カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「丹沢 」カテゴリ記事一覧


鍋割山

3ヶ月以上経ってしまいましたが、12月12日に行った鍋割山です。
鍋割山には、ほぼ毎年冬になると名物の鍋焼きうどんを食べに行きます。
で、この冬も行ってきましたよ。



今回のコース。いつも同じですけど。




8時23分、県民の森駐車場を出発〜
出発してすぐに林道ゲートがあります。
R0224466.jpg R0224467.jpg



8時47分、二俣。
R0224470.jpg



小丸尾根ルートは通行止めでした。
R0224471.jpg



本沢渡渉点。
R0224473.jpg



9時13分、歩荷ステーション。
鍋割山荘の歩荷用水道水が置いてあります。
体力に余裕がある方は持ってきて欲しいと言うことです。
うどん用のめんつゆもありました。
今回は余裕がないので遠慮させて頂きました。
ていうかいつも余裕はないんですけどね。
R0224476.jpg R0224477.jpg
R0224478.jpg





 

続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

鍋割山

13日の金曜日に鍋割山に行って来ました。
もちろん鍋焼きうどんを食べにですよ〜

今回で4回目の鍋割山です。
今回はまだ歩いたことのない小丸尾根を歩こうと思っていましたが、出発が遅れたのと、山頂まで行ったら疲れちゃったのと、オマケに気持ちよすぎて山頂でのんびりしすぎなんてことがあったので、ピストンにしました。


今回のコース。



9時05分、表丹沢県民の森駐車場を出発〜
この駐車場は狭いので平日でも8時半には満車になってました。
駐車場を出てすぐにゲートがあり、数台駐車できますが、このゲート前も9時過ぎには満車でした。
R0028957-b.jpg R0028958-b.jpg


林道を進むとまたゲート。
R0028959-b.jpg


9時25分、二俣。
ここに登山ポストがあります。
ここから登って行くと大倉尾根の「堀山の家」に出ます。
R0028960-b.jpg


小丸尾根方面の分岐。
ここから登って行こうと思いましたが、今回は直進します。
R0028961-b.jpg


ボッカステーションまできました。
ここから登山道です。
体力に余裕がないのでスルーします。
R0028964-b.jpg R0028963-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

大野山

前回の山行から2ヶ月半以上経ってしまいました。
今年になって初登りです。

これまでは、雪山を下って遊んでました。
下ってばかりじゃ体力が落ちてきたので、そろそろ登らないと。
というわけで、軽い「なんちゃって登山」に行って来ました。

山北駅から電車に乗ります。
今回は新しく購入した靴の試し履きも。
R0028764-b.jpg R0028763-b.jpg


1駅乗って谷峨駅に到着。
R0028769-b.jpg


今回のコース。



7時40分、谷峨駅を出発〜
駅前から大野山が見えます。
R0028771-b.jpg


標識が随所にあります。大野山まで1時間50分。
R0028775-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

蛭ヶ岳

14日金曜日に蛭ヶ岳へ行って来ましたよ。
神奈川県最高峰でございます。

ここへ行くのは3回目ですが、今回は通った事のない道を歩いてみました。
恐らく蛭ヶ岳へ行くのに一番近い登山口だと思われます。

今回のコース。



林道ゲート前の駐車スペースに車を停めます。
ここは4台しか停められません。
少し下ったところにも駐車スペースがあり、そこも4台ぐらい停められます。
R0020405-b.jpg


7時15分、ゲート前を出発〜
蛭ヶ岳まで8kmです。
R0020407-b.jpg R0020406-b.jpg


15分ほど林道を歩いて行くと分岐がありました。
往路はそのまま林道を登っていきます。
復路は八丁坂ノ頭からここに出てきます。
R0020408-b.jpg


さらに進むと、道標に登山道通行止めの張り紙。
薄〜い字で、林道を行けば上に行けると書いてある。
そのまま林道を進むとすぐに2つ目のゲート。
R0020411-b.jpg R0020412-b.jpg


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

鍋割山

31日の月曜日に鍋割山に行って来ましたよ。
前回の山行から3ヶ月近く経ってしまいました。

この間は重力に従って滑ってばかり。
重力に逆らう登山とは運動量が違います。
お陰で体力がガタ落ち。
こりゃいかんということで、行って来ました。

今回のコース。




7時55分、寄の駐車場を出発〜
町中にも標識があって助かる。
R0015140-b.jpg R0015142-b.jpg



少し登ったところから。
グランドの脇が駐車場です。
R0015144-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

大山三峰山

前回の山行からまた1ヶ月も空いてしまいました。
このペースでは丹沢全山登頂をいつまでたっても達成できません。
来年からはペースを上げねば。

23日に三峰山に行って来ました。
世間ではイブイブとか言われてる日ですな。
そしてイブの日に日記なんぞ書いているわけですが。
まあ、オラには関係ない日ですけどね。

天気予報が晴れ時々曇りと言うので行って来ましたよ。
実際には曇り時々晴れ、一瞬雪だったりしたわけですけど。

今回の三峰山は煤ヶ谷からの周回の予定でしたが、途中工事のため通行止めだったので、仕方なく広沢寺温泉へ下山しました。

今回のコース。




8時40分、村役場の駐車場を出発〜
祝日なので役場の駐車場を利用させてもらいましたよ。
そうそう、本日からおニューのザック、オスプレーストラトス36です。
R0013614-b.jpg



登山ポストまでは地図を見ながらウロウロ。
R0013618-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

丹沢山地

前回の日記で冬は丹沢全山登頂を目標にするなんて書いちゃったので、ちょっと調べてみました。

いったいどこからどこまでが丹沢なのでしょう。
wikipediaを見てみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E6%B2%A2%E5%B1%B1%E5%9C%B0

丹沢山地(たんざわさんち)は、神奈川県北西部に広がる山地。東西約40キロメートル、南北約20キロメートルに及び、神奈川県の面積の約6分の1を占める。秩父山地等と合わせて関東山地とも呼ばれる。丹沢山地の大部分は山岳公園として丹沢大山国定公園と神奈川県立丹沢大山自然公園に指定されている。

だそうです。

丹沢山地地名入り



主要な山も載っていました。


続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

シダンゴ山~高松山

約1ヶ月ぶりに山に行って来ました。
軽めの所にしたつもりですが、最後の舗装路歩きが長くて疲れました。

これからの季節、しばらくは丹沢に通う日が多くなるでしょう。
毎年冬は丹沢か奥多摩ですが、丹沢の方が近いので、どうしても多くなります。
このペースならあと数年で丹沢全山登頂もできるかも?
百名山や3000m峰は夏しか行かないので、冬は丹沢全山登頂を目標にすることにしました。

そんなこんなで、これからの丹沢はちょっとマイナーな山に行くかもしれません。
とりあえず今回はシダンゴ山と高松山です。

今回のコース。




では、寄の駐車場をちょっと遅めの9時15分に出発〜
R0013074-b.jpg



しばらくは民家の横を歩いて行きます。
10分ほど歩くと猪の防護柵。
ここからは登山道です。
R0013076-b.jpg R0013078-b.jpg



続きを読む
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: