カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください


畑 '08-1

    


久しぶりに畑の様子でも。
前回の日記の時以来畑を見ていませんでした。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=562763451&owner_id=425039

あれから4ヶ月も経っています。
サツマイモはとっくに収穫時期を過ぎ、葉も枯れてどこに植えたかわかりません。
ブロッコリーはいい感じで、虫に食われることもなく今が収穫時期みたい。
白菜もちょっとしか虫に食われることなく育ちました。
だいぶ開いていますがなんとか食べられそう。
大根はぶっといのができています。
これは毎年ちゃんとできます。
水菜もできてるジョ~
鍋の素材が結構できています。
明日収穫しようかな。

写真1:落ち葉だらけでどこが畑かよくわからない。
写真2:ブロッコリー
写真3:白菜と大根



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-7(白菜、ブロッコリー)

    


先日の台風でトマトの支柱が崩れたので、見切りをつけて引っこ抜きました。
ついでにナスも秋ナスは期待できそうにないので引っこ抜いた。
新しく植えたのは白菜5株、ブロッコリー4株です。
一昨年白菜を育てましたが、ほとんど虫に食われました。
今年も同じような気がしますが、鍋に白菜は不可欠なのでまた挑戦です。
ブロッコリーも以前虫に食われました。
栄養がいっぱいあって体にいいので、これもリベンジです。


写真1:全体図
写真2:手前の列右側5株が白菜。左2株と奥の列の2株がブロッコリー。
ブロッコリーの右隣はサツマイモ、もうすぐ採れる?
写真3:トマトが覆い被さっていたので、大根が元気ありません。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-6(トマト収穫とホウレン草、水菜種蒔き)

    


久々に畑の様子でも。
今日はホウレン草と水菜の2回目の種蒔きをしました。
1回目は7月7日です。
約一ヶ月の間があるので収穫も長い期間できます。

ここのところずっとほったらかしていたので、トマトが大量にできてました。
さらにこの写真と同じぐらいの量のトマトを熟れすぎてぐちゃぐちゃになってたので、畑の肥やしにしました。
茄子も数個熟れすぎて堅くなってたので捨てました。
食べ頃のはありません。
やっぱり1週間に1回は手入れしないとダメですね。

無農薬のトマトが欲しい方には差し上げます。


写真1:畑全景とトマト。今回は一番左の畝に蒔きました。
写真2:左上、まだまだできるトマト。
右上、7月7日に蒔いた物。左の畝が大根で右がホウレン草と水菜です。
左下は茄子です。
写真3:先週買ったブルーベリーを植木鉢ごと植えました。2~3年したらジャム作るど~


前回の畑の様子。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=464450666&owner_id=425039



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-5(ジャガイモ収穫)

    


ジャガイモの葉っぱが一気に枯れてしまった。
何かの病気?と思ったが、とりあえず掘ってみるべ、ということで掘ってみた。
出てくる出てくる、大きいのやら小さいのが。
全体的に小振りですが、去年の1.5倍ぐらい収穫できました。
去年の日記はこちら。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=159697963&owner_id=425039

さて、何作ろうかな。
料理が苦手なのでカレーぐらいしか思いつかない。
ジャガイモBBQでもするか。
ウチでジャガイモ料理作ってくれる人募集。


写真1:収穫されたジャガイモ、ハンマーより右が北アカリで左が男爵。
収穫前のジャガイモ畑、葉っぱが枯れて何もありません。

写真2:上段左右ともトマトです。プチトマトはもう食べられそう。
左下サツマイモは根付いたみたい。茄子も食べられそうです。

写真3:現在の畑全体。次に採れるのはトマトとナスですな。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-4(サツマイモ、ナス植え込みと草刈り)

    


先日ニンジンを収穫したところが空いていたので耕した。
何を植えるか悩んだが、この時期からだとサツマイモとナスがいいみたい。
ホームセンターで何とか金時(HCのおばちゃんに聞いたけど忘れた)というサツマイモと京野菜の加茂ナスというのを買ってきて植えた。
秋になれば焼き芋ができるぞ~

前回の畑の様子
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=432653268&owner_id=425039

あと山椒が売ってたので庭の隅に植えてみた。
めちゃめちゃ日当たりが悪いけど大丈夫かな?

その後は、鬱蒼と茂った雑草を刈りました。
以前は1本1本雑草を抜いていましたが、とても大変なので2~3年前から草刈り機で一掃しています。
梅雨が明けたらまた草刈りです。

写真1:サツマイモとナス2株。ナスは計4株になりました。
庭の片隅に植えた山椒。雑草と間違えそうです。
写真2:雑草を刈る前と刈った後。
写真3:草刈り機。見りゃわかるか。


気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-3(ニンジン収穫とトマト、ナスの植え込み)

    


去年の8月6日に種を蒔いたニンジンを収穫しました。
時間がかかった割に出来はイマイチです。
カレーを作ったのですが半分ぐらい使い物になりませんでした。

気を取り直してトマトとナスを植えました。
2枚目の写真手前からジューシー水茄子「みなこ」2株、プチトマト「アイコ」3株、フルーツトマト3株です。
茄子は毎年うまくいかないのですが、トマトはちょっと期待しています。

前回の畑の様子。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=405150564&owner_id=425039


写真1:全体の様子と収穫されたニンジン。
写真2:今回植えたトマトと茄子。
写真3:ジャガイモは順調です。
甘夏の花が咲いていました。花の数だけ実がなればすごいんですが・・・



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-2(耕作)

  


油断していたら、去年の今頃は夏野菜をとっくに植えている時期だった。
去年の同時期の日記。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=114947515&owner_id=425039
今年はまだ耕してもいない。
あわてて今日耕した。
といっても中央1列だけ。
石灰を買い忘れたので、明日石灰を撒いて一週間後に苗を植えます。

左端は去年の10月11日に蒔いた玉葱。まだまだです。
その隣は去年の8月6日に蒔いたニンジン。こちらもまだまだです。
ネギとニンジンは成長が遅いから次からはやめようかな。
右端は2月25日に蒔いた北アカリでその隣が男爵です。
今日芽欠きをしました。
前回のジャガイモを蒔いた時の日記です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=357139046&owner_id=425039

玉葱とニンジンの成長が遅いので夏野菜は1列しか植えられません。
ちょっとつまんない。
今年はトマトだけにしようかな。

2枚目の写真はトウが立って50cmぐらいになったホウレン草。
引き取り手がいないので処分されました。



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

畑 '07-1(ホウレンソウ、大根収穫とジャガイモ種蒔き)

    


久々に畑の様子でも。
なんと4ヶ月ぶりです。
前回の日記はこちらです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=241390210&owner_id=425039

枯れ葉で畝がどこだかわかりにくいですが、右端の大根とその横のホウレン草を収穫して、ジャガイモの種芋を植えました。
右端が北アカリで隣が男爵です。
今年はどれだけ収穫できるでしょうか。

写真1:作業前と収穫された大根とホウレン草。希望者に差し上げます。
写真2:20cm位掘って、牛糞40L×2と落ち葉を沢山混ぜました。
写真3:落ち葉でわかりにくいですが、ジャガイモを植えたところ。(逆から見てます)と作業後。

去年のジャガイモを植えたときの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=93798055&owner_id=425039
去年のジャガイモ収穫
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=159697963&owner_id=425039



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: