょっと調べて西湖湖畔の駐車スペースに停めました。
7時35分、出発。
R0211471-b.jpg


これから歩く稜線。
R0211472-b.jpg


帰りはここまでバスで帰ってきます。
R0211478-b.jpg R0211477-b.jpg


トンネルの先が登山口。
R0211479-b.jpg


7時45分、登山口駐車場。閉鎖です。
奥の方は工事してるけど登山口はどうなっちゃうんでしょ?
R0211481-b.jpg R0211484-b.jpg


トンネル上の稜線に出ました。
R0211486-b.jpg


長浜分岐。
R0211490-b.jpg


えっちらおっちら。
R0211491-b.jpg


ここにも長浜分岐。
R0211493-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

杓子山

梅雨の晴れ間に杓子山に行って来ました。
予報ではずっと晴れだと思ったけど、晴れたのは登り始めの頃だけ。
あとは終始曇りでした。


今回のコース。



7時55分、忍野村ふれあいホール駐車場を出発。
R0210905-b.jpg


8時15分、鳥居地峠。
ここの駐車スペースは5〜6台。
R0210906-b.jpg


登山口までは林道。
R0210909-b.jpg


8時25分、杓子山登山口。
ここにも駐車スペースがあります。
ここから登山道です。
R0210910-b.jpg R0210912-b.jpg


片側の木がなくなって開けました。
正面の山が高座山。
R0210917-b.jpg


登ってきた道を振り返る。
R0210922-b.jpg


いい景色だけど富士山が見えないのが残念。
R0210923-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

高川山(秀麗富嶽十二景 十一番山頂)

先週の滝子山に続き、今週も富士山を見に高川山に行って来ました。
午後は予定があったので、いつもより早めに出発です。
大月駅近くのコインパーキングに4時半頃到着。
ここから電車で1駅の初狩駅に行きます。
始発は5時53分なので1時間以上まったりして大月駅へ向かいました。

今回のコース。



6時00分、初狩駅を出発〜
初狩駅から登山口までは、標識もありわかりやすいです。
R0029924-b.jpg R0029925-b.jpg


ガードをくぐる。
R0029927-b.jpg


先週登った滝子山が見えました。
R0029928-b.jpg


ソメイヨシノじゃないけど桜満開でした。
R0029931-b.jpg R0029932-b.jpg
R0029935-b.jpg


お墓の横を通る。
R0029938-b.jpg


登山口手前には簡易トイレ。できたばかりのようで綺麗でした。
その前には熊出没注意の看板も。鈴を鳴らしていきましょう。
R0029940-b.jpg R0029941-b.jpg


6時30分、登山口。
トイレからは見えないけどすぐです。
R0029942-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

竜ヶ岳&食い倒れキャンプ

    





本栖湖キャンプ場で食い倒れのイベントキャンプがあるので、ついでに目の前の竜ヶ岳に登って来ました。

ここに登るのは正月のダイヤモンド富士観賞登山に続き2回目です。
その時は不発だったので今年の正月もまた登るのかな?

ここの登山道は非常に登りやすい。
綺麗に整備されてるし、傾斜も緩いです。
帰りは分岐から本栖湖に下りようと思ったけど、少しでも早く下山した方がよかったので、ピストンにしました。

そんなわけで、登山は午前中にサクッと済ませ、その後はダラダラ食い倒れキャンプ。
登山で消費したカロリー以上を摂取したのでした。
これじゃあいつまでたっても痩せないですな。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-244057.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

王岳

    





朝霧ジャンボリーACに友人知人が集まるので、ついでに王岳に登ってきました。
山頂からの富士山の眺めは最高で、ポカポカ陽気と言うこともあり、思わず長居してしまいました。
気持ちよかった~

当初の予定では鬼ヶ岳まで行って下山するコースでしたが、早めにキャンプ場に着きたかったので、鍵掛峠から下山しました。


つづく


ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-179362.html
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: