固定表示スペース

お知らせなどをブログのトップページに表示できます。
以下、サンプルの文章です。当テンプレート使用時に削除可能です

当テンプレートは、検索エンジンのみならず、長文を書く人と読む人の両方にも最適化して設計されています。クラスの付け替えでかんたんにカスタムできます。左に表示されている指マークなどの装飾も利用できます。

ちょこっと試してみよう!

当テンプレートでは、HTMLをほんの少し編集するだけで、下のボタンで切り替えられることはすぐにできます。その説明や方法をテンプレート内や作者サイトに記載しています。下のボタンは機能のほんの一例です。

サンプルエフェクト用JavaScriptを読み込んでいると、ここにお試しボタンが生成されます。ブラウザで閲覧している時に反映されるのであって、HTML編集時には変化ありません。

LEDLENSER レッドレンザー H8R

登山用のヘッドランプを新調しました。
今まではジェントスのデルタピークDPX-533Hで、単3電池3本で明るさ230ルーメン、実用点灯時間約12時間で、これはこれでなかなかよかったです。
が、ちょっと重いかな〜って思ってました。

デルタピークDPX-533Hの記事はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

これに入れていた電池はアルカリ電池ではなく、ニッケル水素電池だったので、常に充電して使っていました。
特に電池切れしたこともないので、乾電池式ではなく最初から充電池式でいいんじゃね?
と思ったので色々検討開始。
比較的入手しやすいリチウムイオンバッテリーの18650が使用できるもので探しました。

最終的に単3電池4本か18650電池2本で使用できるH14R.2と迷いましたが、最近のものは単3電池しか使用できないようになっているらしく、候補から除外しました。
それにちょっと重いしね。
そんなわけで、軽くて評判のいいH8Rに決定しました。

ちなみにMH10という機種がありますが、機能はH8Rと同じようです。
違うところはベルトやスイッチの色、カラーフィルターやポーチが付属しているという所でしょうか。

開封しましょう。
中身は本体、18650電池、USBケーブル、取説、保証書、ミニカタログ、注意書き。
R0227692.jpg R0227740.jpg



軽いのでセンターのベルトはありません。
R0227706.jpg R0227708.jpg



製品登録するのに必要なシリアルナンバー。
R0227709.jpg



チルトは5段階です。操作は軽いです。
R0227711.jpg R0227713.jpg



フォーカスコントロール。
ワイドとスポット。回すのがちょっと渋いです。
R0227714.jpg R0227715.jpg
R0227717.jpg R0227716.jpg




頭に当たる部分は前後ともスポンジ付き。
R0227731.jpg R0227730.jpg



吊すのに便利なDリング。
R0227723.jpg



バッテリーボックスはベルトから簡単に外せます。。
R0227720.jpg R0227727.jpg



わかりにくいですが、ヘッドバンド側には上下2本ずつ出っ張りがあって、中央に2ヶ所のへっこみがあります。
バッテリーボックス側には逆に2本の溝と2つの出っ張りがあります。
これらがカチッとはまって、揺すってもバッテリーボックスがずれることはありません。
R0227728.jpg R0227729.jpg



専用バッテリーはリチウムイオン18650の3400mAh 3,7V。
R0227725.jpg



ロックを外してバッテリーを入れます。
R0227718.jpg R0227726.jpg



MicroUSBポート。
R0227721.jpg



充電しましょう。
充電中は赤色、充電完了するとグリーンになります。
R0227693.jpg R0227696.jpg



スイッチは一つだけです。
デフォルトでは1回押すごとに、Hi→Mid→Low→OFF
どこからでも数秒経つと1発でOFFになります。

13秒長押しで2回点滅すると逆になります。
1回押すごとに、Low→Mid→Hi→OFF
どこからでも数秒経つと1発でOFFになります。
元に戻すには10秒長押しで1回点滅したら元に戻ります。

バッテリーロックは16秒長押しで3回点滅したらロックされます。
ロックされた状態から5秒長押しで1回点滅すると戻ります。
R0227733.jpg



点灯してみましょう。
点灯すると後のレッドランプも点灯します。
後のレッドランプだけ点灯することはできません。

ISO1600 f1.9 1/15
ワイドのHi600ルーメンとMid250ルーメンとLow10ルーメン。
ワイドがちょっと狭い気がするな〜
R0227698.jpg R0227699.jpg
R0227700.jpg



スポットのHi600ルーメンとMid250ルーメンとLow10ルーメン。
R0227701.jpg R0227702.jpg
R0227703.jpg



ちなみにDPX-533HのHi230ルーメンとMidとLow。
これでも満足してましたが、H8Rの方が断然明るいですね〜
R0227736.jpg R0227737.jpg
R0227738.jpg



重さを量ってみました。
H8Rは電池込みで161g。DPX-533Hは電池込みで226g。
65g軽くなりました。
R0227734.jpg R0227735.jpg



さて、いつ使うのかな〜
最近はヘッドランプ使うような山に行ってないしな〜
来年の虫捕りまで使わなかったりして。





サイズ:フリーサイズベルト
重量:約158g
素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂
アルミニウム合金原:産国中国(自社工場)
LED種:パワーチップ型LED×1灯
使用電池:専用リチウムイオン充電池(Li-ion18650)
セット内容・付属品:専用充電池(Li-ion18650)、USBケーブル
点灯時間(約):Hi/10時間、Mid/15時間、Low/120時間
明るさ(約):Hi/600ルーメン、Mid/250ルーメン、Low/10ルーメン
最長照射距離(約):Hi/150m、Low/20m
充電時間:約6時間
IPX:IPX4
機能:2種類の点灯モード、3種類の照射モード
その他:スイッチロック機能、オーバーヒート防止機能、赤色リアライト搭載※ANSI準拠







    



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

MAMMUT マムート・ボトルホルダー

ペットボトルをザックの取り出しやすい位置に装着できるホルダーです。

数年前まではプラティパスのハイドレーションを使用していましたが、登山後に洗うのが面倒になって最近はもっぱらペットボトルです。
ペットボトルをザックのサイドポケットに入れて水分補給をしていましたが、ザックを背負ったまま出し入れしにくいし、サイドポケットのゴムが伸びてしまったのでホールドが甘くなってしまいました。
R0227689.jpg



岩場等を通過するときに落としてしまったこともありました。
その時は崖下にいくつかペットボトルが落ちていたので、サイドポケットに入れていた人は落とした人が多いのでしょう。
取りに行けないところだったのでそのまま放置するしかありません。
水場まで数時間歩かないと行けないところだったので、ザックに入れていた500mlでしのいだ記憶があります。

そんなこともあって今更ですがボトルホルダーを購入しましたよ。
R0227672.jpg



広げてみるとこんなです。
マジックテープとベルトで留めます。
R0227673.jpg R0227676.jpg



500mlは当然入りますが、1000mlのペットボトルも入ります。
ウチにはブレンディのコーヒーしかありませんでしたけど。
R0227675.jpg R0227682.jpg



数あるボトルホルダーからなぜこれを選んだかというと、ショルダーベルトにもウェストベルトにも装着できるからです。
裏側はこうなっています。
ウェストベルトはかなり幅広でも取り付けできます。
R0227679.jpg R0227680.jpg



それに落下防止のゴムがあること。
これがあるのとないのじゃ全然違います。
R0227678.jpg



それでは愛用のザックに付けてみましょう。
ザックはオスプレーのストラトス36です。
色々付いてて付けるところがないんですよね〜
今付いているのは、左ショルダーベルトにカメラケース、右ショルダーベルトに高度計(電池切れてるし)とオスプレーのグラブバッグ。
左ウェストベルトに双眼鏡を入れているデジストウ、左にはストックホルダーもあります。
R0227683.jpg



こんな感じでショルダーベルトに付けてる人が多いと思いますが、顔に近いのと高度計が見えないので却下。
R0227684.jpg



右ウェストベルトに付けてみましたが腕に当たるので却下。
右ショルダーベルトの胸より下でグラブバッグの上に付けることにしました。
左側は岩場などでストックの出し入れがあるので、広く開けておくことにしました。
R0227688.jpg



明日高尾山へ行く予定でしたが、雨天のため中止になりました。
デビューはいつかな〜







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

よしき運動会 2017

10月8日、先週に続き2週連続で運動会です。
よしきは人生初運動会。
幼稚園は狭いのでお兄ちゃんの小学校の体育館で開催です。
それでも体育館では狭く、光量も足りないので、写真を撮るのは苦労しました。

記録用なので写真のみです。
最初の演目、はとぽっぽ体操はうまく撮影できず。
DSC_0176.jpg DSC_0178.jpg



パイレーツ・オブ・カリビアン
DSC_0209.jpg DSC_0213.jpg
DSC_0229.jpg DSC_0231.jpg
DSC_0233.jpg DSC_0234.jpg



かけっこ
これも人垣で撮影できず。
DSC_0240.jpg DSC_0242.jpg
DSC_0244.jpg DSC_0247.jpg
DSC_0249.jpg



あいうえおんがく
DSC_0261.jpg DSC_0265.jpg
DSC_0290.jpg DSC_0310.jpg



旗体操
DSC_0467.jpg DSC_0474_20171011182722715.jpg
DSC_0489.jpg DSC_0529.jpg



閉会式
DSC_0569.jpg DSC_0578.jpg
DSC_0590.jpg DSC_0599.jpg
DSC_0616.jpg



お昼過ぎに終了しました。
なのでお弁当はありません。
DSC_0637.jpg DSC_0648.jpg



あ〜楽しかった。





   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

りゅう運動会 2017

9月30日、運動会に行ってきましたよ。
小学校は工事中なので、今年も近くの中学校で開催です。
今年は白組の応援団だったので、1日中白旗振ってました。

記録用なので写真のみです。

IMG_7610.jpg



入場行進
DSC_0301.jpg DSC_0303.jpg
DSC_0308.jpg DSC_0319.jpg
DSC_0321.jpg



準備体操
DSC_0370.jpg DSC_0373.jpg
DSC_0375.jpg DSC_0379.jpg



応援合戦
DSC_0408.jpg DSC_0414.jpg
DSC_0416.jpg DSC_0419.jpg
DSC_0438.jpg



徒競走
DSC_0474.jpg DSC_0476.jpg
DSC_0477.jpg DSC_0478.jpg



DSC_0484.jpg



よしき撮影
DSC_0504.jpg DSC_0679.jpg
DSC_0725_20171010222005b5f.jpg



騎馬戦
DSC_0820.jpg DSC_0823.jpg
DSC_0824.jpg DSC_0825.jpg



IMG_7614.jpg IMG_7617.jpg



お昼
IMG_7619.jpg DSC_0866_20171010223400472.jpg
IMG_7622.jpg IMG_7623.jpg



応援合戦
IMG_7639.jpg DSC_0884.jpg
DSC_0890.jpg DSC_0892.jpg
DSC_0898.jpg DSC_0904.jpg
DSC_0906.jpg DSC_0907.jpg



しばらく出番がないのでよしきと公園へ。
IMG_7628.jpg IMG_7629.jpg



組体操
DSC_0919.jpg DSC_0927.jpg
DSC_0930.jpg DSC_0933.jpg
DSC_0935.jpg DSC_0943.jpg
DSC_0945.jpg DSC_0946.jpg
DSC_0947.jpg DSC_0949.jpg
DSC_0952.jpg DSC_0953.jpg
DSC_0954.jpg DSC_0962.jpg
DSC_0970.jpg DSC_0976.jpg
DSC_0978.jpg DSC_0982.jpg



高学年リレーの応援
DSC_0015.jpg DSC_0017.jpg



大玉送り
DSC_0032.jpg DSC_0039.jpg
DSC_0041.jpg DSC_0045.jpg



DSC_0048.jpg



お疲れさん会は焼肉
IMG_7644.jpg IMG_7643.jpg



あ〜楽しかった。





   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

ジェントス 閃 SG-330

先日、実家の防災用にMG-732Dを購入しましたが、スイッチ操作がONOFFのみのシンプルなものも欲しいと言うことでSG-330も購入しました。
家中何カ所かに置いておきたいと言うことで、各2個ずつ計4個購入です。

MG-732Dの記事はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-1025.html


パッケージデザインはMG-732Dとほぼ一緒です。
付属品も電池、ストラップ、取説で一緒です。
R0227644.jpg R0227645.jpg
R0227647.jpg



テールに転がり防止の凸凹。
ヘッドも緩い三角形です。
R0227655.jpg R0227656.jpg



テールスイッチ。
ONOFFのみのシンプル操作。
R0227648.jpg



ヘッドをスライドするとフォーカスコントロールができます。
伸ばすとスポット、縮めるとワイド。
スライドがちょっと重くて片手では困難です。
何回かスライドしてるウチにスムーズになればいいですけど。
R0227651.jpg R0227652.jpg
R0227654.jpg R0227653.jpg



MG-732Dと並べてみました。
太さはほぼ同じですが、長さはSG-330の方が少し短いです。
R0227659.jpg



点灯してみましょう。
使用電池は単3電池2本です。
テスト用電池が付属しているのでそれを入れます。

カメラの設定はマニュアルで、ISO1600 F1.9 1/15に固定。
スポットとワイド。
スポットは円ではなく四角くなってます。
ワイド側は円になってますが、照射範囲がちょっと狭いですね。
R0227662.jpg R0227665.jpg



ちなみに9月8日に撮影したMG-732Dのものです。
設定は同じISO1600 F1.9 1/15に固定です。
スポットのHi 220ルーメンとワイドのHi 220ルーメン。
R0227501_20170929191046a75.jpg R0227508_20170929191045558.jpg



MG-732DとSG-330を同時点灯。
両方ともスポットですがMG-732Dの方が広くて明るいので見やすい。
R0227669.jpg



自分用にMG-732Dを1本購入しました。





・明るさ: 150ルーメン
・稼働時間: 約9時間
・使用電池: 単3×2本使用(エネループ使用可能)
・付属品: アルカリ単3電池×2本、ストラップ
・サイズ: 直径約28.5×156.7mm
・重量: 約138g(電池含む)
・光源タイプ: チップタイプ白色LED
・1m防水、2m落下耐衝撃
・照射距離: 最大約110m
・特徴: ワイドビーム・スポットビームの無段階調節可能/フォーカスコントロール搭載







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: