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車椅子で高尾山&ビアマウント

中学時代の同級生6名で高尾山へ行ってきました。
うち1名は電動車椅子です。
調べてみると付き添いがいれば問題なく山頂まで行けるらしい。

ケーブルカーで登るグループと、稲荷山コースで登るグループに分かれてGO。
なんちゃって登山隊の私はもちろんケーブルカーです。

天気予報もテレビやネットではあまりよくなかったけど、GPVによるとそんなに悪くない。
結果、激混みを予想していた所がすべて空いていて高尾山を満喫できました。


今回のコース。




高尾登山電鉄のQ&Aページに車椅子で上れる地図があったので、それも掲載しておきます。
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当日は9時高尾山口駅集合です。
いつも車で行くので、電車でここに来たのは初めてかも。
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駅前では山の日のイベント中。
団扇をもらいました。
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高尾山口駅からケーブルカー乗り場までは階段はありません。
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9時12分、ケーブルカー清滝駅。
天気が悪いため誰も並んでません。
1時間待ちは覚悟してたけどガラガラです。
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ケーブルカーに乗ります。
車椅子は2台まで乗れるらしい。
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傾斜に合わせた手作りのスロープ。
車椅子と体重合わせて200kg。さすがにしなってます。
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無事に乗車。
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高尾山駅に着くと目の前にエレベーターがあります。
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駅から出るとガスってて景色は残念な感じ。
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帰りのお楽しみのビアマウント。
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9時35分、登山開始。
山頂までがんばりましょう。
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朝日山(赤鞍ヶ岳)〜菜畑山(山梨百名山)

今週22日〜25日は東北遠征の予定でしたが、天気が良くないので延期になりました。
24日はまあまあ天気が良さそうなので近場の山へ。
軽めの所に行こうと思い、行ってないところから選んで赤鞍ヶ岳から菜畑山の周回コースにしました。
が、思ったよりアップダウンがきつく全然軽くなかった。
最後の菜畑山には200mの登り返しがあり、もうヘロヘロです。
コースタイムをかなりオーバーして駐車場まで戻りました。


今回のコース




7時50分、駐車場を出発〜
駐車場は水源の森駐車場を利用しました。
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1本目の角に小さい道標があり、そこを左。突き当たりにも小さい道標。
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階段を登って左へ。
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ここから登山道です。
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権現山(山梨百名山)〜扇山(秀麗富嶽十二景 六番山頂)

梅雨入り前の最後の晴れの日かもと思ったので、2日木曜日に山に行ってきました。
一人で行くつもりだったけど、前日いつもの山友から電話があり急遽二人で行くことに。
一人で行くより楽しいですからね〜

朝、上野原駅前のコインパーキングで合流。
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上野原駅はバス待ちの学生でいっぱいです。
8時30分発のバスで出発。
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週末は8時10分発があるみたいだけど、それにしても始発が遅すぎる。
最低でも1時間は早くして欲しい。
まあ平日はそんなに朝早く乗る人はいないんでしょうね。
この日も全員座れる程度の乗車率。
30分ぐらいバスに揺られ、初戸に着いたときには3名中僕ら2名が降りたので、1名乗車で出発していきました。
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今回のコース。




9時15分、初戸バス停を出発〜
登山口までは標識がいっぱいあります。
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この橋を渡ると登山道。
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えっちらおっちら。
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1時間ぐらい登ったら広いところがあったので休憩します。
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景信山〜高尾山

去年、陣馬山から高尾山まで縦走したんですが、そのときに景信山のバッジだけ買い逃してしまいました。
今回はその景信山のバッジを買いに行くことに。
去年の記録を見ると偶然にも全く同じ5月22日でした。

陣馬山〜景信山〜高尾山
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-814.html

今回は陣馬山はパスして景信山から登ります。
この行程だと時間的にだいぶ余裕ができてのんびり歩けます。
なんちゃって登山隊ならではのコースですな〜

朝、高尾駅近くのコインパーキングに車を止めて高尾駅へ。
天気のいい日曜日なので高尾駅には登山者がいっぱいです。
バス待ちもすごい行列。

8時12分発小仏行きのバスに乗ります。
乗客が多いので2台で出発しました。
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今回のコース。




8時45分、小仏バス停を出発〜
小仏バス停にはトイレもありました。
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8時55分、景信山登山口。
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9時40分、小下沢分岐。
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三国山〜生藤山(関東百名山)〜醍醐丸(八王子市最高峰)

18日水曜日、天気がいいので生藤山へ行ってきました。
冬の間怠けていたし、前回の山行から1ヶ月も経ってしまったので、また軽めのところです。

朝、ナビにセットした鎌沢駐車場に行こうとしたら通行止め。
迂回路があるものの、その付近の駐車スペースに停めて歩こうかと思いましたが、そこにいた地元の人と話をすると、ちょうどいい駐車場所があるらしい。
県の土地だからみんな自由に利用しているそうです。


今回のコース。




8時30分、 駐車場を出発〜
和田峠方面へ少し行って、角のやさか茶屋を左折して登山口方面へ。
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反対側の通行止め箇所まで来ました。
橋台が崩落して黒い道は通行止め。
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駐車しようと思っていた鎌沢駐車場。
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9時10分、鎌沢休憩所。
まだ登山口にも着いてないけどありがたく休憩させて貰います。
ここまで舗装路ですが結構登ってきました。
陣馬山が正面に見えます。
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休憩所からすぐに登山口でした。
登山道に入るところにポスト。
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三国山まで2.5km。
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高水三山(惣岳山〜岩茸石山〜高水山)

19日火曜日に約3ヶ月ぶりの山登りに行ってきました。
冬眠しすぎました。
この間何も運動してなかったので、かる〜いところに行こうと思い人気の高水三山にしました。
軽すぎるかと思っていましたが、怠けていた私にはちょうど良かったようで、気持ちよく山歩きができました。
これから夏までにトレーニングして体力をつけないと。

朝7時15分、御岳苑地の駐車場に到着。
ここは駅まで10分ほどのところにある1時間100円、1日最大800円の有料駐車場です。


今回のコース。




7時35分、駐車場を出発~
御岳苑地の中を歩きます。
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橋を渡って川沿いに御岳駅方面へ。
この川はウチの近所に流れている多摩川だそうで。
この辺りは水が綺麗ですな〜
車道を歩くより気持ちいい。
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7時50分、御岳駅。
国道沿いの最初の脇道に惣岳山まで3.2kmの標識がありました。
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踏切を渡って慈恩寺の境内へ。
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登山口です。どうやら熊が出るらしい。
地図を忘れちゃったので一応ここの写真を撮っておく。
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九鬼山(秀麗富嶽十二景 十番山頂)〜御前山

1月2日に初登りに行ってきました。
まだ行ってないところで、富士山がよく見えて、軽めのところを探してここに決定。
ホントは1日の元旦に行く予定でしたが、31日までのスキーの帰りが遅くなり、急遽1日ずらしてもらいました。

朝、大月駅近くのコインパーキングに駐車して富士急に乗ります。
話をしながらで注意散漫だったので、2つ目の駅で無意識に下車。
駅名を見ると田野倉って書いてある。

やってもうた。どうも1つ手前で降りたらしい。
2つ目だと思ってたけど地図を見ると3つ目の駅が正解だった。
間違いに気づくも後の祭りです。
この駅からでも登れるけど、待合室もあるし30分後の次の電車を待つことにしました。


今回のコース。




8時35分、予定より30分遅れで禾生駅を出発〜
駅からは九鬼山がよく見えます。
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国道を大月方面へ少し戻ると登山道入り口です。
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立派なレンガの橋の下をくぐります。
廃線になった電車の橋かと思ったら水路橋だった。
写真を撮ってないけど橋の上も川になってました。
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8時50分、分岐。愛宕神社コースで登ります。
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分岐からすぐに愛宕神社。
神社の脇から登山道です。
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高畑山~倉岳山(秀麗富嶽十二景 九番山頂)

20日の日曜日に富士山を見たかったので秀麗富嶽十二景の山に行ってきました。
この時期はなかなか山に足が向かないんですが、天気予報を見るといい感じで高気圧がど真ん中に来るので頑張って行くことに。
たまには山に行かないと運動不足が解消されないですしね。
行って正解。この日は快晴で風もなく期待通りの富士山を見られました。

7時30分頃、大月駅に到着。
近くのコインパーキングに停めて、大月駅へ。
ちょうどいい感じで5分ほど待つと電車が来ました。
電車で2駅戻った鳥沢駅からスタートです。


今回のコース




8時00分、鳥沢駅を出発。
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国道を数百メートル高尾方面へ行くと、ちょうど信号のところに高畑山の標識がありました。
そこを右折して線路をくぐる。
あとは標識通り行けば登山口まで行けます。
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線路をくぐったら左折。
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途中2回ぐらい曲がって、虹吹橋を渡る。
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標識通り斜め左へ。
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途中何回か曲がるとゲートです。
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ゲートの先に小さいダムがあり、その下を歩きます。
ダムの端まで行くと「熊出没注意」の看板。ここにも熊がいるのね。
この熊の看板のところが貯水池です。
8時45分、小篠貯水池。
R0216200.jpg R0216202.jpg



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